※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬこ
家族・旦那

質問と言うより愚痴になります。先日従兄に女の子が生まれました。うち…

質問と言うより愚痴になります。

先日従兄に女の子が生まれました。
うちの娘の名前がいぬこ(仮名:ひらがな)
従兄の娘の名前がいぬ(仮名:漢字)
だそうです。

私は娘のことをよくいぬ(仮)と呼んでいます。
従兄とはほとんど会わないのですが、
私の結婚式のスピーチをしてもらったり、
母親同士が姉妹で、月一で会っており、その時に私が送ったいぬこ(仮)の写真を見せたりもしてたようです。

今年従兄の母親にいぬこ(仮)の写真入りの年賀状を送ったら、
従兄夫婦の名前も入った年賀状が返ってきました。
従兄からの直筆メッセージ入りです。

いぬこ(仮)が生まれた時は従兄は結婚しておらず、その数ヶ月後妊娠が発覚。

どうしてもいぬ(仮)の名前にしたかったという感じはしません。
どうしてそんなに似たような名前をつけたのかすごくモヤモヤします。

私達はそんなに会うことはありませんが、私の母親たちはよく会っているのに。

従兄の母親が言うには字画がよかったからと。

従兄同士ぐらいだったら似たような名前でも気にならないものでしょうか?
私が神経質すぎますか?
しかも同学年になります。

コメント

kana

珍しいお名前ですか??
私の娘の名前は、旦那の従兄弟の名前とそんな感じです。
こっちが二文字で向こうが三文字。

付けたいなあーと思った名前が
かぶったからといって
別に真似した訳ではないので自由かと思いますよ!

• いぬこ

いぬこ

珍しい名前ではありませんが、2文字になるとちょっと珍しいなという感じの名前です。

似たような感じの方いらっしゃるんですね。
    そうですよね。真似した訳じゃないですよね…

• 1月19日
○pangram○

私なら気にしないですねぇ…。
なので、気にする人気にしない人がいるんだと思います。

娘は、従姉妹の子と、感じは違えど同じ名前が最終候補まで残ってました。
夫が付けたい名前だったからです。
自分からはあえて候補にはしないけど、配偶者が気に入ってて思い入れのある名前なら、有りだなと思います。

うちの場合は、夫が昔から娘が産まれたら付けたい名前だったという事で、最終候補まで残りました。

結果としては全く違う名前になりましたが、産まれて顔見て名付けるまで、最終候補の二つのうち一つでした。

真似じゃないと思いますよ!
たまたまです。

うちの場合は、住んでるところも遠いし、従姉妹自身と私が歳も離れて居るので、今後の人生で会う事は祖父母の冠婚葬祭レベルで遠い感じです。

• いぬこ

いぬこ

ありがとうございます。
    娘の名前も旦那が付けたがっていた名前でした。
    もし、逆に従兄の娘が先に生まれていて、その名前を付けていたらどうしてたかな~って考えてしまいました。
    何か思い入れがあるからその名前になっただけですよね。

• 1月19日
シシマル母

一生会わないのであれば気にならないかもしれませんが、

私はすごく気にします。
従兄だからこそ嫌ですね。

• いぬこ

いぬこ

ありがとうございます。
    同じように感じる方がいてくれて、ちょっとほっとしました。

• 1月19日
エママ

親戚で従兄弟の子、しかも同学年だとモヤモヤする気持ちは、わかる気がします(^_^;)真似したわけではないのだろうけど、そこまで似た名前を選ばなくても良かったのかなぁーと、心のどこかで思ってしまうかも〜‼(笑)

私事ですが、私は逆に言われた側で、
元職場同期の奥様と顔見知りで、三回ほど、プライベートであった程度の方がいたのですが、予定日が一ヶ月も違わず、向こうが先に生まれました!
まさかの名前がダダかぶりー!(2018年名付けベスト10に入ってます(笑)漢字は違ったので、向こうが出産報告をくれたときに、うちもその名前で、こういう漢字で、考えてるからそれで付けるよ!と正直に話しましたが、私が出産報告したときには、「私だったら違う名前選ぶけど?」と嫌味言われて、びっくり!(笑)
その件があって、もうその人とは、お付き合いしていませんが。(笑)

名前は誰のものでもないし、それぞれその名前にした経緯や親の思いも特別だと思うので、似た名前でもホントは違うんだーと思ってます(*^^*)

• いぬこ

いぬこ

ありがとうございます。
    そういう名前にするよってきちんと言ってくれたら、凄いね~気が合うね~ってむしろ喜べたのかもしれません。
    嫌味言ってくるような人とはさすがにお付き合いしたくないですね...

• 1月19日

わざわざ真似はしないと思いますよ😧
従兄のお嫁さんがその名前がよかったとかじゃないですか😭

• いぬこ

いぬこ

そうですよね...
    ありがとうございます。

• 1月19日
ままり

私は絶対いやです!!
かなりきになると思います😫

• いぬこ

いぬこ

ありがとうございます。
    気になりますよね(>_<)

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

旦那の従姉の子と娘は同じ歳で同じ名前です
私たちの子が後から生まれました

不仲ではないけど
連絡取り合うような仲じゃなかったので
半年ぐらいして初めて会った時に知りました💦‬
知った時は知らずに名前を付けてしまったことを
ちゃんと話しました(*_*)!!

• いぬこ

いぬこ

ありがとうございます。
    私も旦那のいとこの子どもの名前全然知らないので、知らないところで被っているかもしれないですね...

• 1月19日
きー

わたしは、もう会うこともないような元職場の先輩の子供が、いぬ 仮名 だったので、子供ができたら絶対 いぬこってつけたかったけど諦めました、、今でもなんで先に産んだからってこんな遠慮して名前つけないとダメなのかなって思います、、