※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、母乳をあげてもまとまって寝られない悩みです。夜の授乳間隔や寝るための方法について相談しています。

現在3ヶ月半なのですが、夜中に何度も起きちゃって、まとまって寝ることがほぼありません💦
母乳なのですが、だいたい3時間ごとに起きるのであげてますが、おっぱいとおっぱいの間に目が覚めてしまい、だっこしたり、しょうがないのでおっぱいあげたりしてます💦

皆さんはこのくらいの時期、夜どのくらいの授乳間隔でしたか?夜よく寝るためにしてることありますか?

ちなみに、ミルクをあげたら少しはまとまって寝るかなと思ってるのですが、哺乳瓶拒否で色々試しても飲んでくれません😭😭

毎日何度も起きると、分かってはいるんですが、くたくたになったりもぉーなんで!って思ってしまって反省します💦💦

コメント

クー

うちは手のかかる子だと思うので←
今だに夜起きますよー!笑
でも授乳出来る時間って一生のうちのほんの少ししかないので思う存分付き合ってあげてます😂
むしろ夜中の授乳も可愛いなぁと思ってみてますw
日中一緒に昼寝したり、旦那や実家に甘えられる時間を作りながらリフレッシュして下さいね☺️💓

• fuu

fuu

そうなんですね!
    本当にそうですね💦一生のうちの少しの時間であっという間かもしれないですね😭ありがとうございますっ😊大変だけど、授乳を楽しんでいきたいと思います💓

• 1月19日
たま

おっぱいをあげたら寝てくれるのでしたらあげてもいいと思いますよ!
睡眠時間は寝る子は寝るし寝ない子は寝ないみたいだし…
こどもそれぞれ成長過程それぞれな気もします。
うちの子は寝る子だと思いますが…2ヶ月半から4ヶ月半までは朝まで起きませんでしたが4ヶ月半からは1.2回は起きるようになりました。
おっぱいをあげたら寝てくれるのであげてます。

昼間いっしょに寝ちゃいましょう(*´ω`*)朝寝の時とか一緒に寝てます笑

• fuu

fuu

おっぱいをあげるとすぐ目を閉じてあまり飲まないですぐ寝ちゃうので、結局お腹がすいちゃってるのかなーって思ってました💦でも寝るのに時間がかからない分、楽な方なんですかね😅月齢があがるにつれて寝るようになるわけじゃなくて、本当にそれぞれなんですね!
    ありがとうございますっ😊参考になります!

• 1月19日

完母で育ててます。
2〜3時間間隔で夜間授乳してました…
寝られないのは辛いですよね😅私もそうだったので気持ちは分かります。
昼間も寝てくれる娘ではなかったので、睡眠を確保するために30〜1時間泣かせてました💦
可哀想ですがイライラしてしょうがなかったので、30〜1時間泣かせて寝てくれるようならお尻トントンや添い寝でやってました!もちろん、寝てくれない場合は母乳をあげてました。過呼吸にならないように様子はみてましたが😅

• fuu

fuu

コロコロ☆さんも2.3時間の授乳だったんですね💦今の時期は寒いし、眠いしで。。。
    わたしも昼間は置くとすぐ起きてしまって、一緒に寝ることが難しいです😭添い寝ではなかなか寝ないんですが、トントンと母乳で頑張ってみます💓

• 1月19日
あり※

夜中寝れないの辛いですよね。長男は本当寝ない子でつらくてつらくて泣きました。新生児から全然寝なくて、昼寝五分で終了。夜は30分起きでしたし、
走り回る息子を追いかけクタクタでそれでも寝ない、、
2歳まで朝まで寝た事無かったです。
本当こうすれば絶対寝るってのは無いと思います。個性なんだろうなぁ。。

• fuu

fuu

夜は30分起きだったんですね💦自分が寝ようとしたらまた起きちゃう感じですね😥ねれないのは本当に大変だけどそれも自分の子供の個性なんですね💦自分の体力がもっとあったらと思います😅ありがとうございます😊

• 1月19日
h-mama

うちは未だに夜は1時間もたない時もあります🤣
時計を見て、さっきも3時台やったやないかーい!!ってつっこんでます(笑)
お腹が空いているというよりおっぱいを吸うと安心するみたいなので吸わせています😊

• fuu

fuu

なるほど✨
    たしかに授乳のときお腹がすいてゴクゴクっというよりハムハムみたいな感じです😅😅正直、いつまで続くのーって思います💦
    ちなみに、夜は何時頃に寝かしつけしてますか?

• 1月19日
  • h-mama

h-mama

聞いた話によると、断乳するまで続くらしいので諦めてます(笑)

8時から9時までの間に寝かせてます😊

• 1月19日
  • fuu

fuu

そうなんですね😭まだまだ続きますね❣️
    わたしもそのぐらいまでに寝かしつけてました❗️夜が長ーく感じます😅💦

• 1月19日
  • h-mama

h-mama

分かります!
    それから何回起きるんだって感じですよね😅
    今10時の段階ですでに1回起きましたよ(笑)

• 1月19日
  • fuu

fuu

おはようございます!
    そうだったんですね💦
    うちはかれこれ4回起きてもう寝れるのを諦めて起きてました😭😭

• 1月20日