※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家事・料理

お料理得意な方に質問です!沢山あります💦お恥ずかしながら知識があまり…

お料理得意な方に質問です!沢山あります💦
お恥ずかしながら知識があまりないので初歩的な事かもしれませんが、分かるところだけでも教えていただけるととっても助かります!
冷凍についての質問多数です。

・ご飯を冷凍する時は冷ましてから冷凍してますか?
またラップに包んでの冷凍ですか?

・調理後の料理を冷凍される時はどのように冷凍されてますか?
特にタレや汁気のあるものの冷凍、ちょっとした副菜の冷凍
方法、解凍方法を教えていただけると助かります。
そしてこちらもご飯同様冷ましてからの冷凍ですか?

・ラクックというアプリをお使いの方に質問です。料理ごとに
「○食分」という表記があるのですが、これは一人前で○食分
という事でしょうか?

・お弁当を詰める時、全て冷ましてから詰めていますか?
そのまま詰めていますか?

・冷凍で野菜を保存して見える方、よくストックする野菜は
なんですか? 茹でたりチンしてからの冷凍ですか?
こちらも冷ましてから冷凍しますか?
解凍はどうされてますか?

以上よろしくお願いします。
日頃普通に料理はするのですが食べきる分しか作らず、冷凍保存は生の肉、魚のみして来ました。
冷凍することで時間のある時に沢山作って毎日少しでも楽になればな〜と思い始めたので質問させていただきました。
重複しておりますが、冷凍するときは全て冷ましてからだと思うのですが確信がありませんので皆さんのお話お聞きしたいです💦
お弁当に関しましてはジャーだと温かいまま詰めても大丈夫でしょうか…?

コメント

あか

ご飯 セリアなど100均に売っているご飯タッパーにいれて温かいまま冷凍庫です!

汁気のあるものは普通のタッパーにいれていて
汁気がないものはラップで包みます!
こちらは冷ましてから冷凍庫です!
(汁気のあるものをタッパーに入れたら蓋を閉めず斜めにおいておきます!)

そうです。1人前→1食分です!

お弁当はそのまま詰めています!

うちは、ウインナー、ほうれん草、油揚げ、
を冷凍庫しています。
ウインナーは焼いてから冷凍庫
ほうれん草は茹でて使いやすいサイズに切って冷凍庫
油は熱湯をかけて使いやすい大きさに切って冷凍庫
お弁当の作り置きをたくさんいれているので
野菜を冷凍庫するのはほとんどありません。
玉葱や人参など 皮をむいてラップでくるめば2週間は余裕で持つので🤗

• R

R

ご丁寧にありがとうございます!✨
    ご飯温かいままなのですね!
    周りのものが腐るほどではないかもしれませんがちょっと気になるので冷ましてから冷凍しようと思います😂
    セリアのタッパーによって温かいままOKになるということでしょうか?🤔

汁気のあるものは冷凍できてから蓋を閉めてみえるということでしょうか?🤔

そのまま詰めても結局冷めるので大丈夫ですかね?😅

その3つを冷凍できるなんて初めて聞きました!!
    ほうれん草はすぐ傷むので冷凍できると無駄にせず済みそうです😆✨

玉ねぎ、人参、じゃがいもは日持ちするのでいいですよね✨

• 1月19日
あゆ

冷凍したいときは全て冷ましてから冷凍です。そうじゃないと冷凍庫の中の他のものが溶けて再冷凍になって品質が落ちます。
汁気やタレのあるもの、副菜はジップロックかレンジで使えるタッパーに入れて冷凍してます。
解凍はレンジでチンか鍋に入れて温め直してから食べてます😄
あと、ラクックというアプリは使ってませんが、○食分=○人前だと思いますよ!
お弁当は温かいまま積めて冷ましてから蓋をしてます。
冷凍する野菜はほうれん草に小松菜、ネギをよくしてます。ほうれん草、小松菜はそのままでも茹でてから冷凍してもどっちでもできます。ネギは切ってそのまま冷凍してます。
私は冷凍野菜は味噌汁にしか使わないのでお湯にそのまま入れてます。

• R

R

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり全て冷ましてからですよね!
    安心しました☺️✨
    火を通す料理になら凍ったまま使ってもよさそうですね!
    試してみます!

• 1月19日
❤︎

私も料理得意でないので全てには答えられませんが...
ご飯はアツアツのままラップで包んで冷凍します!解凍するときはそのままチンしてます!
お弁当は詰め終わってから蓋を開けて冷まして、冷めてから蓋をしてます!
冷凍野菜はキノコ類、大根、みじん切りにしたネギ、ピーマン、ナス、もやし、人参をしていますがキノコ、大根、ネギはオススメです(*^^*)
カットした物を凍らせて使う時は凍ったまま鍋に入れてます!

• ❤︎

❤︎

ご飯はアツアツのままラップで包んで、その状態で冷ましてから冷凍です。すみません言葉抜けてました。

• 1月19日
  • R

R

やはり冷ましてから冷凍ですね!勉強になります!
    いつも私もカットしめじはそのまま冷凍してます😆
    最近他の方の投稿で刻みネギを買ったらそのまま冷凍していると見たのですが、丼の上などにそのまま載せる場合は使う分だけレンチンですかね?🤔💦

• 1月19日
  • ❤︎

❤︎

丼には使ったことないのですが夏場はめんつゆに凍ったままパラパラ入れてました(笑)でも丼にかけるのはびちゃびちゃになっちゃうような気も...🤔
    元々冷凍で売ってる刻みネギを丼に掛けたことがあるのですがその時は凍ったままかけてました!すぐ溶けるので!

• 1月19日
  • R

R

そうなのですね!!
    確かに水分含んでるのでチンするとびちゃびちゃになりそうですね💦
    あったかい丼にそのまま載せて解凍しようと思います!笑

• 1月19日
ソフィア

ご飯はある程度冷ましてからラップに包んでます😊
タレや汁気のあるものは、お皿にキッチンペーパーを敷いて汁気をとってから、さらにタッパーの下にもキッチンペーパーを敷いてます(自己流ですが💦)。
時間がある時は数時間前から冷蔵庫に入れて解凍させてからレンチンですが、時間がなければそのままレンチンしてます😅

お弁当は詰める時はご飯等温かくても、完成させてからしばらくそのまま置いて熱を取ってから蓋を閉めてます😊

冷凍野菜はキノコとかほうれん草などの葉物、人参、玉ねぎあたりですかね。
全て炒める時や味噌汁等凍ったまま入れてます😅

• R

R

あらかじめ汁気を切ってみえるのですね!
    タッパーで保存の方がとても多いので、今より少しタッパーを買い足そうと思います!

やはり冷凍した野菜はそのまま料理に使うのですね!
    勉強になりました😊

• 1月19日
おってい

ラップに包んで熱々のまま冷凍してます。
汁気あるものはジップロックのタッパになってるタイプに入れて、無いものはラップに包んでジップロックの袋タイプにいれて冷凍してます。大体ご飯が終わってから冷凍してるので冷めてます。

ラクックやってません。

お弁当は湯気で水滴ができるので詰めて冷めるまで蓋をしません。

よくやるのは
ささがきごぼう(茹でてから)
れんこん(切って茹でて)
菜っ葉類(茹でてから)
きのこ類(そのままばらいて)
人参、大根(短冊切りそのまま)

熱いままだとほかの冷凍が溶けると嫌なので覚ましてから入れてます。

ちなみにご飯は別のところに入れてるので熱々のままです(´˘`*)

• R

R

冷凍室が2つあるのですね!
    そうすると使い分けできて良さそうですね✨

葉物はすぐ傷むので冷凍するとすごく便利そうですね!!
    試してみます😊✨

• 1月19日
ママリ🔰

料理は得意ではありませんが、豆知識程度ですみません💦

ご飯は冷めると硬くなってしまうので、熱々のうちにラップに包んで冷凍すると解凍後も(解凍ではなくあたためでチンすると)ふっくらしますよ!
熱々のうちにラップ+アルミホイルを巻くと急速冷凍されるのでより美味しいそうです😋

お弁当を詰める時、弁当箱へ作りたての温かいものだけを先に詰め、冷めたら冷蔵庫へ入れています。冷たいものと温かいものを一緒にすると少なからず菌が増殖すると聞いた事があるので気をつけています。

きのこ類を冷凍しておくと、そのままより栄養素がアップしますよ🙌🏻✨
きのこは傷みが早いので、そのままのきのこをほぐしてフリーザーバッグへ入れ、空気を抜いて冷凍しています!
使う時は解凍せず料理に入れています。
薬味として刻んだネギも傷みが早いので、よく冷凍しています。ズボラな私には楽チンです😙ただ冷凍するとシナシナになり少し味も落ちるのが残念ですが😅

長くなりすみません🙏🏻

• R

R

豆知識ありがとうございます!
    そういえばアルミホイル聞いたことがあるような気がします!
    柔らかいご飯がいいですが冷凍庫の他のものが傷んでしまいそうで怖いので冷ましてから冷凍しちゃうと思います🤣

冷めてから一度冷やしてみえるのですね!
    確かに冷蔵保存のものとレンチンしたもの一緒に入れてもいいのか悩んだので参考にさせていただきます!!

刻みネギも使いたいときありますし、傷むのも早いので試したいと思います😊✨

• 1月19日

ご飯の冷凍はラップに包むとラップの成分でご飯の質が落ちてしまいます。密閉容器に隙間なく詰めるのがベストですよ。炊きたてのご飯を詰めてすぐ蓋して冷めてから冷凍庫です。

調理後の冷凍はジップロックか密閉容器です。
タレのようにとろみがあるならジップロック、汁気のあるものなら密閉容器でいいかなと。
解答方法はチンです。小さめのジップロックに小分けにするなどですかね。

お弁当は全て冷めてから入れないと雑菌が繁殖する率があがるのでなるべく冷ましてから入れた方がいいですよ。

冷凍野菜は基本玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ブロッコリー、きのこ類は常備です
玉ねぎは生で冷凍してチンして加熱解凍すると甘みが凝縮されて生のものを使うより旨みが出ます。きのこ類も冷凍すると旨みが出ます。きのこ類は凍ったまま鍋やフライパンに入れて大丈夫です。ブロッコリーも生で冷凍してレンジで加熱解凍、にんじんピーマンも生で冷凍が多いですがたまに加熱して冷凍することもあります。

基本は冷ましてから冷凍庫にいれないと周りの物が熱で溶かされて品質が落ちる、もしくは冷凍庫が壊れる原因になるので冷ましてください。

• R

R

容器でしかもすぐ蓋するなんて考えてもいなかったです😳😳
    勉強になります!

ジップロックもそのままチンできるのですか?🤔
    勝手に器に出してからチンだと思っていたので、そのままチンできるなら楽ですね😆

基本やはり冷ましてからですね!
    わかりました!
    ピーマンもよく使いますが意外と持たなかったりするので冷凍しようと思います!

• 1月19日

退会ユーザー

蒸気ごと蓋することで乾燥を防ぐので蓋した方がいいです😊

ジップロックもそのままチン出来ますよ。
    ただ破裂する恐れがあるので皿や器の上に乗せてした方がいいです。

• 1月19日
  • R

R

お返事ありがとうございます!
    とても参考になりました!✨

• 1月19日