※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
子育て・グッズ

ミルク卒業の方法について相談です。哺乳瓶からストローマグに変えたが嫌がる。コップマグは未経験。夜ミルクが必要な状況で不安。どうしたらいいでしょうか。

完ミで育てたママさんに質問です。
ミルクはどのように卒業させましたか?
1歳過ぎた頃ミルクを卒業させたいと考えていますがどうやったらいいか分からないでいます。
今は21時半頃ミルク220飲ませてます。
だいたい20時だいに寝るのでミルクは寝ながら飲ませてる感じです。
離乳食をよく食べる方なので離乳食の後はミルク飲みません。
おやつの時間におやつが少なかった時はミルクもあげる事があります。
哺乳瓶離れした方がいいのかなぁと思い、今日ストローマグにミルクを入れて飲ませたら少し飲んで嫌がりました。
哺乳瓶に変えたら全部飲みました。
いつもはストローマグにお茶入れてます。
まだコップマグは使った事ないのですが、コップマグで練習した方がいいですか?
普通のコップで飲ませたらいっぱいこぼしました。
最近走り回るようになったせいかよくお腹が空くようなので夜ミルク飲まないと夜中にお腹空いてしまいそうです。
こんなんでミルク卒業出来るのか不安です😭

コメント

おこわまい

初めまして!私は、寝かせながらお茶を飲ませて寝かせてました(^^)たぶん、哺乳瓶で飲むのが安心するんじゃないかな?歯が生えだしてると思うので寝るときのミルクはやめた方がいいかもしれないです(;o;)
コップマグを使った事がないので分かりませんが、お子さんが飲み物を飲むときに補助しながらだったらコップでもすぐに飲めるようになると思います\(^_^)/
夜中にもし起きてしまったら哺乳瓶に温かいお茶を入れて飲ませたらまた寝ると思います\(^_^)/

• ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます✨
    歯は6本生えてるので夜のミルクは虫歯が心配です。
    お茶でもお腹ふくれるのでしょうか?
    ミルクが腹持ちいい気がしてお茶を飲ませるとゆうのは考えてなかったです😅
    ありがとうございます✨
    お茶にしてみます😊

• 2月4日

うちも完ミで1才1ヶ月で卒ミルクしました。
離乳食が3回食になり量を充分食べるようになってからです。ミルクをあげてた最後の方は夜の寝かし付けのミルクだけでした。それも240から徐々に200、160、120、80と量を減らし飲み足りなくて泣いてもあげません。夜中に起きても麦茶で、ミルクは絶対あげませんでした。
うちはストローでお茶を飲ませていますが、たまにコップでも飲ませてます。まだ上手に飲めなくてびしょびしょになりますけどね(笑)

❤️ひろmama❤️

うちも今夜のミルクを240を220に減らしました。
    どんどん減らして最終的には飲まなくても大丈夫にしたいと思ってます。
    寝る前ミルクからお茶に少しずつ変えていきたいと思います☺️

• 2月4日
ぷりぷりおけつ

うちは最近ほとんどミルクを飲んでません(>_<;)

離乳食をパクパク食べるのと、途中でお菓子を食べる事もあるので、お茶や白湯をよく飲ませます。

本人もミルクじゃなくても特に気にならないようで、夜寝る時に寝ながらミルクを飲ませて、朝の5時とかに一度起きるのでその時にミルクを飲むぐらいなので1日2回程ですね。

うちもストローマグでお茶を飲ませるのですが、どうもストローで上手く吸えないので、哺乳瓶でお茶を飲ませるかストローマグの口をはめ替えて飲ませるか、もしくは普通のコップにほんの少しだけお茶を入れて自分で飲む練習をさせてます(*`・ω・)ゞ

ミルクを1日に4回あげてるとしたら、その内の1回をお茶や白湯に変えて徐々にミルクの量や回数を減らしてみてはどうでしょうか?

我が子はもうすぐ11ヵ月なのですが、自分の適量が分かってるらしいので、ご飯は食べたいだけ食べさせてるお陰かミルクをそんなに求めません。

なので、ご飯を食べたいだけ食べさせて、ミルクを少しずつお茶などに変えてみるで、子供も少しずつミルクから離れられるんじゃないかなぁ(>_<;)

ちなみに今はフォローアップミルクを飲ませてるのですが、11ヶ月の誕生日が来た日から1日1回のミルクにして、一歳からはミルク無しにする予定なので、まずは喉が乾いたらお茶か白湯、お腹が空いたらご飯、で慣れさせてみるとか?

なかなか上手くいかないかもですが、参考になれば幸いです(^ω^)

分かりにくい書き方&長文でごめんなさい(>_<;)

❤️ひろmama❤️

うちも離乳食をよく食べるのでミルクは夜の1回だけです😊
    夜中も起きないのでミルクあげてません。
    朝8時離乳食、12時離乳食、15時おやつ、18時離乳食、21時半ミルクとゆう感じです。
    うちもミルクは欲しがらないです😄
    ご飯の時はお茶飲ましてます。
    ただ18時の離乳食の後次の日8時まで何も食べないとお腹空くと思ってミルク飲ませてる感じです😅
    なので寝る前のミルクをどうやってやめたらいいか知りたいとゆう質問です。
    質問の内容が分かりにくかったみたいですみません😂

• 2月4日

うちは1歳の誕生日に
即卒乳できました!
寝る前のミルクや
歯が生えてきてからの哺乳瓶は
虫歯の原因になるらしいので,
寝る前はお茶や白湯が
いいと思います💡
ストローマグで飲めるのであれば
ストローマグで飲ませた方が
いいかもしれませんね✨

もし夜中にお腹が空いたと
泣いて起きるようであれば,
お茶や白湯をあげて
様子を見るのはどうでしょうか?
(人'w'●)💡
それで満足してもらえれば
ミルクを飲ませるタイミングも
減っていきますし✨
もしダメだったとしても
ミルクの量をいつもより少なめにして
段々にミルク離れができるように
調整してみるといいと思います
(*´꒳`*)

❤️ひろmama❤️

哺乳瓶は虫歯になりやすいとの事を聞いたので気になってました💦
    寝ながら飲ませてるので歯磨きも出来ないので虫歯心配です。
    夜中にお茶飲ませるようにしてみます✨
    でも哺乳瓶でお茶飲ませた事ないので飲むか不安です😓
    チャレンジしてみます✨

• 2月4日
MiMU.

完ミです(*^^*)
1歳でミルク辞めました!
ミルクは虫歯になるので、
温めた牛乳か麦茶を哺乳瓶であげました^ ^
夜中は全く起きなかったです。

❤️ひろmama❤️

やっぱりミルクは虫歯になりやすいのですね💦
    牛乳はまだあげた事ないのであげてみます✨
    牛乳かお茶で夜かは朝までお腹が持ってくれると良いのですが☺️

• 2月4日