※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

義母が9ヶ月の赤ちゃん用の離乳食を勧めてきて困っています。赤ちゃんの成長や個々の状況によって進め方が異なることを理解してほしいです。

旦那の実家で同居してます
離乳食のことで色々と義母に言われるのですが、
今8ヶ月の赤ちゃん用の離乳食を作ってあげています

しかし義母は娘の成長が早いから9ヶ月の赤ちゃん用の離乳食でいい!と言ってきます
9ヶ月の赤ちゃんの離乳食は結構固形だと思うのですが、娘はまだ固形があると戻しそうになるのです

離乳食の進め方は赤ちゃんによって違うと思います
大人の1ヶ月と、生まれて間もない赤ちゃんの1ヶ月は大きく違いますよね、、、

歯も生えてないですし
義母はアドバイスくらいにしか思ってないだろうけど、
正直口を挟んでくるのうざい!うぜぇ!

すみません、ただの愚痴です。

コメント

yuu

月齢ごとのメニューは一応の目安であって
子どもみんながテキストのように成長するわけではありません。その子のペースがあります。
その子に合った食事を作ってあげれば大丈夫だと思います!
25さん!強くいきましょう!

• 25

25

そうですよねー!強くいきます😤💪🏻✨ありがとうございます!

• 1月19日

赤ちゃんに合わせてあげてください☺️私も8ヶ月の時は9ヶ月用は使わなかったです😊

• 25

25

ありがとうございます、娘のペースでいきます!

• 1月19日
ママリ

9ヶ月用を使い始めたのは10ヶ月の頃だったと思います。
離乳食はゆっくりのんびりやりました。
あまり早く形態を上げたり月齢に合わないものをあげても嫌がって出してしまったり、丸飲みしちゃったり、アレルギー発症しやすくなるだけだと思ってます。

• 25

25

うちも普通の離乳食より進みが遅めです🙌ゆっくりやります!

• 1月19日
さくちゃん

うちは早く進んだ方です😊
でも、どんどん進めちゃえ!ではなくて突然食べなくなってしまい割と形のあるものをたべさたところ食べてくれたので、この子はもう少し形のあるものが良かったんだなと気付いたからです🤔

息子のように早く進む子もいれば、ゆっくりの子もいますが月齢に合ったものがいいのかそれより進んだものの方がいいのかは25さんがわかっているとおりだと思うので、義母の声は不快なBGMだと思って耳から入ってきても認識しないように、、(笑)

• 25

25

ありがとうございます😊
    不快なBGM程度に思っておきます😝✨

• 1月19日
mami73

離乳食は、その子の好みがありますよね😊うちも同じくらいの月齢の子を子育て中ですが…うどんなど固形物は苦手な感じします笑💦ゆっくり、その子のペースで良いと思います❤️
何より…義母が口を出してくる場面じゃないですよね‼️ママは誰なのか…勘違いしてはいけません💦我が家も義母に、過保護にやり過ぎだと言われましたが…今はアレルギー反応見る為に一品ずつあげますよね‼️やるのは私なのに…過保護とか言われたくなかったです笑‼️むしろあなたが適当なのでは⁉️と…爆笑

• 25

25

コメントありがとうございます!義母は口出しやかましいですよね!笑
    多分実の母だったら気にならないようなことでも反応してしまいます😅
    私も慎重に進めてますよ、半分めんどくさくて進めてないのも否めませんが😆💧笑
    うちは最近ようやく固形を食べれるようになってきましたよ!それでもやっぱりネットでみる情報よりは遅めです😝義母は気にせず進めようと思います😄

• 1月31日