※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

破水から始まる場合、寝ていても気づくことがあります。布団が濡れることもありますが、おりものシートや産褥パッドの準備が役立ちます。

破水から始まった経産婦の方!!
まだ正産期ではないのですが、、
陣痛から始まるかもしれませんが、、
一応心構えの為にお聞きしたいです👂

もしも破水から始まる場合、寝ていてもわかるものですか?そして、布団濡れちゃいますか?💦
おりものシートでは足りないと聞いたことがありますが、一応毎日おりものシートをして(おりものが増えているのでその対策)、トイレには産褥パッド用意してあります。

コメント

Yun.

わたしの場合は朝起きたら
ズボン濡れてて漏らしたかな?
くらいにしか思わなくて普通に
朝ごはんまで食べてたら結局
破水だったみたいでした(笑)

  • りん

    りん

    うわぁそれ私気づいた時には焦っちゃいそうです😨

    • 1月19日
えぴ

破水の量も個人それぞれで
少量の人もいれば
バシャっと出る人もいるので
寝ている時は防げないかと。😓

  • りん

    りん

    そうですよね〜💦

    • 1月19日
しょこたん

私はお腹のへんがぱんっと鳴った感じがしてばしゃー!でした😅
服も布団もびしょ濡れになりました😵
お股にバスタオル挟んで行きました(笑)

  • りん

    りん

    お腹からぱんって怖いです😱!
    やはり布団濡れるの免れること出来なさそうですね😓

    • 1月19日
®️irila

寝てたとき破水しましたが、気持ち悪くておきました!!
そしたらもう何もかもびしゃびしゃ😱😱
そしてびっくりして飛び起きたら起きあがったことによって溢れてきて止められず、ふとんと床を羊水まみれにしました😭😭😭

夜用ナプキンが一瞬でダメになるくらい出ます!
高位破水ならなんとかなるかもしれませんが、ほんとに破水対策するなら産褥パットを常にしとかないと無理なくらいです😅

そしてトイレに行くときも溢れて階段もびしゃびしゃにしたので、常に自分と一緒に産褥パットがあれば安心かと思います💦💦

  • りん

    りん

    わーそれ大変そうです😱!
    自分と一緒に…たしかにその方が安心ですよね💦

    • 1月19日
ゆっち

私は就寝中ではなく
朝起きてトイレに行く際に
破水しました!
尿漏れ?と思うくらいドバーっという
感じではなくチョロチョロ、、、って感じで
おしっこみたいにサラサラじゃなくて
少しねっとりしたような液体でした!

ちなみにおりもの対策での
おりものシートはお股を蒸れさせ
お股に細菌が繁殖しやすくなり
カンジダなどの原因になるそうですよ😫

  • りん

    りん

    チョロチョロじゃ破水だと気づかなさそうです!人により違うのはわかってますがどうしても破水ってチョロチョロのイメージではないので💦
    そしてサラサラじゃないんですか!それはびっくりでした💥

    そうですよね〜💦
    難しいですね💦

    • 1月19日
  • ゆっち

    ゆっち

    テレビとかでやる出産エピソードとかも
    ドバーッてイメージですよね!💦
    なんせ破水から始まって産まれた子供は
    もう9歳になったので鮮明には
    覚えてないですが、破水だと分からず
    母親になんか鼻水みたいの出てるー!って
    言ったのを覚えています🙌

    わたしもおりものシート使ってましたが
    痒くなってしまってダメでした😢

    • 1月19日
  • りん

    りん

    上のお子さんはもうそんなに大きいのですね😊🎶

    私は何とか痒くはなっていないのと、おりもの検査も大丈夫だったので使っています💡ないとパンツがすぐ汚れてしまいそうで💦

    • 1月19日
とも

私の場合は寝てる時は気付かず、朝起きた時にあれ?濡れてる!って感じでした。量はズボンが軽く濡れるくらい。
病院に着く頃には量が増えて夜用ナプキンしないとダメなくらい出てきてました💧
ちなみに陣痛は入院してから始まりました!

  • りん

    りん

    やはりナプキンは常備必須ですね!
    破水スタートだと移動が不安です💦

    • 1月19日
  • とも

    とも

    破水した時、旦那は出張中で1人だったのでナプキンして普通に車運転して病院行きました⍨⃝
    病院着いて内診後は更にジャバジャバでました🚰

    余談ですが陣痛始まってからの内診が超痛かったです( ;∀;)

    • 1月19日
  • りん

    りん

    えぇ〜ご自身で運転されたのですか?!強いママですね👩!!
    わ、その水道の絵文字怖いです。笑

    なんかみなさんそう言いますよね〜💦不安です〜💦

    • 1月19日
  • とも

    とも

    陣痛も始まってなかったので行けるかなって思って😁入院の荷物も全部自分で持って行きました 笑
    入院してから何度もパット変えてました。でも破水自体は痛くもないし、入院しちゃえば心配な時はすぐ診てもらえるので安心です。

    陣痛よりもなによりもその内診!その内診が痛いんですよ!という感じでした(^^;)

    • 1月19日
  • りん

    りん

    なるほど、破水自体は痛くも痒くもないのですね!何せ未経験なのでどんなものかわからず😭

    恐怖です〜😱😱

    • 1月19日
  • とも

    とも


    破水は痛くも痒くもないです。ジャバジャバ出てくると、こんなに出ちゃって大丈夫?って思うくらいです。でも大丈夫らしいです(^^)ただ羊水が混濁してたりすると早目に産んだ方がいいみたいです🤔

    内診も陣痛も痛いけど、もう少しで産まれる!赤ちゃんも頑張ってる!って思えば頑張れます👍かわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😍

    • 1月19日
  • りん

    りん

    そうなんですか?一気に出ちゃったら心配になりますよね😱普段は車で20分の距離ですが、冬場に加え北国ゆえ何分かかるんだろうと心配です💦せめて道が混んでいない時間帯なら良いのですが…🙏✨

    楽しみですが、もう不安でいっぱいです😱赤ちゃんと一緒に乗り越えます✊✨ありがとうございます🥰💓

    • 1月19日
ゆの丸

私の場合は、40w4dの4日経過の朝方に

破水から、はじまりました。
寝る前に、お産用の敷パッドをしていたので
布団や、服は濡れずに済みました。

しかし横になっても、サラサラ流れ出る為
すぐに、病院へ電話をして、内診をしたあと
入院でしたよ(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

  • りん

    りん

    既に履いていたということですか?
    準備が素晴らしいですね!
    ゆの丸さんはサラサラだったのですね!

    • 1月19日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    破水になる1日前には、内診でグリグリされていたので、寝る前にお産用を敷いてまさした😊✨

    はい🎵サラサラ系でしたよ〜✨

    • 1月19日
  • りん

    りん

    あ〜なるほど!
    内診グリグリはやはり効果あるのですね!やるともやらないとも言われてませんが勝手に怖がってます😨

    人によって違うようですね💦

    • 1月19日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    そうなんですよね󾭛

    今回は、2人目なので…いつグリグリなのか?

    破水からなのか? 陣痛からなのか?

    分からないです( ꒪⌓꒪)

    • 1月19日