※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

おっぱいの出が悪くて不安ですが、手で押すと出るようで吸われているようです。張らなくなっても大丈夫ですか?張りやすくする方法やアドバイスを教えてください。

出産したばかりのものです。
おっぱいの出が悪い気がします。。
産院から退院してすぐはおっぱいも張ってたし風呂上がりに垂れるくらいでした。でも生後10日位の頃におっぱい切れちゃって、治るまで搾乳とミルクで2日間しのぎました。2日後にまた直母生活にしてるのですが、おっぱいが張らなくなってしまいました。手で押すと出るし多少は吸われてるみたいなんですけど、おっぱい張らないって大丈夫なんでしょうか?このまま出なくなっちゃったらどーしようかと思って不安です。。何か張りやすくなったり、おっぱいよく出るようになるアドバイスいただけると幸いです!

コメント

👼

2日後ならまだ出るはずですよ😊
私も1週間ほど断乳して出が悪く感じて母乳外来で体重みてもらったら思ったより出ていたのでとにかく沢山吸わせると元に戻ると思います!

搾乳機でとる量より吸ってもらう方が出る量が多いみたいですよ♪

• ゆゆ

ゆゆ

欲しがったらあげるって感じで1時間から2時間間隔であげてます。。
    夜寝る前だけミルク足してるんですけど…
    はやく沢山出るようになって欲しいです。
    引き続き吸わせてみます!

• 1月19日
ピヨンタ

必ずしも張っているから出が言い訳ではないと思います。1人目の時は出が悪くまんべんにマッサージを頑張って出る様になりました。マッサージや食べ物や飲み物も関わりあるので病院などで聞いてみてはどうですか。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんでね!
    マッサージ教えて貰ったのがあったのですが、退院するとき割と出るようになったからやめてしまって😅
    またやってみます!

• 1月19日
so9i3a

まだまだ出る可能性は十分にありますよ。私もなかなか出ず、吸ってもらえず最初は搾乳してからあげていました。後は食事や水分量に気をつけていましたよ。お風呂でマッサージしたりしていましたよ。
その後1か月健診や赤ちゃん訪問の時に助産師さんや保健師さんに母乳の出具合を見て頂きました。

• ゆゆ

ゆゆ

そういえば退院してから水分こまめに取ってない気がします。意識して飲んでみます!
    マッサージさぼってしまっていたので、今日からまたやってみます!
    1ヵ月検診もうすぐあるので、様子みて増えてなさそうだったら相談してみますー!

• 1月19日
  • so9i3a

so9i3a

焦らずゆっくり頑張って下さいね。

• 1月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭😭
    右も左も分からないのですぐ心配になってしまうのですが、がんばります!

• 1月19日