※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま⛄️
子育て・グッズ

ひらがなの読み方が難しいです。普通のひらがなは読めるけど、特殊なものが読めません。どう教えたらいいでしょうか?

ひらがなって難しいなぁ。
は、をha.waと読んだりぱぴぷぺぽとか
ばびぶべぼとか、ゃゅょ、っとか
どう教えたらいいのか😭😭
普通のひらがなは読めるけど〇〇ちゃん←とかが
読めなくて、、、😭😭

コメント

ぴあーぬ

拗音(小さいやゆよ)は、例えば「ちゃ」なら、「ち」「ゃ」のカードを作って
ち……や……ち……や……ち…や…ち…や…ちや…ちゃ……

と、遠くに離しておいて、少しずつカードを近付けながら最後にピッタリくっつけて「ちゃ」のカードにすると読めるようになった子を知っています!

「は」と「わ」や、「お」と「を」は、くっつきの〜の小学校では教えます!

1年生でも混乱している子たくさんいるくらいなので、3才ならまだまだ大丈夫だと思いますよー!

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

コメントありがとうございます😉
    ちゃ、早速やってみます💓
    せめてちゃんはよめた方が絵本の時困らないかな?と思ってます😔
    くまちゃんシリーズの本持っててくまちゃんって言葉が何回も出てくるので笑
    今こどもくらぶ通っててもうお手紙の宛名で〇〇へを習ってきてへをえと読むなんて全然理解できないだろうなーと思ってます😭💦
    それはお手紙書けるようになるまでとりあえずいいかなと思うんですけどちっちゃい文字が、、、頑張れ!って感じです😅今まで気にしたこともなかったんですけどひらがなって難しいですね🤣🤣

• 1月19日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

下に返信してしまいました💦

• 1月19日
ぴあーぬ

立派なカードじゃなくても、極端ですがレシートの裏に書いてでもできるのでぜひお試しで😊

ほんと日本語って実はすごく難しいと思います💦
ひらがな、カタカナで100音、さらに漢字となると、とんでもない量を覚えることになりますからね。
その点英語ってローマ字25音の組み合わせ。

頑張ってくださいっ!!