※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
妊娠・出産

16週になってから胎動が感じられなくなり、赤ちゃんの安否が心配です。胎動は毎日感じるものでしょうか?

二人目妊娠中です。

15週後半から、モゾモゾ〜っとくすぐったいような胎動を感じ始めていました。
ですが、16週に入って感じられなくなりました。
健診もまだ先だし、赤ちゃん生きてるか不安。
胎動は、一度感じ始めたら毎日感じるものですか?

コメント

mama22

私も今15週ですがまだ胎動の感じ始めだと毎日感じるというまでも行かないと思います😱
上に三人いますが胎動感じだしたのが17〜19あたりやったのでまだ今の時期だと横になってじっとしてても感じることと感じないことあるかと…赤ちゃんが寝てるタイミングとかもあるので😅
ちなみに私はまだ15週だけど胎動わかんないです😫

検診なかなか先で気になるときはドップラーとかも楽天とかで売ってますよ🤔

• pon

pon

回答ありがとうございます😢
    15週で胎動は早いよな〜 でも、二人目は早いっていうしな〜 と思ってて、一度感じたらどんどん強くなっていくものだと思ってました💦

一人目の時エンジェルサウンズ使ってたのですが捨ててしまってて💦
    今さら買うのももったいないし...とグズグズしてるうちに時が経ちました😂

• 1月19日
みたらし

まだ感じない日もあるかと思いますよ(^^)実際には感じていないだけで、お腹の中では動いていると思います。その週数ですとまだ感じない人もいますし赤ちゃんの大きさ的にもまだ動き回るくらいの広さがあり、位置的に感じづらい場所にいるのかもしれないですね(´ω`)
一度感じ始めると不安になりますよね。どうしても不安な場合は一度病院に連絡してみてはどうでしょうか(^^)

• pon

pon

ありがとうございます😊
    15週で感じた胎動は、たまたまお腹の近くを泳いでたから感じてたのかもですね💦焦り過ぎました💦

そうですね、不安な時は病院で診てもらえる!っていう安心材料があれば多少気にならなくなるかもです💦
    なにせ心配性でして😨
    困ったものです💦

• 1月19日
  • みたらし

みたらし

今回17週頃に初めて胎動を感じて、それから感じない日もあったりで不安になったのでお気持ちわかります(´`)
    私は主人に話したら心配しすぎだと言われ…笑
    病院には行きませんでしたが今では毎日胎動感じられていますよ(^^)
    もう少ししたら毎日感じられるようになると思います!

• 1月19日
  • pon

pon

すごく安心しました😢
    二人目なんて色々余裕だろうと思ってたら全然でした😂💦
    その日を楽しみに待っていようと思います✨

• 1月19日
のん

私も2人目の時はそのくらいからこれ胎動なのかな?みたいな動きは感じてましたが確信もなく先生に『胎動あるー?』って聞かれて『モニョモニョする時あるんですけど、これ胎動なんですかね?』って言った記憶ありますw
はっきりした胎動になるまでは毎日感じなかった気がします!
1人目の時はポコポコと腸が動く感じでそれが胎動だとはわからず、ポンポンされるようなはっきりわかるような動きになってからは大体わかる感じでした!
正直2人目は上の子の相手しながらで自分が動いてる時が多いので、動いてても気付いてない時が多かったですw
あれ?今日動いてない?と思って安静にしてると動いてたーみたいな感じでしたw

• pon

pon

回答ありがとうございます😊
    やはり、これくらいの時期で毎日分かりやすく胎動がある方が珍しいですよね💦一人目の時のこと忘れちゃって💦
    もう少し大らかな気持ちで居たいと思います^_^

• 1月19日
マエ☆

まだ小さいから赤ちゃんのいる場所によって感じたり感じなかったりするみたいですよ。泳いで背中側や胎盤側にいると分からないみたいです。
私は後期に入る前くらいではそんな感じでした。

• pon

pon

回答ありがとうございます😊
    エコーで見ると、狭いプール泳いでる感じでしたが、実際は結構泳ぎ回ってるのですね😂
    15週の時はたまたま感じただけなのかな?
    まだ不安になるのは早いですね💦

• 1月19日
  • マエ☆

マエ☆

私は16wでやっと2回だけ胎動だと確信できたくらいですよ。
    あとは、腸なのか何なのか…といった感じでした。し、それも夜だけでしたよ。
    今でも、夜の方が胎動強いです!
    赤ちゃんには昼夜がないそうなので、お母さんが安静にしているときが一番感じやすいみたいです。

• 1月19日