※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夜泣きで困っています。寝る前にミルクを飲ませても、夜中に泣き始めてしまい、抱っこや添い寝でも泣き止まず、困っています。自分も睡眠不足で辛い状況です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子が1週間前から夜泣きをするようになりました。今までも何度かありましたが、レベルが違います。
寝る前にミルクを170程飲んで、21時までには寝て0時から2時に夜泣きが始まります。抱っこも添い寝も明るくしても好きなテレビを見せても、狂ったように泣き喚きます。30分程泣いて自分が折れてしまい、ミルクを飲ませてしまいます。木造の狭いアパートなので長く泣かせたくありません。
ミルクを飲んだら満足して寝るときもありますが、飲み終わってまた泣くこともあります。
そのまま朝までグズグズして7時に起きて、昼寝は2時間程して、公園などで思いっきり遊びます。
ご飯は3食しっかり食べて、寝る前以外は麦茶を飲んでいます。
何がいけないんでしょうか、、自分も睡眠時間が取れずフラフラです。抱っこすれば顔を叩かれ引っ掻かれ傷だらけです。イライラしないようにしていますが、周りに迷惑かけていると思うと涙が出てきました。心が折れそうです。夜中のミルクもあげたくありません。乳糖不耐症なので牛乳が飲めません。お菓子などをあげるべきですか?アパート住まいの方はどのようにしていますか?

コメント

ママリ

あいさんは何も悪くないです、すごく努力されてます。
恐らく色々な方法試してきたんだと思います。
が、夜泣きは何をしてもダメな時期があります。
当然ですが個人差もあります。

私の長男もそんな時期がありました。多分周りの人はうるさいなーと思ってたと思いますが、幸いクレームはありませんでした。同じアパートの人に会ったときは迷惑かけてますすみません、と毎回言うしかありませんでした💦

近所迷惑だし長く泣かせたくないしイライラするのもよくわかります!夜泣きはいつか終わりがくるのでそれまで耐えるしかないと思います。
ちなみに私は食べ物などはあげていませんでした。食べ物で泣き止むのならあげてたかもしれませんが、長男は全然食に興味がないタイプでダメでした。
なのでひたすら抱っこして家の中をうろついたり疲れはてて寝るまで泣かせていました…
アドバイスにならずすみません🙇

• あい

あい

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)おもわず泣いてしまいました(TT)個人差はあると思いますがみなさん経験されて辛い思いしているんですよね、、りんさんに救われましたありがとうございます(>_<)

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

夜泣きしない子もいるらしいですが、本当に羨ましいですよね!私も当時は育児って大変だ~と思ってただけですが、他の方や色々なところから情報を得た結果…母親がこんなことを言ってはいけないのですが、長男は夜泣きはもちろん(2歳半まであった)、こだわりが強く頑固で変わり者、人見知り場所見知りの、手のかかるタイプなんだと2歳頃に知りました😅個人差って恐ろしいです😅
    長男で鍛えられたおかげか、その後生まれた2人の子は今のところ本当に楽に感じます(笑)

あまり思い詰めないでくださいね!
    何しても泣き止まなかったら、いっぱい泣くね~くらいの気持ちで見守ってあげてください😊個人的には、泣き止むのであれば食べ物あげてもいいと思いますよ。知人の子は3食しっかり食べるけど夜中もお腹が空くらしく、パンとかあげるとまたコロッと寝るそうです(笑)
    でもあげたくないのも分かります。
    食べ物あげて泣き止ますか、あげずに子供と頑張るか、どちらを選んでも正解や不正解はないので、少しでもあいさんやお子さんの気が楽になる方を選んでくださいね☺️

長々とすみません、お互いほどほどに育児頑張りましょう✨

• 1月19日