※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

旦那にイライラしてしまいます。朝は出勤が早いので子供と関わることは…

旦那にイライラしてしまいます。

朝は出勤が早いので子供と関わることはありません。
仕事から帰ってきてスマホ、私が料理をしている間に泣いてもスマホを持ちながら寝転んだ状態で適当に抱っこ(もちろん子供はその間泣きやみません)、唯一お風呂に入れてはくれますが、テレビを見ながら無言で流れ作業のような感じ。もちろん、寝かしつけなんてしたこともありません。
毎晩の晩酌は当たり前、子供をお風呂に入れる前にリビングのソファーや床で寝落ちすることもしょっちゅうです。
適当に関わっているので子供もあまり懐いておらず、旦那が抱っこしても泣き止まない時がほとんどです。私が抱っこして泣き止むと拗ねます。

出産する前は大好きでしたが、今は何とも思いません。
良いところも思いつきません。どこが好きだったのかも思い出せません。

旦那に協力して欲しいことや育児の悩みを相談したいのに、以前から「俺に対する悩みを言うのなら俺にどうして欲しいのかはっきり言って」「解決策がない愚痴は無駄」「思っている事を全部言うことが良いことではない」など言われているので、言えません。
一度だけ「一人の時間が欲しい」と言ったことがありますが、論外でしょ的な感じで言われたので無理でした。

自分でも旦那にどうして欲しいかは分かりません。旦那に育児に関わって欲しいというよりも、「私はこんなにがんばっているのに!」と、ただ認めて欲しいだけなのかもしれません。そんな自分本意な自分が嫌です。

もちろん子供のことは大好きですが、ずっと泣かれるとイライラしてしまうし、旦那にもイライラするし、幸せなはずなのに辛いです。

ぐちゃぐちゃな文ですみません。
ちょっとだけスッキリしました。ありがとうございました。

コメント

トマト

お疲れさまです。
自分本位だなんて責めないでください!
うちの旦那もすぐスマホ…子どもをあやすのも省エネでやってます😢さっきいろんな不満が爆発して文句言ってしまいました。

お義母さんにそれとなく旦那さんが言ってること伝えてみるのはどうですか?関係性にも寄りますが。。
夫婦で一緒に悩んで考えていきたいのに、辛いですね。
紙に書いたり、ここに吐き出して少しでも溜め込まないで育児頑張りましょう😭