※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの健診で、母乳の回数や離乳食のタイミングについて指摘があり、困惑しています。経験者のアドバイスを求めています。

5ヶ月になったばかりの女の子のママです。
今日、3~4ヶ月健診に行ってきました。
パパ183センチ、ママ167センチの子どもなので大きめで52センチ3500グラムで生まれ、今66センチ8400グラムです。
完母で育てていて、5ヶ月になった日から重湯を始めました。
今日の健診で保健師さんとの面談で、離乳食を始めるのが早すぎる点と母乳の回数が1日8回(多いときは10回)で、多すぎる点を指摘され、このまま離乳食も始めたらどんどん太ると言われてしまいました。
母乳は欲しがるときにあげていいものだと思っていましたが、1日6回に抑えろと言われました。
遊んで欲しいサインとお腹が空いたサインを見極めろと・・・
母乳は消化がいいから欲しがるだけあげていいと産院から言われて、そのまま母乳を与えていましたが、8回とかは新生児の時だけ!とキッパリ言われてしまい、なんだかモヤモヤして帰ってきました。
6回と言うことを気にしすぎて、お風呂あがりに母乳をあげ忘れてしまったりと、今まで子どもと私とでいいリズムができていたのに、どうしていいかわからなくなりました。
完母で育てている方の経験や離乳食の始める時期など、聞かせてください。

コメント

deleted user

わたしは5ヶ月の娘に一日12回あげてます😂
ただたくさん飲むことが6回であとはちょびちょび片乳だけ飲ませたりです!

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます。
    うちもそんな感じで、のみ始めると毎回寝てしまうので8回全てちゃんと飲めてる感じでは無いです。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😥
    5ヶ月から離乳食始まるなんて普通ですしね😥

    • 1月19日
まい

5ヶ月から離乳食始めるのは普通ですよ!
私もその日から始めました。
完母でしたが、私は逆に回数が少な過ぎて怒られたぐらいです。
体重が増え過ぎてたから加減してしまって😂
でも、8回以上あげてる人もいるし、離乳食もまだまだ始めたばかりで、まだ栄養もしっかりといかないし、欲しがる時にあげてくださいといわれるのが普通だと思います。
離乳食の回数が増えていくと母乳を減らしていけば良いと思います。
その保健師さん大丈夫ですかね😒?笑

  • かんな

    かんな

    そうですよね。毎月母子相談という身体測定と保健師さんに会うのに通ってるのですが、そんなこと言われたのが初めてで驚きました😱

    • 1月19日
ママリ

上の子男の子ですが6ヶ月で10㌔弱ありましたが健診では特に何も言われなかったですよ‼
完母でおっぱい大好きだったので1日に8回は普通でした‼
なんなら10ヶ月までは夜も添い乳してました。おかげで離乳食ぜーんぜん食べませんでした😅
離乳食は5ヶ月半で始めました。
ハイハイや歩き出すと思った以上に体重増えないです‼
今3歳ですが身長98センチの15㌔弱です‼
おっぱいは1歳すぎに卒業しました。

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます。
    私も動き出せば!と思って大きめなことを気にしていなかったのですが、今回のことで気にさせられました。
    まだ寝返りができないので、早く出来るようになって少しでもシュッとして欲しいです☺️

    • 1月19日
♪

3660グラム、51センチで生まれて
離乳食は4ヶ月半から始めました!
その時、完母で1日5回ほど?でした!
4ヶ月なるちょっと前の検診では
65センチ、7800グラムで
周りより一回り大きかったですが
何も言われませんでしたよ!
離乳食もしっかり食べるように
なったら授乳回数も減りますし
大丈夫だと思います!!
人によって全然考え方が違うので
指導の仕方も全然違うと思います😓
とにかくよく食べる子で8ヶ月なったくらいには三回食にし、9ヶ月で
安定し、自然卒乳しましたよ♪
母乳は回数にこだわらなくて大丈夫です♪

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます。
    4ヶ月半からスタートしたのですね!
    うちも、欲しそうに見つめてヨダレだらだらだったので、あげたかったですが5ヶ月まで我慢しましたー。
    自然卒乳理想です😃
    まだ重湯2さじなので想像できませんが、自然卒乳したいです。

    • 1月19日
けい

うちは、男の子なので成長曲線の範囲が違いますが
5ヶ月の頃同じくらいでしたよ
50センチ3200グラムくらいで産まれました

5ヶ月になった日から離乳食はじめて
その頃は、1日10回くらいはおっぱいあげていました
大きいけどダメと言われた事一度もないです
ただ息子は、4ヶ月くらいまでに急成長して
5ヶ月からは、寝返りで動いたりする生活
体重の増加が緩やかになりました
地域に子育てについて相談できる窓口や電話相談できる所ってないですか?
私の地域は、田舎ですが健康福祉課?みたいなところに電話相談ができるので
他のママからデカイとかデブデブしていると言われて悲しかった時に
電話かけて保健師さんに
栄養状態を相談したことがあります
他の保健師さんだと意見が違う可能性もありますから
あれば聞いてみても良いと思いますよ

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます。
    電話相談いいですね。今回町の健診で言われたので、町以外の相談できる所を探して相談してみようと思います🎵

    • 1月19日
c_mama

保健師さんの言うことが全て正しいと思ったことはありません。
欲しがれば母乳あげてもいいと思うし
欲しがれば離乳食も始めていいと思います!

パパもママも大きいと子供も大きくなる、
当たり前でしょ?じゃあ離乳食1ヶ月遅めたら太らないんですか?母乳減らしたら太らないんですか?て感じです

私は小柄で子供も小柄、めっちゃ食べてるのに成長しない、あげくのはてに離乳食あげてますか?てお前たちなにも知らないだろー!
母乳もたくさん出てたけど体重増えない、
子供だって様々。
自信持って育てましょ😊
うちは欲しいサインがすごかったので離乳食5ヶ月前に始めましたよ!

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます。
    うちもごはん欲しいサインがすごかったです。その話もしたんですが、早すぎる!と言われて、離乳食を一旦やめるか迷っちゃってます。
    保健師さんに言われることが全てじゃないと思いたいですが、なんだかモヤモヤがふくれてます。

    • 1月19日
みやなお

うちの娘も大きめで生まれて、5ヶ月になってすぐぐらいで3、4ヶ月検診行きました。
その時、7930gで明らかに周りの子より大きめでしたが、完母と言ったら「母乳でここまで大きくなって、立派ねぇ」と言われて終わりでしたよ。
離乳食は検診の翌週から始めたので、5ヶ月と10日目ぐらいからスタートしてます。
プクプクしてた娘もハイハイし始めたら体がしまり、歩き出したらすぐにスリムになり始めたので、5ヶ月ごろのプクプクが懐かしいです。
動き出したらそんなにどんどん太ることはないので、お子さんの様子見てスタートしてみていいかと思います。

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます。
    私も立派と褒められたかったです😢
    大きく間違ったことをした訳じゃないのに、あれだけ否定されると落ち込みます。
    自分の子どもの様子を見て判断しようと思います。

    • 1月19日
あちゃ

もうすぐ6ヶ月で
生まれた時は小さめでしたが
今は8500g64cmのちびでぶちゃんです🤣

同じく完母で
遊び飲みが多いので
2〜3分未満の授乳も含めると
8回/日くらいです!
娘も5ヶ月になって3〜4ヶ月健診を受けたのですがその時には
カウプ指数は太り過ぎと
言われましたが母乳のみなので
授乳回数は指導されませんでした!

飲むなら今のまま
欲しがるだけあげていいよーと🙄

離乳食も
よだれもしっかりでていて
ご飯を欲しがりだしてたので
5ヶ月から始めてましたが
しっかり食べると自然と
授乳は減ると言われました!


約3週間ほど離乳食を食べてますが
授乳回数はさほど変わってませんが
日中の授乳時間が短くなりました!

私は必ずしも保健師さんの
指導通りじゃなくても
いいんじゃないかなーと思います🤔

私自身、お腹すいたのサインと
ぐずぐずしてるだけとの見極めが
下手くそだと思ってて
授乳しなくても良いときに
あげてるのかもしれませんが
これから今以上に太り過ぎてきたりしたら
授乳は減らす努力をしても
いいのかなと思ってます😁✨

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます。
    しっかり食べれば授乳回数は減るんですね。もうちょっと気長に今までどおりやっていけばいいような気がしてきました。

    • 1月19日