※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

3歳と1歳の子供が寝かしつけで大変。3歳の子が寝るのを嫌がり、泣き、1歳の子も起きてしまう。どうすればいいかわからず悩んでいます。

1歳と3歳(後4ヶ月で4歳)になる息子がいます。
最近寝かしつけがとても大変で、、
1歳の子はどおにか寝たとしても3歳の子が布団
に入って眠たくない等お腹すいた等いいます。
ご飯はご飯の時間にたくさん食べなよ。てゆーと
声出して泣き、1歳の子が起きて二人共泣くとゆー。
なので最後よ?とゆって1回飲み物のんで又布団
するとまた今度はもっかい!が始まり3回続きます。
冷静になって話たことは何度もありますがききません。
寝る前にお茶のんで寝るよもぉ起きれんけね!
も試したことあります。本当に今3歳の子が寝るの嫌がって
寝てくれず1歳の子おこして寝る時とても疲れて私がイライラ
してしまい子供に叱りすると子供は当たり前に泣く。
優しく話しても叱っても泣く。本当にどーしたらいいかわかりません。
みなさんどーしてますか?

コメント

食べるレモン

3歳のお子さん、お昼寝してるのですか?
夜ごはんはきちんと食べてますか??

あーち

すっごくわかりますー!

うちも7月で4歳になる娘がいますが
寝る前になると必ず
お腹すいたや、あれしたいこれしたいと
絶対に言い始めます(´;ω;`)

よくはないんですが
うちは寝室でDVDプレーヤーで
DVDを流して布団に寝ながら一緒に見ます!

そうするとうちの子は
眠いは眠いのですぐに寝てくれます(つω`*)

でも1歳のお子さんもいるってなると
難しいですよね💦💦💦

参考にならない回答ですいません(_ _)
思わず分かるー!ってなってしまって…笑

まる

大変ですよねー!
うちも3歳の娘と1歳の息子が居ます。
娘は赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、前よりよく泣くようになりました。
お姉ちゃんになったとはいえまだ甘えたいんだなーと思って気持ちに余裕がある時はできるだけ甘えさせてあげているます。

うちは下の子をおんぶで寝かせているので、上の子もしばらくおんぶで寝たいと言って聞きませんでした。
私は妊娠中なので重くておんぶできないと言うと、パパが帰ってくるまで起きていて(23時くらい)5日ほどパパにおんぶしてもらって寝てました。
すると満足したのか最近布団で1人で寝れると自慢げに言って寝るようになりました。

本当に難しい年頃ですよね。
最初にダメと言うと反抗するので、ワガママを1つ聞いたら、1つお約束をさせるようにしています。

自分の話ばかりですみません。
もちろんイライラして怒鳴り散らすこともありますよ。笑

そういう時期なんだと諦めてストレスを溜めないようにするのも必要かと思います。

たまちょみ

いつも上の子私下の子の川の字でベッドに寝転がり絵本を2冊と決めて読んで、消灯します。下の子は読み聞かせの最中に寝ます。上の子は消灯してもしばらく起きてますが、下の子と私が寝てしまうとそのうち寝てます!枕元にお茶は置いておいて、あとは寝たふりして無視です(^_^)
下の子が6ヶ月頃からその寝方が定着してます(^^)

どうしても寝ないと騒いだ時は、じゃあ寝なくていいから一人で遊んでて!DVDつけとくね!ママと下の子は寝るから!うるさくするなら寝室に来ないで!と言ってリビングに行かせます(^^)そのうち戻ってくるか力尽きてその辺で寝てます!
階が別だとできないかもしれませんが…