※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
ココロ・悩み

名前に画数を気にするか悩んでいます。赤ちゃんは男の子で苗字が変わらない可能性が高いため、画数のいい名前を考えたいが、かわいい名前ばかりで悩んでいます。

名前について。

皆さんは画数を考えて名前を付けましたか??
私自身画数が悪く、気にしてしまうたちで…
旦那はそんなの気にしてたら決まらないと全く気にしません。

母に聞くと、女の子は苗字が変わるから気にせずつけたい名前をつけた!!と。

生まれてくる赤ちゃんは男の子なので、苗字が変わらない可能性の方が高いかと…💭

できるだけ画数がいい名前がいい!と思うのですが、かわいいと思ったのは悪いのばかりです🙄

皆さんは気にしましたか??

コメント

®️

妊娠中は画数考えて候補を出してました!
でも調べるサイトや宗派によって、全然変わってきちゃうんですよね😅
なんだこれ?ってなって、どちらでも凶にならなかったのを考えましたが、結局生まれて顔見たら候補の名前が全部ピンとこなくて全然違う名前になりました!

少し気にしてました!
画数が悪くても名前をつけて、その子が事故死したと耳にしたことがあり、、、絶対そのせいだとは思いませんが万が一が嫌で、、、、
すごく悪くなければいいかなと思ってました!

息子のは気に入った名前が旦那も気に入って画数も良かったです!
娘は苗字変わるので何も気にしてません(^^)

気にしてません!私は悪いけど、優しい夫に可愛い娘と会えて幸せだから、関係ないと思ってます!
これからどうなるかは分かりませんが💦

ママリ

気にしませんでした!私も画数気にしてたら決まらないから!って怒られました😂

ゆっちん

上の子は男の子だったので
画数はきにしました。
次はおんなのこですが
画数も見てます。

こまま

私は気にしてしまってました😅
女の子なんで、苗字はかわるかもしれないけど、名前自体が凶だと何となく気持ち的に嫌だったので…
でも、他の方も仰ってますが、宗派によって違うんですよね。
ネットで調べてから、親戚のお寺に見てもらいました。
ほんとに気持ちの問題だとは思います!

ぽんぽん

私は上の子の時、男の子だけど
そんな気にしなかったです。
男の子はなかなか苗字変わらない
ですけど、うちの場合、離婚して
他の人と縁あって再婚したので、
結局息子は苗字変わってしまい
ました😅
なので、そんなにこだわらず、
気にせず好きな名前つけて
よかったなーって思ってます😊💓

ままそん

まだ産まれてませんが、うちも男女の候補を出しだしました(о´∀`о)

今のところ女の子予定ですが、確かに女の子は苗字が変わる可能性があるのであまりこだわると、へんちくりんな当て字になるから嫌と伝えました。付けたい漢字で名付けしたいですよね!!

しかし男の子ならある程度は画数気にするかもですが、やっぱり二人で決めた納得のいく漢字を付けてあげたいです...(笑)💦

画数まったく気にしてません🤣
旦那と自分は同じ漢字が入っているので、息子にも同じ漢字を入れたいというこだわりと、歳をとった時に恥ずかしくないキラキラではなくすぐ読める、呼ばれやすい名前で決めました❤️そこまで気にしなくていいと思いますよ😊🙆‍♀️

いちご🍓いちご

一応調べましたが、名字がそもそも画数悪かったので、気にしませんでした(笑)

響きと旦那と意見の合う漢字がそれしかなったのでそのまま付けました\( *´ω`* )/

にゃんこ

最初はめちゃめちゃ気にしましたけど、考えていくうちに画数なんかより自分たちの思いがこもってれば何でもいいじゃん!ってなりました😂笑

naOo

画数を調べてはいましたが
結果的に気にせず付けました(*^ω^*)
友達は画数を気にしすぎて
付けたい名前を付けられず
なんだか すごく変な名前付けてました💦笑

はじめてのママリ🔰

全然気にしてませんが義母がうるさく苦労しました(笑)
見たくもないのに義母を納得させるためにいろんな本やサイトで息子の名前を悪く書いていないページを探して義母に見せました(笑)
「本にも流派があり、他の本と良し悪しが異なっていることがある。」
とか書いてあって、「それ言っちゃう!?(笑)」って思わず笑ってしまいました。

主人の名前も義母がわざわざ神社に決めてもらった名前ですが、見ていた本では悪く書いてありました(笑)

親が納得できる名付けが一番です!
幸せを願って画数を大切にしたいと思って付けるのもステキなことですし、画数は気にせず自分たちで良いと思ったものを付けるのもステキなことだと思います😊

我が家は
読みやすい
音読み訓読みで読み間違われない
男女が分かる
書きやすい
まーくん、たっくん等の愛称で呼んでもらいやすい
これらを重視しました(^^)

義母に神社に行こうまで言われましたが、ハッキリと気持ちを伝えて黙らせました(笑)

より

子ども達2人とも男の子ですが、全く気にせず名付けしましたよ。画数気にしてると名前決まらないね〜と夫と話しました。画数よりも、名前に込める思いを大事にしました。

ちー

画数はこだわるまではしてませんが、気にはしました。
うちは女の子だから、将来名字が変わるだろうし、どうしようかと迷いましたが、、、多少気にしました💦💦