※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

腸が動いていない感じで便秘が続き、食べるとお腹がパンパンになり苦しいです。赤ちゃんへの影響も心配です。便秘対策の助言をお願いします。

変な質問ですみません(>_<)
最近腸が動いてる気がしません。。

朝はヨーグルトにグラノーラ、食物繊維もなるべくとるようにしてますし、処方された酸化マグネシウム錠も毎食飲んでます。それでも便秘が治りません。便意自体もまったく感じません。(無理矢理出してる感じです…)

最近少しでも食べるとお腹がパンパンに張ります。おなかがすいてるときは張らないんですけど、ちょっとでも食べるとダメです。もうおなかに入る余裕がないのかも(T_T)

今日なんてちょっと食べ過ぎちゃったのもあり一日中おなかが張ってました。ぱんぱんで苦しいです。赤ちゃんへの影響も心配です。。

皆さんの便秘対策教えて頂けないでしょうか?効果があったものとかもあればよろしくお願いします!

コメント

✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

私も同様に、妊娠後期の便秘に悩んでいました
便秘の経験は人生初めてで、すごく苦しいものだと実感しました!
私の場合、納豆で出るようになりました!
1日2パック食べてお散歩すれば、するん!です((∩^Д^∩))

• ぽにょみん

ぽにょみん

納豆2パックですか!納豆はよく食べるのですが1日2パックは食べてませんでした。食べてみます!!
    便秘ほんとつらいですね(T_T)わたしも妊娠前は便秘とは無縁だったので、こんな苦しいものなんだと実感してます。。涙
    コメント頂きありがとうございました♡

• 2月3日
おときまま

うんちさん出ないといろいろ不調出ますよね~💦
運動は適度にされてますか?
お風呂に浸かって温まってますか?
あと、酸化マグネシウム飲むときお水は沢山飲んでますか?
産後はマグネシウムは下剤というより、緩下剤と言って、うんちさんを柔らかくする薬で、水を沢山飲まないとあまり効果ないです😓最低コップ1杯は飲んで、それ以外でも水分はこまめにとった方が良いですよ~💦
あと、ヨーグルトは、ホットヨーグルトを夜寝る前に摂ると良いそうです♪ヨーグルトの乳酸菌の効果を高めるのにはチンして温めて、夜食べる方がうんちさん出す効果を高めるんだとか😊

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!そうなんです~不調がすごすぎます(T_T)おなかが常にぱんぱんで。。
    ずっとデスクワークで座りっぱなしなので、冷えやむくみ、運動不足も原因かもしれません。水はたくさん飲んでるつもりなのですが、足りないのかもです。。
    ホットヨーグルトいいんですね!やってみます~(*^◇^*)ありがとうございます!!

• 2月3日
  • おときまま

おときまま

大変でしょうけど、頑張ってください😭ちなみに私も前回は切迫で自宅安静、入院してたからか、妊娠してから便秘がちでしたが、今回はつわりでご飯があまり食べれなくても毎日出てます😊妊娠それぞれで違うのかもですね~✨
    あと、最近スムージー朝飲んでると更に快調になった気がします☆

• 2月3日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

またコメントくださりありがとうございます♡妊娠ごとにトラブルって違うんですね~!わたしは妊娠前なんて食生活に気をつけてなくても便秘とは無縁だったので、ここまでひどくなるとは想像もつかなかったです(^◇^;)
    スムージー良さそうですよね!なんとなく寒いので敬遠しちゃってましたが試してみます☆ありがとうございます!!

• 2月4日
オレンジノート

はじめまして。
私のことかと思いました💦私も便秘です😱産婦人科で便秘薬下さいって言ったんですが、まずは食事で頑張りましょうと言われ、ゴボウ、こんにゃく、オリゴ糖、ヨーグルト、もずくなどを試しています。でもあんまり効果がないような...
ちょっとでも食べるとすぐ胃が苦しくてお腹がぽっこりします。辛いですよね...出てないけどお腹すくから食べて、またパンパンで...もうお手上げです。

一人目の時も便秘だったんですが、イージーファイバーを飲んだら効果があったことを思い出したので、明日ドラッグストアに買いにいこうと思ってます!あとは主食をさつまいもにしてみようかな~とか考えてました。
回答になってなくてすみません😵

• ぽにょみん

ぽにょみん

わかります~(T_T)まったく同じです!私もおなかはすくのに食べればすぐにぱんぱん。。ほんと毎日苦しいです。
    食事で頑張ってもイマイチ効果が感じれないです。最近寒いのでとくに腸が動いてないような気がします。
    イージーファイバー私も試してみようと思います!私はすでに薬飲んでしまってるので、もう効果があるってもの片っ端から試してみようと思っていて…(>_<)
    情報ありがとうございます♡お互い便秘が少しでも良くなりますように。。

• 2月3日
  • オレンジノート

オレンジノート

たびたびすみません💦
    昨日からイージーファイバーに加えて焼き芋を食べるようにしてみたんですが、お通じありました🙆!久しぶりにお腹が軽いです。
    私の場合、体重コントロールもしたかったので、朝ごはんの白米の代わりに焼き芋を食べて、水分をたくさん摂るようにしました。
    ぽにょみんさんも良かったら焼き芋試してみてください😉

• 2月5日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

わお!焼き芋ですか~!!おなかが軽いなんてうらやましいです。素敵な情報ありがとうございます♡

朝ごはんに焼き芋食べたら体あったまりそうですしいいですね(*^◇^*)ぜひ試してみます!ありがとうございます!!

• 2月5日

夜に無糖のホットヨーグルト飲んでます!温めた後オリゴ糖とか入れるとなおいい感じですよ!
妊娠中は水分不足になるので、余計に便秘になりますよね!
マグネシウムの錠剤はお腹の水分を集めて便を柔らかくして出すのが特徴なので、水分をしっかりとっていないと効果もあまり期待できないかもですね!

• ぽにょみん

ぽにょみん

無糖のホットヨーグルトですか!初耳です!!オリゴ糖は便秘にいいっていいますよね。ぜひやってみます。ありがとうございます♡

• 2月3日
♡

ヤクルト良かったです♡
便秘解消で美肌効果もありますよ\( ˆoˆ )/

• ぽにょみん

ぽにょみん

ヤクルトですか!夜寝る前のラブレは試してたんですけどまったく効果なくて。。
    ヤクルトも試してみます。ありがとうございます♡

• 2月3日
ゆきまる◎

私も同じ感じです!
便意を感じなくて苦労してます(>_<)
妊娠前は便秘とは無縁でしたので、毎日考えてます…

ヤクルト400、ミルミルS、飲むヨーグルトなど乳製品。
ごぼう、イモ類の積極摂取。
運動と冷やさないと。
あとは下剤を処方してもらいました。笑
たくさん寝るのもいい気がします!

• ぽにょみん

ぽにょみん

私も同じです(>_<)妊娠前は便秘とは無縁だったのに…こんなにひどくなるもんなんですね;;
    運動、冷やさない、よく寝る!
    働いてるので難しいのですがやっぱり食生活だけじゃなく普段の生活も重要そうですよね!!私も気をつけたいと思います。
    コメント頂きありがとうございます♡

• 2月4日