※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

娘が保育園で友達との関係に悩んでいます。友達から嫌われたことで心配しています。保育士の母親として、気にしすぎない方がいいでしょうか。

2歳10ヶ月の娘がいます。この4月から保育園に通いはじめました。Sちゃんというお友達が同じクラスにいて、ここ最近まではよくその子の名前が娘の話からもでてきたり、初めの方は娘が帰るときにSちゃんがお見送りしてくれたり仲良さげな様子がみられたのですが
最近は関わってる様子がみられなく
家で娘と話してるときに「Sちゃんは好きじゃない。◯◯ちゃん(娘の名前)いやー!って言わはるし」と言ってました。

実際旦那が送りにいったときに、Sちゃんが娘のことをいやーって言ってるのを聞いたことがあるみたいです(>_<)

娘は自由奔放な感じで、思いが通らないとすごく怒ったり、泣くとすごく長引いたり、物の取り合いなどもよくします(>_<)

絵本が好きなこともあるんですが、お迎えにいくと大抵一人で本を読んでいることが多いです。

先生に「友達と遊べてますか?」と聞くと
「ブロックや自分に興味のないおもちゃが出てるときは
一人で絵本を読んでいることが多いけど
おままごととかだと友達とお話しながら遊んでますよー!」
とは言ってくれてます。

私も保育士で今娘と同じ2歳児クラスをもっているので
2歳児では仲のいい友達がいる子もいれば
一人遊びをしている子もまだまだいます。
物の取り合いのケンカもありますし、2歳児だとそんなことよくあるよねーって頭では思っても
いざ我が子となると「友達に嫌って言われた」なんてことを聞くと
心配ですしつらくなります(>_<)

娘は特に低月齢でまだ遊びとかも高月齢の子に比べたら
できないことも多いです。

保育園いきたくないー!っとグズられることもなければ
朝も送って行ったときも、笑顔でバイバイとお見送りしてくれます。

娘はいつもSちゃん好きー!と言ってたので
そのSちゃんから嫌と言われたのが
私の方がすごく心配になっています(>_<)

あんまり気にしすぎない方がいいのでしょうか(>_<)

コメント

他の子と遊べてるならなにも
友達はSちゃんだけじゃないし
気にする必要ないと思います。
しかも、まだ2歳ですし。

うちは長男が年長ですが
よく保育園帰りに●●君が
こう言ってきたから嫌い!
●●君はいつもこういうから嫌い!
とか近所の子と遊んでても
お互いに嫌い!なんて頻繁にあるし
(理由を聞けば納得するような内容)
でもなんだかんだ仲良く毎週
遊んでます😂😂なので私は
嫌いと言われたからって
気にしてないです!

ひなぴ

私も保育士してました。いざ娘が出来れば仕事と我が子はこんなに違うのかと思い知らされました😅

先生が大丈夫ですょ😊と仰られるならば、まだ2歳クラスなら様子を見ててもいいかなと思いました。
保育園にも楽しんで行っているようなので、あいあいさんが不安そうならお子さんも不安になりますょ😊心配はすごく分かりますが、笑顔でいってらっしゃいしてあげて下さいね。

ほっとみるく

3歳半で2歳児クラスに通っている息子がいます。
仲よく遊ぶ友達は、時期によってけっこう違いますよ!
息子との会話で、少し前に頻繁に名前が出てたお友達が最近めっきり話題に出なくなったり💦
でも別に嫌いになったとかではなく、単に今は他の子と気が合ってよく遊んでいるだけみたいです。

あと、この時期だと大人の嫌とは別物かなと思います。
ご主人が居合わせた時にたまたまいざこざがあったとか、その時たまたまそんな気分だったとか、端から見れば大したことない理由で「いや」と言ったんじゃないでしょうか?
もちろんそうだったとしても、言われた娘さんは少なからずショックを受けたようなので可哀想ですけどね😢
でもこども同士は、大人ほど引きずらないと思います。
いつの間にかまた仲良く遊んでるかもしれませんよ✨