※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝かしつけで困っています。寝る前にぐずり、暴れ、泣き、寝かせても拒否。どうすればいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいます。今くらいの年齢だと寝かしつけはみなさんどのようにされてますか??
寝る前のぐずりがすごくて毎日夜になるのがこわいです😭
いつも2階の寝室で寝てるのですが部屋を真っ暗にしても暴れまくりで最終的にドアをバンバン叩いて1階にいきたいと泣きます😭あまりにも泣きが強いと一度1階に連れていくのですが、自分でもなにがしたいかわかってないみたいでまた2階に行きたいと指さします。で、またギャン泣き。運がよければ10時くらいに寝てくれますがひどいとずっとぐずってて2時くらいになります。
抱っこしてもいやがるし布団においてもいやがる、寝室からだしてもなくのでもうどうしたらいいかわからず😭
たぶん眠いんでしょうけど寝方がわからないのかな?と思ったり、、
人それぞれでしょうが、、、みなさんのお子さんはすんなり寝てくれますか??
いつまでこれが続くのか、、本当に大変で😣

コメント

ママ

入眠前の流れって決まってますか?
うちの子はルーティンを決めているので1つ1つこなしていくうちに寝る気持ちになって最終的には自分でゴロンしますよ〜

ご飯→お風呂→スキンケアしながら好きなテレビ少し見る→絵本3冊→好きな歌を流して歌う→ゴロンという流れです。0歳に頃からこの流れで寝かせてます🙌🏻

• たろう

たろう

コメントありがとうございます。
    一応決まってて、お風呂→好きなテレビみる→牛乳飲む→歯磨き→寝室でごろごろしながら→おやすみホームシアターをみながら寝るって感じなのですがたまにこれで寝てくれます😭だめなときは寝室入ってからうろうろしはじめて泣きながらドアを叩きます😭
    ずっと同じ流れでやってきたつもりなのですがなんででしょう😭

• 1月18日

うちは、4~5ヶ月が強烈な寝ぐずりありました😭
今は同じ1歳2ヶ月ですが、眠くなると自動的に寝てくれる感じです😄
ただ、まだ遊びたいみたいな雰囲気になることはあるので、皆で寝たポーズすると、「あ、みんな寝た」って思うのか寝てくれます🙂

• たろう

たろう

コメントありがとうございます。自動的に寝てくれるっていいですね😭今日は寝たふりしてたらギャン泣きでしたが疲れて寝てくれました。泣きながら寝ちゃうのはなんか申し訳ない気持ちになってしまいます、、、😭

• 1月19日
おかん

うちは一通りオモチャやらぬいぐるみやらにおやすみの挨拶してから(なんか癖でバイバイしてから寝るになっちゃいましたが)豆電の部屋で、一緒におしゃべりしながら、寝転んで手遊びしたり…して機嫌よくしてから寝かしつけに入るようにしてます(>_<)
なかなか失敗することも多いですが 笑
あとはもう寝室で放置が一番効き目あります 笑
気づいたら離れたとこで倒れて寝てるか、眠くなってよじ登ってくるので背中かいて寝かします!🙆‍♀️
寝ぐずり一時期ひどくてイライラ半端なかったですがとりあえず今はこれで落ち着いてます😭😭

• たろう

たろう

コメントありがとうございます。うちは寝転んだ状態ではおとなしくしてくれません😭寝室で放置される場合はお子さん泣いてますか??あまりにもギャン泣きされると放置できなくて、、、😭仕事してるので早く寝てくれないと寝不足で積み重なって私もイライラしてしまいます😩

• 1月19日
  • おかん

おかん

泣いてはないですね…🤔
    泣いたら寝たふりしてるとこへ寄ってくるので放置にはなりませんが、どうしてもダメな時は抱っこ紐ん中に突っ込んでます😅💔
    こないだおやすみ前のプラネタリウムを買って数日使ってみたらその数日は全部覚醒して寝なかったのでうちの子はダメでしたが、そっち系使ってみるのとかはどうでしょう😭😭

寝転んで最初は暴れてますが天井に向かって手遊びしてたら気になるのか落ちいてくれます😅
    自分の寝不足キツイですよねほんとに😭😭

• 1月19日
はじめてのママリ

上の子がそんな感じでしたが、ある時寝る前にコチョコチョしたら娘はツボに入ったのか爆笑してその日は愚図らず寝てくれたので毎日寝る前にコチョコチョ笑わせてスキンシップ取りながら寝るようにするとすんなり寝てくれるようになりました^ ^
個人差はあると思いますが寝る前に何か楽しいことなどしてみてはどうですか^ ^?

• たろう

たろう

コメントありがとうございます。うちもこちょこちょといないいないばぁはめっちゃ笑うのでやってみます!😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

息子は割とすんなり寝てくれる方です💡
他の方も仰っていますが、ルーティーンは決まっていますか?
息子は1歳の卒乳まではお風呂→寝室で授乳→寝るの流れでずっとやっていて、卒乳してからは授乳を絵本を読むのに変えてやってみると食い付いたのでそこからその流れでずっとやっています☺️
絵本も3冊までと決めて、あとは好きな絵本を選んだりさせるので日によって冊数は異なりますが、、、
ルーティーンが決まっているからか絵本を読まずに寝ようとすると泣いて怒ります😅💦
でもルーティーンどおりにして「絵本読み終わったし寝ようか」と言えばあとは1人で寝てくれます。
最近は下の子を寝かしつけるのに立って抱っこでユラユラしていても、寂しいのを堪えて1人で寝ようとしてくれています💦
なので「下の子が寝たらお手手繋いで寝ようね」と事前に伝えておくと、下の子が寝た瞬間に手を差し出してきます笑
その辺りは最近変えましたが、だいたいのルーティーンは変わらないので寝てくれているのかな?と思いました💦

• たろう

たろう

コメントありがとうございます。ほかの方の返信にも書かせていただいたのですが、一応ルーティーンはあります😔それで10回中2回は寝てくれるかな?って感じです。一通り終わったあとすんなり寝てくれるかギャン泣きしてドアを叩き始めるかどっちかですね。お子さんすごくいい子ですね。うちもいつかそんな感じで寝てくれるといいのですが😭

• 1月19日
みい

上の子はちょうど断乳した時期で、お風呂→歯磨き→お茶→絵本→寝る という入眠儀式を習慣化しました😊
習慣になるまではギャン泣きもありましたが、効果的だったのは私の寝たふりでした😪

子育て講演?みたいなのがあったときに話されていましたが、お母さんが「寝せる!」と意気込んでいると逆に寝れないので、お母さんが寝ると安心して眠れるんだとか🌸

下の子は同じ月齢で、今はお風呂が終わって着替えると、私の胸元に手を突っ込みおっぱいを求めてきます😅
そのまま授乳からの寝落ちか、授乳後に少し遊んで横にすると指しゃぶりしながら寝ます😃

• たろう

たろう

コメントありがとうございます。私も寝たふりするのですがギャン泣きなんですよね、、みいさんのお子さんは寝たふりしても泣かないですか??
    たしかに私の意気込みやイライラが伝わってるのかもしれないですね😔寝たふり続ければいつか泣かずに寝てくれるのかな😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝る前は大暴れでゴロンもしないし、なかなか寝てくれません(><)

抱っこしても大暴れなので抱っこ紐でオルゴールをかけて寝かせていました。

最近はゴロンして寝てほしいなと思いなんとかやっているのですが、、
すぐに起き上がって遊びます( ; ; )

寝転んでから動かないようにこちょこちょしたり変な顔したら笑うのでしたり、、笑
私と遊ぶようにしたら段々と眠くなってそのまま大人しくトントンさせてくれる日もでてきました(><)