※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
その他の疑問

ややこしいので分かりづらいかもしれませんが、義父の兄の奥さんの妹が…

ややこしいので分かりづらいかもしれませんが、
義父の兄の奥さんの妹が今日亡くなりました。義父は旦那も一緒にお花をあげにいこうと言っていましたが、小さい頃にあった記憶しかなく、ほぼ面識はないそうで、そんな遠い親戚がなくなったその日に家に行くのはどうなのかと話し、旦那は行くのをやめました。義両親のみお花をあげに行ったみたいですが、後日お通夜やお葬式があるので、それには参列すればいいのではないかと話していましたが、義父は今日いかなかったんだから明日お花をあげにいけとすこし怒り気味で言ってきました。
わたし的には、そんな面識がない旦那が行ったら逆に迷惑にならないかと思います。パーティーや見世物ではないし、不幸なことなので、お葬式とお通夜があるならそれに参列するくらいが妥当ではないでしょうか?義父はなぜそんなに行かせたがっているのか理解できません。今日もしいってたら21時とかにお邪魔しする予定でしたし、いけばいいってもんじゃなくないですか?普通はどのあたりの親戚までお花をあげに行くものですか?

コメント

ゆき

その地域の文化や風習などあるなら分からないですが、私の感覚からしても、そのくらい遠ければお通夜やお葬式に参列するで充分な気がしますけど…まぁ、旦那様の判断で…自分の父親の言ってることなのだから、どうするかお任せしていいと思います(^o^)

• あー

あー

旦那は行きたくないし、そちらの親族も来いと言うような感じではないそうなので、義父が社交辞令で行かなきゃいけないと勘違いしてそうです。。
    ネットで調べても、弔問は親しい親族がいくものだと書いてありましたし、、
    普通は行かなくてもいいとわかったので、旦那はお通夜とお葬式のみ参列すると言っています(>人<;)

• 1月18日
rin

その地域ごとに慣習は異なるでしょうが、おおおじさん?の奥さんの妹さん、遠い親戚と呼んでいいのでは…。お通夜など法事に参加すれば十分ですし、遠方ならお香典だけ送るかもです。

• あー

あー

そうですよね、面識ほとんど無いのにわざわざ夜遅くに遠方から駆けつけて家にお邪魔することないですよね、旦那は通夜と葬式だけ参列するといってます。

• 1月18日
ちびた

行かなくていいと思います。
あちらからしても誰!?って感じかと・・・
私は母を亡くしていますが、突然親戚だと登場した知らない人たち
ただただ迷惑でした。
故人に思い入れもないのにやって来て親しげに世間話されて。
あと誰!?という親戚からの電話とかも本当に本当に迷惑で。
お通夜行けば十分かと。

• あー

あー

そうですよね!ただでさえバタバタして大変で気持ちも落ち着いてない時に誰ですかって人が家にお邪魔するって、非常識な感じもします。。
    義父曰く、兄の奥さんにお世話になってるからーとかいってたらしいですが、兄の奥さんが亡くなったわけでなくその妹が亡くなったので関係ないと思うんですが、、頑固だから困りますʅ(◞‿◟)ʃ

• 1月18日