※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦で仲が良い同年齢の友人と、同じ名前の男の子を育てている。名前が似ていることに驚きと戸惑いを感じている。

旦那さんの地元が一緒の夫婦と仲が良く(皆同じ歳)
同じ男の子の年子を育ててます👶

うちの子の名前は〇斗と〇翔で
向こう側の名前は〇真と〇翔です。

2人目の出産は私の方が2ヶ月半早くてよく遊んで
た事もあり名前どうするのか?などの話もしていて
私は と で合わせたいんだよね〜と話してました。
なので私の予想として向こう側も ま で揃えると
思っていたのですが産まれてびっくり!同じ 翔 に
決まったらしく…名前が凄く似ています( ̄▽ ̄;)笑笑

別にダメでもないのですが…
まさかのまさか…名前が似るとは…
家も近くて同じ年子の男の子を育ててるので
なんだかモヤモヤしてしまいます😖💦

私の心か狭いからそう思ってしまうんでしょうね😅

コメント

あー

名前の漢字は伝えてましたか❓
○翔って今結構多いですし、斗で揃えると思っていてたまたまかぶってしまったのかも知れないですね💦😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    その時は伝えてませんが、報告した際に漢字は把握してます😌

    • 1月18日
◎

流行ってるのもあるかもしれませんね*\(^o^)/*
主さんのお子さんが産まれる前からきめてて
被ったけど付けたい名前だからかえなかったなど!
現に同級生の子供みんな翔で終わってます(*^^*)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    確かに と は人気なんですよね☺️
    1人目は奥さんで2人目は旦那さんが決めたそうです😊

    • 1月18日
  • ◎

    前から二人目できた時考えておいた名前とか
    あったでしょうし仲良い分モヤモヤしますね💧
    うちの甥っ子も2人とも翔です*\(^o^)/*

    • 1月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちゃんと細かく伝えてない私が悪いのですが、名前の話をした際にまだ決まってないともハッキリ言われてました😅🙌やはり人気ですね🖤

    • 1月18日
  • ◎

    私は決めてても絶対教えたくないので
    決めてないよって言います(*^^*)
    少し大きくなったら俺たち仲良しで名前も似てるし
    双子かもね〜とか話すかもしれないって思ったら
    少しはもやもや収まるかもしれないです(*ˊᗜˋ)

    • 1月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね!😌
    コメントありがとうございました。

    • 1月18日
deleted user

自分たちが揃えるから相手も揃えるわけじゃないですからね😅そう思ってた分、モヤモヤが大きいんだと思います。

それに、"と"で揃えるならお兄ちゃんと同じ斗で揃えるだろうな、と私なら予想します。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんです!
    というのも ま で揃えるのー?って聞いたらそうしようかな〜と言っていたので😳
    きっとそう思われる方が多いですよね!一応漢字も込で出産した際に報告はしていました💭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    報告する前にすでに向こうの夫婦の中でも名前が決まってたんじゃないですか?全く同じというわけでもないし、たくさん悩んで考えて、しっかり意味を込めた名前なら向こうも変えないと思いますよ!

    まで揃えるのもまだ決まってなくて、聞かれたからとりあえず答えたのかもしれませんね😂

    翔って流行ってますし、これから同級生の中にもたくさんいると思います!

    • 1月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちゃんと細かく伝えてない私が悪いのですが、私と向こう側が名前の話になった際まだ決まってないともハッキリ言われていたのでそういうことも込でモヤモヤしてます😅🙌

    そうかもしれませんね!私も受け流しちゃうこともありますし!

    • 1月18日
るり

私は近場に似たような名前の子がいないかなど気にする派ので同じく絶対モヤモヤします😥
ダメじゃないですが同じ 翔 にするならせめて先に相談して欲しいですよね😨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もそうです😊
    私と旦那さんの知り合いにいないかなどでも決めていました☺️
    出産した後に漢字込で報告はしてはいたんですがね😎

    • 1月18日
すぬ

わたしなら同じじゃないなら気にしないかな〜と思いました☺︎
あくまで🖤さんの、ま で揃えるのかなっていうのも予想なので💡
先に産まれて、その名前に似てるんだけどこういう名前つけていい?って相談されるのもなんか変なので😓

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    仲良い子供なかなか同じ名前は付けようとは思いませんよね😌💦
    一応 ま であわせるの?と聞いた時にそうしようかな〜とは言っていたので😅私も相談されたところで返す言葉はないのでされたくはありません。

    • 1月18日
ラテ∞

「ま 」で揃えてくるとは限らないにしても 「と 」で合わせたいと🖤さんが話してた時点で私なら 「と 」は避けます😣よっぽど◯翔という名前をつけたかったんですかね🤔
これからも お付き合いがあると思うのでモヤモヤしちゃいますよね(;ω;)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね〜!😥
    私が逆の立場なら避けます!笑笑
    と つけることも先に私が出産してる事もあり漢字込で報告はしてはいたのと ま も候補に入っていたみたいなので余計にモヤモヤしてしまってます😢

    • 1月18日
  • ラテ∞

    ラテ∞

    知り合いの子供だからこそ
    似てるとモヤモヤしますよね😱
    私も 前に幼稚園で働いていて
    教え子が100人近くいますが
    息子の名前をつける時
    気持ち的に教え子の名前は避けたくらいです😂笑

    • 1月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    共感してもらえる人がいて少し安心?しました😌
    全部が全部は避けれないですもんね😅🙌

    • 1月18日
deleted user

名前って早い者勝ちではないので、報告したからと言って、名前が似てるのを理由にモヤモヤされても、って思っちゃいました😅相談されたくもなかったようですし、全く別の名前だったら、良かったのかな?とか。
でも、そういうことではないと思いますし、子供達も名前が似てて、さらに仲良しになるかも、と期待してモヤモヤを払拭して欲しいです😄

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それももちろん分かってますよ😳
    ただ単に嬉しい気持ちもありますがモヤモヤもしてまってこちらではかせてもらっただけです!
    考え方は人それぞれですよね?😊
    そう思える人もいれば少しモヤモヤしてしまう人もいると思います。
    私は聞いてもらって共感してもらって今日ここでモヤモヤを終わりにしたいと思ってました。
    コメントありがとうございました。

    • 1月18日