※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

下の歯が生えてきたので、ケアが必要でしょうか?授乳後に何かすべきでしょうか?

下の歯がほんの少しだけ生えてきたんですが、何かケアをしてあげた方がいいんでしょうか??
夜中も授乳してるので、その授乳終わりとかにも何かした方がいいんですかね💦💦

コメント

あきら

母乳だけなら虫歯の可能性はほとんどありませんが、離乳食が始まってるなら虫歯のリスクが伴って来ます。ほんの少しだけとのことなので、ガーゼを濡らして拭くとよさそうです。

ラテ∞

息子もやっと下の歯が生えてきたところです👶🏻
妊娠中に 歯医者さんで乳幼児の歯のケアについて話を聞いたことがあるのですが、上下前歯4本生えるまではガーゼで拭く程度でいいみたいですよ😊✨朝晩にするのが理想みたいです✨夜中は、ゆかさんも大変だと思うので、夜中はしなくていいと思います😌
私も今は 子どもが歯ブラシに慣れるように歯ブラシを渡し、自分で口の中に入れてガジガジ噛んでます😃その後に歯磨きナップで拭いてます!

オムハンバーグ

歯磨きなどのケアは上の歯が生えてきてからって歯科衛生士さんが言ってましたよ☺

でも、自己流ですが...気になってたので...
離乳食後、夜の授乳後、朝の授乳後に歯がためタイプの歯ブラシを持たせてました。あと、白湯を一口飲ませてました😂