※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず88
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹やお尻の状態、外の空気について、病院や検診で相談しましょう。ベランダでの外出は1ヶ月検診後がおすすめです。

もうすぐ3週間の男の子がいます〜
最近おテコに湿疹が出来て、ブツブツ顔になっていますが…病院行くべきでしょうか?また、お尻も拭きすぎてるからか真っ赤になっています…あと少しで1ヶ月検診があるので、その時聞くべきでしょうか?

後、外の空気はどれぐらいからすわしたら良いでしょうか?ベランダでの外の空気ですが…

以上、分かる方々教えてもらいませんか?

コメント

にゃん♪

乳児湿疹のできる時期だと思うので、ジュクジュクしたりあまりに酷い様子でなければ、石鹸で洗って保湿をこまめにして様子見で良いと思います。
お尻もかぶれでしたら保湿で肌を保護してあげるのが良いかと。
1ヶ月検診を待てない場合は小児科より皮膚科のほうが良いかと思います。
外気浴は直射日光の当たらないように、そして寒くないように気をつけてあげながら適度にで良いと思います。
1ヶ月過ぎて、首すわり前から使える抱っこ紐があるようでしたら、散歩してみるのも良いと思います。

ちゃんはな

1ヶ月検診で良いと思いますよ(o^^o)!相談すれば、お薬を処方してもらえます★

初めての外出、外の空気を吸ったのは、1ヶ月検診の時でした!
多分、同じ時期に出産してるかな?去年の1月半ばに出産しました^^ 外の空気と室内はかなりの温度差もあるので、無理には外に出したりしませんでしたよ(o^^o)

m.a.k

私の息子もそのくらいの時期に凄かったです!( *_* )
でも拭いてあげたりして大丈夫でしたよヽ(´ー`)ノ

ぐるりん

うちも3週くらいから出てきました(>_<)
でも、1ヶ月検診の時に診てもらいました。
外は、1ヶ月検診が初めてだったと思います(*^^*)太陽の光は新生児にはまだ強いそうなので、10時から14時は避けた方がいいというのを見ました。そして、直射日光はダメだそうです。室内で窓を開けて外を眺めるくらいでもいいと思いますよ(^^)
私は、9月末の出産だったので、保健師さんには3、4ヶ月検診が終わってからお散歩がいいよと言われました。寒い時期とか感染症の心配があるから、とのことでした。それも、1ヶ月検診のときに聞いてみてもいいと思いますよ(*^^*)

かーちゃん

乳児湿疹です。
大体の子がなるので大丈夫です(^^)
ひどければ薬もらってつけてあげると綺麗になります。
おしりもかぶれが気になるなら洗ってあげるとイィかもですね(^^)
洗面器にお湯入れて座浴か、ペットボトルとかにお湯入れておしり拭く前にかけるとか。
おしり拭きでかぶれることもあるのでコットン濡らして使ったりしてましたよ(^^)

ゆず88

お尻拭きでもかぶれるんですね…
今日お尻洗ってあげてって見ます〜(^-^)

ありがとうございます。

ゆず88

ありがとうございます〜

外での散歩もいろいろ制限があるんですね…簡単に思ってました〜

1ヶ月検診の時にいろいろ聞いて見ます〜アドバイス参考にさせて頂きます。

ゆず88

みんな同じ事があるんですね…(^-^)

ゆず88

今度の検診で聞いて見ます〜
出産は1月末でした…結構似てる時期ですねー(^-^)

お互い新米ママ頑張りましょう〜

ゆず88

早速アドバイスありがとうございます〜

やっぱり検診で聞かないといけない事も多いですねー(^-^)

気になる事も多いので、今度いろいろ聞いて見ます〜

アドバイス頂いたので、ホットはしながら様子見ます〜