※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
妊娠・出産

助産師から葉酸サプリは妊娠後期30週以降は飲まなくてもいいと言われ、悩んでいます。同じように飲まない方いますか?赤ちゃんの栄養を考えてサプリを摂りたいけど、葉酸が入っているのでどうしようかなと思っています。

いつもお世話になってます☺️
今日、はじめての助産師外来だったのですが、助産師さんから葉酸サプリは妊娠後期30週以降は飲まなくていいですよといわれて、マジで😲⁉️となりました。
絶対良くないといういう言い方ではなかったので、飲みたかったら飲んでもいいとはおもうんですが、同じように飲まなくてもいいよ~といわれたかたいらっしゃいますか?
割りと不足分の栄養をサプリでとるタイプなので、赤ちゃんの栄養を考えると何かサプリとりたいなあと思ってるんですが、大体葉酸が入ってるのでどうしよう?と、悩んでます🤔💦

コメント

授乳が終わるまで積極的にとってねと言われましたよ( * ॑꒳ ॑* )

• ユウキ

ユウキ

なんだってー😂助産師さんによるのかな🤔💦食事の方では気をつけて取るようにしようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月18日
かなかな

葉酸サプリは12週くらいまでで良いと聞いたことがあります。葉酸自体は妊娠前から初期の時期が一番必要になりますので。
今後取り入れるとしたら、赤ちゃんというよりは母体のためですが、鉄分でしょうか?妊娠後期に貧血で血液検査で引っかかって、鉄剤処方された友人もいます。
あとは個人的にはDHAやカルシウムを摂取していた時期もあります。

• ユウキ

ユウキ

器官形成の時のリスクを下げるという話は助産師さんも話してくれました。
    カルシウムと鉄分はとってねと言われましたが、やはりそうなのですね!ためになります☺️✨
    DHAの話は私も聞きました!とりすぎに注意しつつサプリで補っていきたいと思います😊コメントありがとうございます☺️

• 1月18日
みーちゃんママ

中期の助産師外来で、葉酸は妊娠初期に必要な要素で、そこからは必要ない、飲んでも意味ないから飲まなくていいよ、と言われました🤔

• ユウキ

ユウキ

コメントありがとうございます☺️
    やはり助産師さんによるんですね。上のかたは積極的に取るように言われてるみたいですし💦これが正解という栄養素ではないんでしょうね。担当してくれた助産師さんの意見に従っていこうと思います😊

• 1月19日
コアラ

担当医に私も聞きました!飲み続けてもらっていいよって言われたので今もずっと飲み続けています😊💊

• ユウキ

ユウキ

コメントありがとうございます☺️
    先生とか助産師さんの考え方なのかなあ🤔
    私もずっと飲んでるほうが安心はできるんですが😅飲まなくていいって言われちゃったので、自分を見てくれる人の意見に従います。

• 1月19日
michi

私の通っている大学病院では葉酸も含め全てのサプリは32週以降は飲まないようにと指示されていますよ!

• ユウキ

ユウキ

サプリ禁止😲!!食物から栄養とってねってことなんでしょうか💦サプリで補填しちゃって安心する派なので、厳しい~😫

• 1月23日