※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼かじゅもん🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せることについて心配しています。視力に影響があるか気になります。

質問です!
3ヶ月半の男の子のママです☆
皆さん、お子さんにテレビを見させてますか?
うちの子はテレビをガン見して声を出して笑ってます(๑´`๑)
家事をしているときは、おとなしくて助かっているのですが、ちっちゃいうちからテレビを見せて視力が悪くならないから心配です!
どう思いますか?

コメント

canaria

うちもそのくらいの時真剣に見てましたよσ(^_^;)
でも、そのうち見なくなりオモチャに興味がいき、最近になりまた見てますσ(^_^;)いないいないばあやお母さんと一緒などディズニーチャンネルとかハマってますね♪( ´▽`)w

• 🌼かじゅもん🌼

🌼かじゅもん🌼

回答ありがとうございます☆
    やっぱり見るんですねー(๑´`๑)
    おもちゃあげてもテレビをガン見なんですよ(笑)

• 2月3日
  • canaria

canaria

まだ今は興味あるみたいです♪( ´▽`)もう少ししたらオモチャにいきますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 2月3日
  • 🌼かじゅもん🌼

🌼かじゅもん🌼

成長を楽しみながら見ていくしかないですね(≧∇≦)

• 2月3日
シェリーとハル

3ヶ月でテレビをガン見なんて凄いです!!うちは最近やっと見てくれる様になりましたよー!
脳科学おばあちゃんで有名な久保田カヨ子さんはテレビはどんどん見せろ!と推進していますよー!あんなに脳への刺激を与えてくれる箱はないとおっしゃっていました!
昔はテレビを見るとバカになる!なんて言いましたねよ!私も良く無いという感覚がどこかにありますがそれももう古い考えなのかもしれませんね。
5才の姪っ子は赤ちゃんの時からテレビ大好きです。とてもおしゃべり上手で勘の鋭い賢い子ですよ。絵本も好んでよく読んでいます。特に平和ものが好きです(笑)
なぜテレビはよく無いのでしょう?視力の問題でしょうか?

• 🌼かじゅもん🌼

🌼かじゅもん🌼

ほほぉ〜!脳への刺激なんですね〜!内容分かってないのにケラケラ笑ってます(笑)
    5才で勘の鋭いってスゴイですねΣ(゚Д゚)平和のものが好きってなんて良い子なんでしょう☆
    あまり見せすぎず、見せなさず?でしょうか!
    視力も気になりますねー(。•́ - •̀。)

• 2月3日
  • シェリーとハル

シェリーとハル

内容が分かっていなくても何かに反応してるって事で脳は確実に活性化しています!立つまでの脳の刺激が多いほど良いらしいですよ~匂いも良い匂いだけでなく臭い匂いも嗅がせる事が大切な様です!良い悪い、親の過剰な反応で子供の可能性、世界を狭めない様に気を付けています!時間やテレビまでの距離、明るさを決めてテレビとうまく付き合ってみてはどうでしょうか?なによりお子さんが喜んでいるんですから❤

• 2月3日
  • 🌼かじゅもん🌼

🌼かじゅもん🌼

わー!世界が広がりましたー( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )⁾⁾
    ステキです✨
    そうですよね!親の勝手な判断で子供の未来を狭めるのはいけないですね☆
    時間や距離を考えていきながら生長を楽しみます♡
    ありがとうございます(o゚▽゚)

• 2月3日

何とか見せないようにしようとはしてるんですが晩ごはんの時は見てます

• 🌼かじゅもん🌼

🌼かじゅもん🌼

私も、何とか頑張ったんですけど見させてしまいました( ノД`)

• 2月3日

観せてます(*^^*)
いないいないばぁ観て踊ってますよ( ̄▽ ̄)笑

観せない方が良いという意見もありますが…
その場合、いつまで観せないのか、というのが難しいし、どんどん起きてる時間も長くなるのにずっと観ないというのも難しいし…など色々考えてたら面倒になったので観せてます(^^;

• 🌼かじゅもん🌼

🌼かじゅもん🌼

踊ってるんですね!かわいー♡
    そうですよね!
    いつまで、いつからが分からないですよね(;o;)
    自然でいいんでしょうかねぇ(´・ω・`)

• 2月3日
マルアイ

うちも見てますよ〜(^。^)動いてる物や音が気になるのか。スマホの動画とかも食いつくように見ています。

• 🌼かじゅもん🌼

🌼かじゅもん🌼

そうですよね!壁にうつる影も気になるみたいです(o゚▽゚)スマホとか覗き込むように見ます(笑)

• 2月3日
みっちょん

あまり見せてないです!
テレビを見る時は娘が寝てる時がほとんどです(^_^)
テレビの光は赤ちゃんにとって刺激が強すぎると思うのでもう少し月齢が進んでからのほうが良いかなと思います。
それか例えば同じ1時間でも1時間ずっとと午前と午後の30分ずつでは違うと思うのでそういう風にしていくのも一つの手かなと思います( •̀ .̫ •́ )✧

• 🌼かじゅもん🌼

🌼かじゅもん🌼

なるほど!確かにフラッシュとか悪そうですよね( º言º; )
    時間を決めるといいかもですね!
    テレビと寝る部屋を分けてるんですけど泣いた時にテレビの部屋で授乳してそのままテレビを見ちゃいます(。•́ - •̀。)

• 2月3日
とぅる

あんまり見ないようにはしてますが、夕方はつけてますσ(^_^;)できるだけ見ない方がいいみたいですよね。時間を決めて見る習慣を、つけたいなとは思っています。あと、離乳食とか授乳の時は消すようにしています。

• 🌼かじゅもん🌼

🌼かじゅもん🌼

やっぱり見ないほうがいいんですね( º_º )
    一つの事に集中ですね(*´∇`*)
    参考にしたいと思います!

• 2月3日
🌼かじゅもん🌼

間違えました(笑)
生長→成長です!