※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuwa
妊娠・出産

妊娠が発覚した転職直後の不安。仕事や育休の心配。早めの辞職も考え中。師長と相談する前に、皆さんの意見を聞きたい。

転職してすぐに妊娠わかった方とかいますか?
1/7から転職したのですがこの前妊娠がわかって、まだ検査薬だけなのでちゃんと妊娠してるかは来週末に診察いく予定です。
1年半前に16週で流産して、仕事しながらましてや新しい職場で慣れない環境でストレス抱えながら仕事を続けることがとても不安です。看護師なので力仕事もいっぱいです。
ようやく妊娠して、今回こそは絶対元気に産んであげたくて、転職して1年未満だから育休などもちゃんととれないかもだしそこまで仕事に未練もないし、だったらまだ戦力扱いされてないうちに早くに辞めてしまうのも手かな...と。
師長さんとはまたこれから相談しますが。
どう思われますか?よければ皆さんの考え聞かせてください。

コメント

二児ママ

育休なども貰えないようなら、すぐさま辞めますね!!
迷惑かけるのも申し訳ないですし。。

• yuwa

yuwa

そうですよね、迷惑かけるだろうなって、またそう気を遣うのもストレスになるんですよね...。
    やっぱすぐ辞めるのもひとつですよね、ありがとうございます!

• 1月18日
初めてのママリ🔰

2人目がそうでした!
2回目の妊娠をした時に流産し、立ち仕事とタバコがある環境ということもあり妊活のために転職しました!
すぐ出来ないと思っていたのですが、転職して次の月に妊娠がわかり、産休に入るまで働いて辞めました💡

• yuwa

yuwa

立ち仕事とかタバコって、ほんとに子どもに負担かかりますよね(>_<)
    なるほど、産休まで働く手もありますね、ありがとうございます!

• 1月18日
まーこ

上の子の時に転職して3ヶ月で妊娠がわかりました😂
私は動物看護師だったので同じく体力の必要な仕事なので受付業務に回らせてもらったにも関わらず、高位破水や体調不良でほとんど行けず退職しました💦
産休育休が取れないのであれば退職もありですし、上司の方が配慮してくだされば出来そうな業務をさせてもらって続けてもいいかなと思います😊

• yuwa

yuwa

動物看護師さんも体力仕事ですよね、
    んー、職場はママさんもまずまずいるので理解はしてくれそうだけど、転職してすぐであんま戦力にならないってやっぱいい印象はないなって申し訳なく感じちゃって...。
    上司に相談してその出方にもよりますよね、
    ありがとうございます!

• 1月18日
®️ᴍᴀᴍᴀ

転職してすぐではないのですが、勤務地が変わり雇用形態もアルバイトから正社員になってすぐに妊娠が発覚。長女の前に1人7wで稽留流産をしており、産休育休も取れないので有給消化しながらそのまま退職しました!

• yuwa

yuwa

やっぱ一回流産すると不安ですよね...。変わってすぐだと産休育休やっぱとれないですよね、
    ありがとうございます!

• 1月18日
きなこ

同じく看護師です。
3月に転職してすぐに妊娠が分かりました。
新しい環境で慣れていないことやストレスもあり、切迫になり仕事を休んだりして半年も働いていないですが、産休育休取れましたよ。
職場環境にもよると思いますが…産休育休も取れず、未練がないなら辞めてもいいかもしれないですね。

• yuwa

yuwa

私も前の病院ではとれてたみたいなんですが、転職後の病院では多分1年働かないととれないですけどねー、って言われてたので...。
    んー、未練全くないんですよねー...
    お返事ありがとうございます!

• 1月18日
ほのか

すぐやめます。すぐって言っても、職場が次の人探すのに時間かかるだろうし、新しい人に引き継ぎとかもあるだろうし、なので、色々な事態を考えて、なるべく早く言うにこしたことはないと思います。
自宅安静ってなったときに、バタバタするのも負担になりますし💦

• yuwa

yuwa

そうですよね、早く言った方がいいですよね。まだ検査薬だけだったからとちょっと躊躇ってましたが、相談してみます。

• 1月18日
ぴよこ

新しい職場に就職して(正社員)、2週間で妊娠発覚し、あっという間にやめちゃいました💦

• yuwa

yuwa

あっという間ですね!
    やっぱそうなりますよね!

• 1月18日
😊

私も看護師で、転職後3ヶ月で妊娠発覚し、悩みましたが私の所も育休取れないと言われて退職を選択しました。上司には市販の検査薬陽性になった時点で妊娠したことは一応伝えました。
出産後あまりブランク空かないようにまた別のところでパートか正社員で働きたいなと思っています!

• yuwa

yuwa

検査薬陽性だけでも伝えましたか!
    妊娠確定してる訳じゃないしな...と躊躇してましたが、報告しといた方がいいですよね、

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私は9月に幼稚園に正職員として転職して1月の頭に妊娠がわかりました。
今はつわりが重くて2週間お休みをもらってますが、転職したばかりで有給もまだなくて欠勤状態です。産休育休もとれるかわからないと言われて、力仕事も外仕事も多くて身体への負担も大きいので私も辞めようか悩んでます…😓
でも、仕事と赤ちゃんどっちが大事なのかって考えたらもちろん赤ちゃんなので、ストレス抱えながら働くならいっそのこと辞めちゃえって思うことが増えました!笑
答えになってなかったらすみません😅

• yuwa

yuwa

いえいえ!とっても参考になります!
    幼稚園とか腰に負担かかりそうですね...。
    もぅ最終的にはやっぱり仕事と子どもとどっちが大切なの!?ってことですよね、ストレスかかえながらまで優先する仕事なんてない、
    いっそのこと!ってすごく背中押されます!笑

• 1月18日