※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

PTA総会に出席し、役員になることになった方の経験を聞きたい。不安な気持ちもあり、4月に復職予定で長女が小学1年生。

PTAってなんですか…?😫
今日近所の地区の子供会の会長からの案内で、小学校でPTA総会があります。
子供3人の世話をしながらの夕飯の支度が終わらず旦那に行ってもらったのですが、役員になったそうです😅
(昨年は臨月だったこともあり役決めは免除してもらいました。)
役によるかもしれませんが、役員をやったことのある方お話しをお伺いできればありがたいです😣✨

4月から復職するし、長女で今一年生なのでイマイチ分からなくて不安しかありません😭😱

コメント

はぁぴぃっ!

行事の時に親を仕切ったり先生達と学校について話し合ったり結構大変だと思います、!でも一年生のうちにやればうちは一年の時にやったのでといってそれから五年は免れるかと!!

• mar

mar

ありがとうございます✨

やはりそうですよね、、😱
    うちも含めて核家族の共働きの方が多いだろうに、そんなに昔からの行事やったり役員決めてなんなんだろうって思っちゃいます😫
    今年は57地区の文化部長もやらなきゃいけないのに、本当に勘弁してほしかったです〜😭

• 1月18日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

もう旦那さんにも出て貰って協力しまくるしかないですね〜😓😪

• 1月18日
nana

保護者から選ばれていろいろする係です(笑)検索したら出てきます😂みんななりたくないです(笑)幼稚園の役員みたいな感じでハッキリ言って意味があるのか…
地域によってはPTAあって良かったと思うところもあればこんなんなら要らないでしょという活躍内容だったり💦子供ひとりにつき一回は必ずするとか、3年続けてすればそれ以降は免除とか役員の上の方をすれば6年生では免除とか地域でいろいろ決まりがあります🙌

• mar

mar

ありがとうございます✨

やはりそうですよね😣笑
    子供会の会計になってしまったようなのですが、一年間我慢するしかないですね😱💦
    下にあと2人子供がいるので、これをあと何回も経験しなきゃいけないと思うと憂鬱です😣
    みんなの負担になるような、押し付けあって決まるような会って必要なのかと思っちゃいます😂😑

• 1月18日
  • nana

nana

私も今から不安です😂まだまだ先なのに(笑)
    本当それですよね〜!立候補で決まるいい地域もあるらしいですが基本したくないですよね🤣

• 1月18日
ハイジ

係を決めて
決められた仕事を1日働けば終わりでした。
例えば
日曜日に朝からグランドの草取り
運動会のPTA競技の整列や移動や景品渡し
学校の祭りでPTAバザー販売など

学年では
学級委員長、学年委員長や副を決めてました
委員長は会議の進行とかするので
ジャンケンで負けると大変でしたね
ドッチボール大会とか学年行事を決めたり
計画、準備、買い出し、実行、反省

うちは、PTAと地区子ども会は別々でしたね。

• mar

mar

ありがとうございます✨
    お返事が遅くなってしまいすみません😭💦

なんか今回決まったのは地区の子供会の役員らしいです😣
    来月は学校のPTAの役員や学年委員長などの決めがあるのでダブルでやらなきゃいけなくなったらどうしよう、と恐怖です😱
    ダラダラ会議(ママたちのお喋り会)が苦手なので仕事分担よりもそれが憂鬱です😭

• 1月19日