※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でのインフルエンザ経験について知りたいです。初めての冬で心配ですが、風邪はよくひくけどインフルエンザは未経験です。今年は無事に過ごしたいです。

インフルエンザ流行ってますが、幼稚園や保育園など、うちは毎年無事だよとかいうご家庭ありますか??
今、年少さんと2歳の子がいますが、初めての幼稚園での冬、いつくるかとドキドキしています。
うちの子どもたちはよく風邪をひくのですが、インフルエンザはまだ経験していません。
今年の冬はインフルエンザにかからず生き抜いて欲しいと願ってます(笑)

コメント

きき

今年中の娘は毎年無事です笑😊
下の子が1歳の時、2回インフルエンザになりました😱
インフルエンザかからず今年は生き抜いて欲しいです😂

  • Mionamama

    Mionamama

    ですよね、やはり生き抜いて欲しいですね!頑張れ子供達!

    • 1月18日
deleted user

我が家は毎年無事ですねw

子供たちは10ヶ月からと8ヶ月から保育所に行っていますがアデノやRSとかの風邪くらいですね!

後、何故かおたふくをもらったことありますが小さいうちになったのでほっとしてます

  • Mionamama

    Mionamama

    すごいですね!
    インフルエンザはキツいし、高熱も怖いし、何だか薬も怖い気がするし、出来ればかからず過ごしたいですね。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに予防接種もしていませんw

    予防接種をしても結果的にかかるし高熱でしんどいらしいので意味が無いと聞きました

    • 1月18日
  • Mionamama

    Mionamama

    予防接種、私も悩んだのですが、初の幼稚園だしと思い2人ともしましたが…痛いし、腫れて泣くし、体調不良で何度も予約キャンセルしたりで大変でした^_^;
    かかるかわからないし、しなくても良いんでしょうかねぇ。悩みどころです。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種、2回受けないといけないから高いし痛い思いを二回しなきゃならないし…
    かかるかわからないし
    打ってかかっても意味ないしと色々モヤモヤw
    毎年悩んでたらシーズンが過ぎちゃいますw

    • 1月19日
ママ

年少さんと年長さん、もうすぐ3歳がいます。
インフルは経験ありませんが、去年RSに3人ともなりました💦
しかも同時にではなく、治りかけに次の子が……って感じでしんどかったです😅
今年は何もないことを祈ります😂

  • Mionamama

    Mionamama

    想像しただけで3人の連鎖辛いです(><)RSうちも上の子から下の子へ移りました。下の子は気管支が弱くて、小児科ではRSに小さい頃かかると気管支にくるんだよね…と言われ、ガーンて感じです(*_*)
    感染症かかりたくないですね。
    インフルエンザに耐えて頑張って欲しいです!

    • 1月18日
しまほっけ

うちも、保育園3度目の冬ですが、娘は毎年無事です🐱
娘無事なのに、なぜか去年と今年、私だけインフルかかりました😱(パパも無事)

  • Mionamama

    Mionamama

    おお、娘さん強い!!
    ママがインフルエンザが1番きつい気がしますね(><)
    ママさえ無事なら家庭が回る!(笑)

    • 1月18日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    確かに(笑)
    とりあえず旦那大活躍&ママは隔離部屋でスマホ放題で、けっこう楽しかったです🤣(薬飲んだら熱下がって、元気な病人だった)

    • 1月18日
  • Mionamama

    Mionamama

    旦那さんが出来るんですね!!
    それはそれで羨ましいインフルエンザ生活です(笑)

    • 1月19日
ハイジ

新潟ですが
去年は無事だったけど
今年は大流行してます😱😱
年中組半分はインフルエンザにかかり、息子も今日インフルエンザ確定
小学校もほとんどの学年が初めての学年閉鎖です💦

  • Mionamama

    Mionamama

    ひゃー、そんなに大流行中なんですね!!
    怖いです。九州ですが、まだクラスに2人くらいの感じです。今からどんどんくるんでしょうねぇ。怖いです(><)

    • 1月18日
deleted user

お正月に私とパパだけインフルにかかり、何故か子供たちは無事でした!
その時気をつけたのは、手洗い消毒マスクです。
隣で抱き合うように寝てたのに移らなかったのは不思議です。
保育園にも上の子はマスクさせてます😊

  • Mionamama

    Mionamama

    かかった人が移らないようにしないと絶対に無理ですよね。それはいつも思います^_^;
    ですが、風邪や手足口病など、私だけ無事で夫はいつも貰っています(笑)
    意識の違いですよね〜!!
    もしインフルエンザが蔓延しても、私だけは無事で生き抜こうと思いますヽ(≧Д≦)ノ

    • 1月18日
vy

去年の11月から通わせてます。
下の子年末に1回。
上の子年始に一回昨日一回、
計、1ヶ月にインフルA2回もなってしまいました😢

  • Mionamama

    Mionamama

    えぇ!!!
    インフルエンザって同じ型に2度もなるものなんですか??型が違えばなるのかなと思っていましたが…
    それは災難というか、キツかったですね(><)
    うちは高熱が出るものの2人とも普通の風邪でした^_^;
    お大事にされてください。

    • 1月22日
  • vy

    vy

    私もAなら次はBかなと思っていたのですが、型が同じでも種類が違うみたいです!
    一回目は熱性痙攣にもなりかなり慌てました💦

    2回目は弱いやつ?2日目には熱が下がりました!

    ありがとうございます‪*゚

    • 1月22日
  • Mionamama

    Mionamama

    Aでも色んな型が流行ってるんですね(><)1つの型だけが流行るのかと思ってましたが、そういうわけではないんですね。勉強になりました。そして、恐怖です^_^;
    子どもが小さいと尚更こわいですよね。熱性痙攣も心配ですしね。
    かからずにすごしたいものですね。
    ありがとうございます。

    • 1月22日