※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.mam
子育て・グッズ

赤ちゃんのスキンケア用品について相談です。乳児湿疹はないが、ほっぺがカサカサで傷ついている。ベビーオイルを使用中。手をしゃぶる習慣があり、口元に手を持っていく回数が増えている状況です。

皆さんは赤ちゃんのスキンケア用品なにをつかってますか?
乳児湿疹はないのですが、口の下やほっぺがカサカサとして痛そうです。今日は自分の爪でほっぺに傷をつけてしまったようで、少量の出血が出てしまいました。
爪は常に短くしているつもりでしたが、最近手をしゃぶることが多くなり、口元に手を持っていく回数が増えました。

今は市販のベビーオイルをお風呂上がりに全身塗り、乾燥しやすい顔は適宜塗っている状況です。

コメント

deleted user

for famを愛用してます🙂
口周り、ほっぺはよだれや母乳で荒れたりするのでベビーワセリンを重ねて塗ります♩

  • e.mam

    e.mam

    口周りはすぐ荒れますよね!ワセリンおしりとかには塗ってました!口元もいけるんですね😊

    • 1月24日
うき

皮膚科の先生に、乾燥の時期はお外出る時とかワセリンを塗ってから出たらいいよとオススメされてそうしてます( ◜ᴗ◝)و
娘もほっぺた赤くてカサカサでしたが、ワセリン塗り始めてから落ち着きましたよ♡

  • e.mam

    e.mam

    ワセリンの意見多いですね😊試してみたいです!ありがとうございます😊

    • 1月24日
まるた

フォーファムのローション(ミルクは牛乳が含まれるのでローションがいいそうです)使ってます😊ちょっと高いですが…💦
私がアトピーもちだったので、遺伝するのが心配で必死に塗っていたおかげか、息子は羨ましいくらいきれいな肌になりました😆

  • e.mam

    e.mam

    うちの子乳液入りのおしりふきで荒れたことあったので、ちょっと心配ですが…
    子供の肌荒れ予防にはまめに保湿が1番といいますもんね😊

    • 1月24日
pin

うちの子は首元を痒そうに引っ掻いてた時に小児科でお薬と保湿剤のヒルドイドやワセリンを処方してもらいました👶

いまはヒルドイドと、市販のものだとナチュラルサイエンスのベビーミルキーローションを使っています😊

もし行けるのであれば、一度小児科で診てもらってはどうでしょうか?

  • e.mam

    e.mam

    知り合いからヒルドイドもらって塗ってみたら、凄く効果ありました!
    今ではつるんつるんです😊ありがとうございました!

    • 1月24日
リエ

皮膚科で処方受けてます😊小児科で貰えますが、今小児科はインフル凄いと思うのでオススメしません。検診の時や予防接種のついでとかでも声掛ければ貰えると思います。

あと、保湿は我々のスキンケアと一緒でローション(水分与える)塗布してからクリームやオイルで蓋の役割させてあげた方が良いと教わりました。

  • e.mam

    e.mam

    そうなんです、病院行こうかと思ったのですが、まだなんの予防接種も受けてないのに、この時期に小児科に行くのが不安でした💧
    そうなんですね!子供も一緒なんですね!

    • 1月24日
  • リエ

    リエ

    時期が時期だけに、難しいですよね😅

    • 1月24日
misa

たっぷりの保湿が大切だと小児科で言われました‼︎
うちの娘もすぐに乾燥して真っ赤っかになるので
ヒルドイドを朝塗って保育園で2回塗ってもらってお風呂上がりに塗るって感じですw

  • e.mam

    e.mam

    凄い!そんなにこまめに保湿してるんですね!あたし朝晩の2回しかやってませんでした!肌の調子みながら、こまめにやってみたいと思います!

    • 1月24日