※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびお
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が歯が生えてきました。離乳食開始前に歯磨きを始めるべきか相談中。早めに歯が生えたお子さんの歯磨き方法や歯磨き粉について教えてほしいです。

歯磨きについて。

まもなく5ヶ月になる娘なのですが、離乳食開始前に下の前歯2本が生えてきました。

来週から離乳食は始めようと思っているのですが、同時に歯磨きも開始すべきでしょうか?
今日、支援センターで話を聞いてみたところ、しばらくは食後にお茶などを飲ませて口の中に食べ物が残らないようにすればいいのでは?と言われました。

早めに歯が生えてきたお子さんがいらっしゃる方、歯磨きはどのように始められましたか?また、その場合すすぎのいらない歯磨き粉やジェルはどのようなものを使っておられますか?おすすめなどあれば教えていただきたいです!

コメント

メメ

早めに生えてきましたが、最初は食後のお茶や白湯などを徹底してました🙆‍♀️
それは現在も続けてます!

で、歯が4本くらいでガーゼの拭き取り、歯磨きナップとやっていきました😊
1歳前には親の指に嵌めるタイプのブラシで歯磨きをしていたと思います
1歳過ぎるまで歯磨き粉などは一切使わなかったです😃

• ちょびお

ちょびお

詳しくありがとうございます!
    初めの頃はあまり神経質にならなくてもいいんですね。
    歯磨きナップ、気になってたのでお使いの方からのお話ありがたいです🙏
    参考にさせていただきますー!✨

• 1月18日
ねりわさび

歯磨きちっちゅって言う専用シートも買ったのですが、口を開けるのを嫌がるので、食後の口周りを拭く時に騙し討ち的な感じで、お口ふきシートで歯もサッと拭いてます🤐
「ご馳走様!お口トントンしようねー」とトントン拭きながらシートで人差し指を包み込んで指を噛ませたりして遊ばせつつキュキューって拭いてます🙃
その後に「はいどーぞ歯磨きカミカミだよー」ってシリコン歯ブラシ渡すとカミカミしてます(逆さまに持ってる時もあるけど、とりあえずの習慣づけなので直さず・・・)
もう少し大きくなって言葉が通じるようになれば段々ちゃんと「ふくよー」「磨くよー」と教えていきたいです🤗

• ちょびお

ちょびお

詳しくありがとうございます!!!
    私もお口ふき用のシートからはじめてみようかな…🤔
    調べて買ってみようと思います!🏃‍♀️💨

• 1月19日
ねりわさび

離乳食を始めて2ヶ月くらいで下の歯が2本生えました。
お口ふきシートで軽く拭いてあげてます🙃
その後にシリコンの赤ちゃん歯ブラシを持たせてます。
カミカミしてるだけですが、食後に歯ブラシという習慣づけになるかなーと🙃

• ちょびお

ちょびお

はじめはシートとかの方が良さそうな感じですね👀
    私も歯固めブラシ?みたいなのを買ったところでした。口の中に歯ブラシを入れるのになれておくといいかなー?と思い…。同じような方からのお話、参考になります!ありがとうございます!!✨

• 1月18日
  • ねりわさび

ねりわさび

間違えて下に書いちゃいました😣💦

• 1月19日