※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

保育園に行くため、おっぱいからミルクに切り替えたいです。切り替え方や母乳外来について教えてください。夜間は既にミルクに切り替えています。

4月から娘が保育園に行き私も仕事復帰するので
完母からミルクに切り替えたいと思っています💦

どのようにすれば、おっぱいトラブルなく切り替えれますでしょうか❓

1ヶ月くらいかけて少しずつ切り替えていけばいいですか?

完ミまでの、おっぱいの絞り方など教えて下さい💦

母乳外来にも行こうかと考えてます🚶🏻‍♀️


おとといから夜間はミルクに切り替えています🍼

コメント

♡♡

すぱっとやめるパターンと、徐々に母乳量を減らしていくパターンがありますが、トラブルが怖ければ母乳外来に行くのをオススメします❤
私は遊び飲みが始まったので、徐々に母乳の回数を減らして完ミに移行しました‼️
完全に飲まなくなってから2日間は圧抜き程度に少しだけ搾乳して、3日目くらいに搾乳、このサイクルを2回繰り返したら、張りがなくなったので、それから1週間後に母乳外来いって、全部だしてもらいました☺

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます(^^)

    完全に飲まなくなる前は
    少し絞ったりしてたんですか❓❓

    母乳の回数減らした時って
    張ったりしますよね😭
    その時は絞らず我慢て感じですか❓❓💦

    すみません、上手く伝えれなくて...

    私もユニコーンさんのやり方をしたいと思って😄

    • 1月18日
  • ♡♡

    ♡♡


    搾乳はほんとに痛くなったときだけしてました!
    1回の授乳時間を短く

    おっぱい回数を減らして、ミルクの回数up

    そして、試しに1日完ミにしてみたら大丈夫だったので、移行したって感じです🙌

    回数へらしたりしただけでも、もちろん張ってきます😨💦
    私は母乳量がすごいあったので💦💦
    そして、おっぱい卒業したらさらに張って、2日間はまぢで地獄でした⚡
    でも3日目にしっかり搾乳してだしたので、張りはおさまったし、おっぱいの量もぐんと少なくなりました♪

    • 1月18日
  • シウ

    シウ


    1回の授乳時間短くしたら
    足りない分はミルクでって感じで合ってますか❓

    詳しい説明ありがとうございます😍✨✨
    すみません面倒かけてしまって...

    すごく分かりやすい説明で助かります🌸

    仕事4月から始まるので
    遅くても3月にはミルクに移行した方いいですよね😭

    ウチの娘も飲み遊びというか
    咥えながら、モニョモニョ話してたり、たまーにガリッてかじったりで😵

    2月いっぱいまでは母乳あげたいなぁとは思うんですが
    早めにミルクにした方楽なのかなぁとか💦💦

    • 1月18日
  • ♡♡

    ♡♡


    私も4月から仕事復帰予定なので、3月までに完ミになれたらいいなぁって思ってたところ、まさかの12月にチャンスが来た感じです🙌(笑)
    遊び飲みが増えてきたら、トライするチャンスかもですね😃✨



    もちろん、授乳時間短くなるので、ミルク足してました‼️
    うちの場合は、毎回どれだけ飲むかわからないので、いっぱい残すときもあれば、足りないと泣くときもあります!
    でも腹持ちはいいので、自然と授乳回数も減っていきました😃
    完母のときは、1時間~2時間おきの授乳だったので😨💦

    完ミになったら、めーっちゃ楽になりました🎵
    でもおっぱいのときの密着がないし、癒しがなくなるので、たまーに寂しくなります💦

    • 1月18日
  • シウ

    シウ


    同じですね😄4月から復帰✨✨

    1〜2時間おきの授乳はキツイですね💦💦
    夜も、ゆっくり眠れないですよね😭😭

    私も娘との密着が無くなるのが寂しくて、まだもう少しいいかなぁ...なんて思ってしまってでした😅💦

    おっぱいの回数を減らしてミルクにって事なんですが

    例えば
    1日目 母乳4回 ミルク2回
    2日目 母乳3回 ミルク3回
    みたいな事ですか❓❓

    • 1月18日
  • ♡♡

    ♡♡


    そんな感じです🙌
    ただ、そのパターンがスムーズに1日ずつ進めばいいですが、たぶん最初はうまくいかないかもしれないので、ミルク2回を数日~1週間、ミルク3回を数日~1週間みたいな感じで、ゆっくり進めていかれたらいいかもですね❤
    スムーズにいけば、楽チンですね✨
    書きながら思ったんですけど...離乳食みたいな感じですね!☺️(笑)

    ぜひ、最後のおっぱいの際は写真とってください💕
    後々たまらなく癒されますよ❤

    • 1月19日
  • シウ

    シウ


    ありがとうございます😄‼️‼️
    すごく参考になりました✨✨
    頑張ってみますね🥰❤️

    最後の授乳の際、写真撮っておきますね👍🏻
    泣けてきちゃいますよね💦

    最近は授乳に余裕出てきたので飲んでる姿見るんですが
    愛おしい〜〜😍ってなります😭

    • 1月19日