※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り出産後、一か月検診待たずに帰宅する方への相談です。実家生活がつらく、毎日涙が出る状況で赤ちゃんに申し訳ない気持ち。

里帰り出産された方で、一か月検診を待たずに自宅へ帰った方いますか?
実家での生活が辛くて、一か月検診まで心が持たなそうです(*_*)そんな理由で帰るなんて赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ、毎日辛くて涙が出ます。。

コメント

まり♡°

私は一週間で自宅に帰りました(>_<)
実家にいると色々言われたり自分のペースで動けないのとワンちゃんが4匹もいたので…(´・_・`)
自宅に帰ったほうが自分のペースで動けて楽でしたよ♩
主人の協力もあり助かりました✳︎

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    そうなんです(>_<)実家だとペースがつかめなくてストレスたまる一方で。。
    ちなみにご自宅って近くですか?私は車で3時間なので、赤ちゃんの体力も心配で(>_<)うちも主人は協力的なので帰った後は問題ないと思うんですが…。

• 2月3日
  • まり♡°

まり♡°

わかりますー( ; ; )
    私は1時間ぐらいの距離です✳︎
    車で3時間だと間に休憩を挟んで帰れば大丈夫だと思います^ ^
    新生児のうちは寝てくれているので!
    旦那さん協力的であれば帰っても安心ですね♡
    実家にいてしんどいなら自宅に帰るのが一番ですよ\(◡̈)/

• 2月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます♡
    うちの子最近なかなか寝なくなってしまって三時間の道のりもちょっと心配なんです。。大丈夫かな(>_<)
    そして主人は協力的ではあるんですが、早めに自宅に戻ることはあまりよく思っていないようなのです。。ちょっと話してみますね!

• 2月3日
妃★

ん?赤ちゃんに申し訳ないのですか?
里帰りしてるせいで赤ちゃんがパパにあんまり会えてないことのほうが、赤ちゃんにもパパにも申し訳ないのかもしれない。
ということで、1ヶ月検診を待たずに帰宅してもいいと思いますよ。
ママが回復するのを実家の家族がサポートできないなら里帰りの意味ないですし。
でも飛行機の距離だとしたら…もう少し我慢して実家にいてもいいかもしれませんね。

• ままり

ままり

自宅までは車で三時間の距離です。赤ちゃん耐えられますかね??
    母はとてもサポートしてくれているのに、私がガルガル期なのかただの反抗期なのか、その優しさを受け入れられなくて(>_<)実父との関係があまりよくなくてそれがストレスに追い打ちをかけています。
    家族と私がぼろぼろになる前に自宅に帰りたいです。。

• 2月3日
  • 妃★

妃★

3時間なら一〜ニ回休憩で帰れそうですね。
    1人っきりで日中赤ちゃんを見るのは精神的に大変ですが、それが親になるということなので、帰ったらいいと思いますよ。
    旦那さんに迎えに来てもらって早めに帰りましょう。

• 2月3日
  • ままり

ままり

1〜2回の休憩ですね!参考になります٭¨̮
    今も両親が仕事で終日赤ちゃんと2人きりのときもあるのですが、誰かがいるときよりも気が楽で…f^_^;)私には自宅のほうが向いているかもです。。

主人に相談してみます✩⃛

• 2月3日
あーば

私は4日ぐらいでアパートに戻りました!

母や姉に助けてもらい実家は楽でしたが…
テレビノ大音量やいびきでなかなか休まらず、さらに父が風邪をひいたのにもかかわらずマスクもせずウロウロしたり赤ちゃんのいる部屋にはいろうとしたり…。

耐えれなく帰りました!

アパートに母や姉が手伝いに来てくれ、旦那も協力的だったので乗り切れました!

辛いなら…旦那の理解、協力あるなら帰ったほうが、御自身も赤ちゃんも落ち着くと思いますよ♫

• ままり

ままり

早めに里帰り切り上げる方、けっこういらっしゃって少し安心しました。うちも実父がなんか気に触ることばかりで…(>_<)

赤ちゃんが最近夜泣きしたり、抱っこちゃんになっちゃったのも、私の心が不安定なせいかなぁと思ってしまいます。。自宅に帰る方向で考えた方がよさそうですねf^_^;)

• 2月3日
  • あーば

あーば

私も実家にいる時は夜泣きすごかったです…。でもアパートに戻ったら寝てくれるようになりました!

やっぱり母親の気持ちすごく伝わってるんだなって実感しましたヽ(;▽;)ノ

• 2月4日
  • ままり

ままり

ほんとですよね(>_<)赤ちゃんって繊細なんだって毎日実感してます。。そして、ストレス感じさせちゃってごめんねって思ってます( ˘̩̩̩ε˘̩̩̩ )

自宅に戻ったらさらに子育て楽しめそうです!やっぱりパパママと赤ちゃんで家族勢揃いが幸せですよね♡

• 2月4日
ぴーちゃん

実家からの距離とはにーちゃんさんの回復度によると思いますが、自宅で大丈夫なら問題ないと思いますよ!
外国なんて出産した日に家に帰りますからね😅
私は里帰りなしで2週間検診もあったので40分1人で運転して行きましたよ!

• ままり

ままり

里帰りなし、尊敬します!私も2人目は里帰りしないって決めてます。
    自宅は車で三時間の距離です。1週間検診の後に赤ちゃんが激しい嘔吐をしてしまったので、ちょっと車移動が心配なのですが私の心が持つかどうかとの兼ね合いになりそうです(*_*)
    あ〜ほんと悩みます(>_<)

• 2月3日
ゆったんまま

ママが1番負担なく育児できる環境にいるのが最優先だと思いますよ(*^^*)
わたしは実家だとストレスになるのが予測できたので、(両親と仲は良いのですが、母は掃除が下手でわたしは物がない部屋が好きなので(・_・;)
戻らず手伝いに来てもらっていたのですが、手伝いのない日でもまぁまぁなんとかなりました!よく寝る赤ちゃんかそうでないかによると思いますが;

• ままり

ままり

私も自宅に手伝いに来てもらうようにすればよかったって後悔してます(>_<)もともと実家は大好きでしたが、一度家を離れて、しかも赤ちゃん連れだとなにかとイライラしてしまって。。
    よく寝ない赤ちゃんなのですが、しばらく様子見て帰宅するか検討してみますね!

• 2月3日
まめあず

赤ちゃんとお母さんの1カ月検診は出産した病院でうけるんですか?その病院は実家側でしょうか?
私も実家での生活が窮屈ですぐにでも帰りたかったんですが1カ月検診を母子ともに出産した病院で受けなくてはいけなかったので1ヶ月ちょっと頑張りました( ⊃_⊂ )
自宅が近かったらすぐにでも帰ったと思いますが私も自宅と実家は高速使って3時間ちょっとかかります。
独立した後に実家に戻るのって生活のペースが違うから辛いですよね…。
なんのアドバイスもできませんがはにーにゃんさんがこころ穏やかに子育てできますように…

• ままり

ままり

状況とても似てます(>_<)うちの自宅と実家も高速で三時間です。
    一か月検診…本来なら実家側の出産した病院で受けるべきなのでしょうが、紹介状とかで自宅のほうの病院で受けようと思ってました。もしかしてそれってダメなんですかね(*_*)

我慢した方がいろいろ丸く収まるのですが、私の心がだいぶ弱ってきてしまいました。。大好きだったはずの実家も、大人になるとまた違った見え方になってしまうんですね(>_<)

• 2月3日
  • まめあず

まめあず

お母さんの体調第一なので紹介状について産院に電話してみてはいかがでしょう?
    実家が窮屈なら自宅に戻るとかなりメンタル楽になると思います。私はかなり楽になりました!!
    本当、居心地が最高に良かった実家も大人になると変わりますよね…。
    私、結婚して家を出て数ヶ月で1泊泊まりに戻った時くしゃみが止まらなくて、もう実家は私の家じゃないんだなー…って思いました。
    なにより実家だと他の人に合わせた生活ペースが辛いですよね;▽;!!

自宅に戻りたいっていう気持ちがすごくわかるのでいい解決方法見つかってほしいです…っ!!

• 2月3日
  • ままり

ままり

返信うれしいです。ありがとうございます♡
    今さっき主人と話して相談したら、赤ちゃんのためには一か月検診まで実家にいた方がいいと言われてしまい、自宅への帰省は反対されてしまいました。。あと2週間ちょっと、なんとか頑張ってみようと思います(>_<)

実家より自宅の方が居心地よくなるなんて、結婚した頃には考えられなかったはずなのに不思議です。知らないうちに大人の階段のぼってるんですね٭¨̮

今も赤ちゃんは可愛いですが、自宅に戻ったら子育てほんと楽しくなりそうです✩⃛まめあずさんのコメントすごくうれしかったです!お互い子育てがんばりましょうね♡

• 2月3日