※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

16週ごろから胎動を感じ、赤ちゃんに声をかけるのが恥ずかしい。皆さんは赤ちゃんに言葉をかけていますか?他に何をされていますか?共有してください。

胎教について質問です(´∀`)
16wぐらいから胎動に気付き、今ではもう激しいくらいにポコポコしたり、グルンッってしたり…
ブルブルっと震えたり(*´꒳`*)💕
愛おしくてたまらないのですが、初めての妊娠なのか家に1人で居る時に赤ちゃんに声をかけるっていうのが少し恥ずかしいなんて思ってしまいます😂笑
しかも寝転びながらお腹をさすって「おーい」とか言ってるんですけどこの距離で聞こえるものなんでしょうか💦笑

皆様はお腹の赤ちゃんに言葉をたくさんかけてますか?
またお話し以外にどんなことされてますか?
ぜひ、たくさん共有していただけると嬉しいです🎶

コメント

カメ

話しかけるのがはずかしければ歌を歌ったり、音楽を流したりはどうですか?
私はよく同じ音楽を流したりしていたんですけど、カラオケで歌ったりしたときに反応してるのか動いたりしてましたよ😆💕

  • あやの

    あやの

    歌を歌うってのもいいんですね✨
    お風呂に浸かってよく歌ってるので聞こえてるかな?🛀笑
    カラオケ🎤いいですね!
    胎動感じてからはまだ行ってないので行ってみます🎶
    動いてくれるといいな〜🥺
    ありがとうございます💕

    • 1月18日
deleted user

私も家で1人のときに声かけるのなんだか気恥ずかしかったです💦笑
仕事の後に今日も疲れたねーとかママ頑張ったよーとかは声かけてました😅

  • あやの

    あやの

    そうですよね!笑
    すっごい気恥ずかしくて😂💦
    まだ私は「おーい」しか声かけられてないですW(`0`)W笑
    仕事終わりに声かけてみます💕笑

    • 1月18日
mee🍓

私も独り言みたいだなと思いながらお喋りしてます😊

ちなみにパパが喋ると私の時よりも激しめに動くのでパパはもう既にメロメロです😂💓

  • あやの

    あやの

    下に書いちゃいました😂

    • 1月18日
  • あやの

    あやの

    貼っておきます🙇‍♂️

    • 1月18日
  • mee🍓

    mee🍓

    もう既に可愛くて堪らないと言ってます🤣💓
    私的にはパパっこな方が良いのでいいかなーと思ってますw

    • 1月18日
  • あやの

    あやの

    そうですよね😍💕
    パパっ子が👨絶対良いですよ🎶
    女の子いいなあ〜(*´꒳`*)

    私は逆に男の子で、異性なので
    私がメロメロになってますwww

    • 1月18日
  • mee🍓

    mee🍓

    私も周りも予想が男の子だったので意外でした!🤣笑
    男の子だとママがメロメロって言いますよね!基本男の子の方がママにべったりだから更に可愛いかもしれませんね😍💓

    • 1月18日
ちびた

一人目の時は特に積極的に話しかけたりはしませんでした🙄
楽しみにしていた胎内記憶もなかったし(笑)
お腹の中にいた時声聞こえた?って聞いたら、「聞こえるわけないじゃん」て言われました🤣

今は息子が毎日お腹に話しかけてます(笑)
胎教に!と思って聴いていた音楽もかけると耳障りだからやめてと言われるし
好きでかけてたアーティストの曲もやだーって言われます😅

  • あやの

    あやの

    胎内記憶、私も楽しみにしています😂でも難しいんですね🌀笑
    息子ちゃんズバリ!ですねwww

    2人目だと上の子が話しかけてくれるのでいいですよね(*´꒳`*)💕
    なんかひとりなので、どうしても気恥ずかしくて笑

    • 1月18日
あやの

独り言になっちゃいますよね😂笑
それに気付いた時、すごく気恥ずかしくなっちゃって(//∇//)笑

女の子だから余計パパはメロメロですね😍💕
産まれたらぞっこんですね🎶

ひよこ❁

その気持ちめっちゃ分かります🤣!
急に独り言言えって言われても恥ずかしくて...笑
最近は好きな歌を料理作りなが歌ってみたり
動いた時に手を当てて「起きたのー?今日は寒いから雪が降るかもよー」とか天気の話してます☺️

  • あやの

    あやの

    分かりますか🥺✨嬉しいです!
    そうなんですよ!急に独り言なんて出ないですよね😂笑

    なんかすっごくママらしくて羨ましいです😍
    私も決心してたくさん話しかけたり、歌ったりしてみます(*´∀`*)笑

    • 1月18日
  • ひよこ❁

    ひよこ❁

    私も初マタなのでまだまだママになる勉強中です(*´◒`*)❣️
    既に胎教のこと考えられてるあのんさんもきっと素敵なママになられると思います🥰✨✨
    今この瞬間を大切にしましょー💕

    • 1月18日
  • あやの

    あやの

    同じですね\(//∇//)\💕嬉しいです!
    私も勉強してるのですがなかなか😂
    そうですね、今しかない瞬間大切に✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*´ー`*)⭐️

    • 1月18日
えるママ

聞こえてると思いますよ😀
私も話しかけながら撫でたりつんつんしたり(笑)つんつんしたら遊んでるって思ったのか凄い勢いで蹴られました(笑)

  • あやの

    あやの

    聞こえてくれてると嬉しいです😂
    お腹プニプニと押したら反応してくれてて、声かけるのは恥ずかしいけど、反応してくれてるのに声かけないのは悪いなって💦すごい矛盾してます🌀笑

    どんどん胎動強くなっていきますもんね✨
    男の子だからすごいキックがきそうです😭www

    • 1月18日
りん

恥ずかしい気持ち、わかります😊✨
ママの声は骨伝道するので赤ちゃんに聴こえるようですよー☺️💕

おはよーとか、いただきますとか(←これは赤ちゃんにって感じではないですが)挨拶はしてますね!
あとは、誰かがお腹触ってくれた時に「◯◯が触ってくれてるよー」とか。「今日は◯◯に行くよー」とかですかね🎶

  • あやの

    あやの

    わかっていただけますか🥺✨
    ありがとうございます💕

    骨伝導なのですね🦴
    じゃぁ、遠くてもママの声は聞こえてくれるんですね😍
    それ聞いてちょっと安心しました😂笑
    私の独りよがりで赤ちゃんに話しかけてるのかとwww
    赤ちゃんはちゃんと聞いてくれてるのですね👂

    挨拶大事ですね🤝
    報告みたいな感じで話しかければいいんですね😍!
    勇気出してやってみます🎶笑

    • 1月18日
ゆみこ

わたしは寝る前に絵本を声を出して読んたりしてます☺️☺️

  • あやの

    あやの

    すごい🥺✨素敵です!
    私そういうの憧れなんですが…
    なんか自分に合わないなぁとか変に考えちゃって😂www
    こんなのでママになれるんでしょうか(*_*)笑

    私も勇気出して何か赤ちゃんにやってみます👶

    • 1月18日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    いや、普段話しかけるの恥ずかしいからせめてものです😭😭(笑)
    最初恥ずかしかったですけど、懐かしい絵本とか読んでたら面白くてオススメですよ!
    一緒にぜひやってみましょう!

    • 1月18日
  • あやの

    あやの

    すっごい素敵です🥺✨
    なんか、感動しちゃいました!
    懐かしい絵本だと思い出にも浸れますもんね(*´꒳`*)
    わくわくしてきました!
    絶対やってみます(//∇//)
    ありがとうございます💕

    • 1月18日