※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるbaby
妊娠・出産

つわりがひどくて入院中の方の経験を知りたいです。どれくらい入院して楽になったか、心境など教えてください。

4週を過ぎたあたりからつわりが出始め1月末には食事も水分もままならなくなり、仕事はおろか歩くのさえふらふらで外来での点滴はして頂いていました。2月1日の6週の検診で赤ちゃんは心拍音も確認され今のところ問題ないとのことだたったのですが、つわりがひどく明らかに顔色も優れない状態だったので入院してムリに水分を取らなくても充分な量の点滴をしようとなり現在入院中です。1日4本点滴をするのでそのおかげか身体の明らかなだるさは軽減し、胃のむかつきもあるものの入院前に比べたら少しは食べたいな、と気持ちが出てプチトマトだけとかですが食べることができました。ただ立つとフラフラな状態です。
少しでも楽になったのはすごく嬉しいのですが1日ベットで寝ていると、つわりが楽になったのは赤ちゃんに何かあったのかな、いやいや、点滴で楽になっているやからそんなん考え過ぎやな、とか考える必要のない余計な心配をしてしまいます。
そこでつわりがひどくで入院した経験のある方にお伺いしたいのですが、どれくらい入院していたか、入院して楽になったのか、入院中の心境などその時の事を教えて頂けたらなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

重症妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院しました。入院して毎日点滴受けましたが、私の場合は治療で楽になったということはなかったです(>_<)
安定期に近づくにつれて楽になり、安定期に入った途端、本当に楽になりました。
病院から実家が近かったので、実母が毎日付き添いに来てくれたのですが、暴言吐いてしまったり泣いたり…。たくさん迷惑掛けました。点滴も入院生活も辛かったですが、それでも赤ちゃんと自分が生きるためになんとか頑張れました!はるbabyさんもとってもお辛いと思いますが、頑張ってください(>_<)
そんなつわりを乗り越えて生まれた娘が、もうすぐ4ヶ月になりますが、本っ当にかわいいです!
つわりが辛すぎたので、出産のほうが私は楽でした!

• はるbaby

はるbaby

コメントして頂きありがとうございます!
    私も診断書は1カ月なんですが入院期間も1カ月で安定期まで同じ状態となると本当に長く感じられるし辛いですよね。
    私も自宅も実家も近いので旦那や母が仕事終わりにきてくれてだいぶ助かってるなぁと実感しています。
    つわりの程度は本当に人それぞれですよね、、
    普段そんなに考えこまない方なんですがつわりのせいか余計な心配ばかりしてしまって、、
    この期間を乗り切り頑張ればかわいいかわいい我が子に会えると信じ頑張ります!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナス思考になってしまいますよね(ToT)私もそうでした…。しかも初めての妊娠だったので、いつ終わるのかもわからず、終わりのない夜の航海(いつも船酔い状態だったので)のような日々でした💦
    私は働いていたので、予定では仕事もして産休に入って…と計画していたのですが、できない状態になり「なんで私だけが…」とすごく落ち込みました💦それでもつわりが終わって、体力復活してからは仕事も復帰できたので、なんとか頑張れました!
    終わりは来るので、頑張ってください(>_<)

• 2月4日
  • はるbaby

はるbaby

ありがとうございます!
    私も今回初めての妊娠ということで特に敏感で気にし過ぎなのやろなぁと思います。
    終わりは必ず来ると思い頑張ります!

• 2月4日
なおたん*✧︎

10日入院しましたが、脱水の怖さを思い知りました。脱水はつわりも重くするし体のあちこちがおかしくなりますよ(p*・ω・`*q)
わたしははるbabyさんと同じ週は入院すでにしてました。

点滴はほんと楽になりますよ!
わたしは退院してとりあえず吐きつわりが終わったので良かったなと思います。
だけど今は食べづわりの酷い便秘で絶食です。つらいです。食べづわりなので空腹がつらいけど、食べたら今度は便秘からくる吐き気に苦しむので…

• はるbaby

はるbaby

私も脱水の怖さは今回身を持って知りました。本当に身体が言うこを全く聞かず点滴でも外来で一本だけでは全く効果が無かったのでだいぶ干からびていたのだろうなぁと思いました。
    食べづわりも私はまだ経験はないんですがそこに便秘がくると本当に辛いですよね。
    私も元々は快調やったのに妊娠してから便秘びみでこのまま続くと怖いなぁと思っていたところです。

• 2月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたし9wから今まででまともなお通じはたった3回ということを今日思い出しました。
    一応うさぎの糞みたいなのは何回か他にありますがあれはスッキリしませんのでノーカウントです。
    絶句です。そりゃこれだけ溜まれば妊娠してなくても吐き気も出るし頭痛やめまいもでるし胃もたれも出ますそれだけ溜まってしまいましたよ(笑)とにかく今日はお通じが出たからかかなり体調が良く明日も出るようお祈りしながら寝ます(笑)

便秘にも気をつけてください!わたしも妊娠前は便秘知らずです(笑)

1週間で大分良くなると思いますよ!点滴は神です!(笑)

• 2月3日
  • はるbaby

はるbaby

点滴は効く人効かない人それぞれみたいですけど自分には入院しての点滴がすごく良かったんだろうなぁと実感しています!

ほんとお通じから食から妊娠てすごく体質が変わりますよね。
    先生に下剤は頂いたのでそちらも活用しつつ気をつけたいと思います!
    お互い頑張って乗り越えましょう!( ; ; )

• 2月4日
うにゅ

私も初期から水も吐くようになり重度妊娠悪阻でケトン体出て入院してました。小学校の子供がいるので夏休みの間は入院して、休み以外は点滴通院してました。
ほんとにフラッフラですよね通院もしんどくて( ´:ω:` )
初めは絶飲絶食24h点滴4本いってましたが2週間ほどで少し食べられようになり2本になりましたが、動くと100%出ちゃうのでずっと横になってひたすら吐き気とたたかってました。針も刺す所なくなってもう血管ボロボロでした。最後の方手の甲から刺しててスゴク痛いし、テレビの音が頭痛に繋がり、おまけに便秘でした。医師から便秘薬処方されてましたが副作用で吐き気が強くなるので3日に1回飲んで出してました。貯めすぎると吐き気も強くなるしもう地獄でした。かれこれ34週まで吐いてました。。やっと最近になって吐かなくなりましたが吐きぐせがついてて、逆流してきますが。。幸いにも中の人が元気だったので頑張れました。本当に長かったです。。ちなみに1人目も同じ重度妊娠悪阻で逆流性食道炎にもなりました(›´ω`‹ )

• はるbaby

はるbaby

私も入院時ケトンが4+でそらこんだけしんどいはずや、、と納得しました。
    動くと吐く気持ちすごくわかります!
    私も昨日まではほんとその状態でずっと横になっているから逆に腰が痛くなったりと、、と言う感じだったのですが、今日朝から少しづつマシになりだるいながらも少し歩けるようになりました。たまたま私には点滴が合っていたのかなぁと思っています。でも私も元々血管がない方でそれに加えて脱水でさらに難しく何度も痛い思いをしています。
    私は初めての妊娠で下の子の心配がないのでこのしんどさにプラスとなると本当にもっと大変ですよね。
    安定期に入ったらつわりは落ち着くと言うけど本当人それぞれで34週までとなるとすっごく長いですよね、、
    でもお腹の子が元気で良かったです。

• 2月4日