※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
お金・保険

児童手当や子供医療費助成の所得制限について、扶養0人で子供を産んだ場合、扶養1人にカウントされないかどうか知りたいです。これが助成の受給資格に影響します。

児童手当、または子供医療費助成の所得制限がある地域の方にご質問です!
教えて下さい。
画像のように、扶養人数により所得制限の上限が変わってくるんですが、扶養0って子供の手当、または医療費助成をしようって人は産まれた子は扶養1人にカウントされないって事でしょうか?
これにより、助成受けれる受けれないが変わってくるので💦

コメント

だおこ

前年度の所得で見るので、前年度の扶養人数ってことかな…と私は思っていました💦聞いたわけではないので、間違えてたらすみません…。

  • きんぐ

    きんぐ

    ありがとうございます!💦
    じゃあアウトですー😱😱😱😱
    子供医療費助成とか所得制限設けないで欲しいです😭
    設けるならもっと上限高くして欲しいです😅

    • 1月18日
  • だおこ

    だおこ

    でも、その表で見ると、所得622ってことは収入でいうと700以上あるはずなので、それなら手当なくても割とゆとりがある暮らしかなと思いました😅

    • 1月18日
  • きんぐ

    きんぐ

    あ、これ違いますよ!
    他県の奴です💦
    自分の地域の子供医療費助成は夫婦の合算の所得ですし、子供産まれてからは旦那の収入だけで生活しないといけなくなるので😭

    • 1月18日
  • きんぐ

    きんぐ

    自分の所の所得制限は530万で夫婦合算です😅

    • 1月18日
  • だおこ

    だおこ

    合算ですか😭きびしーですね💦
    ほとんどの人が超えますよね💦

    • 1月18日
  • きんぐ

    きんぐ

    そーなんです😭
    きびしー!

    • 1月18日