※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お仕事

子供が保育園に入るので、専業主婦から働く予定です。扶養内か外れてフルで働くか迷っています。税金については役所で教えてもらえるでしょうか?

現在、専業主婦ですが4月から子供が保育園に入ることになったので働く予定です。

今、扶養内(103万以下)で働くか扶養を外れてフルで働くはか悩んでいます。
フルで働くならどれぐらい税金など引かれるのかが分からないのですが役所に行けば教えてくれるのでしょうか?

コメント

ゆき

扶養外で勤務するならば150時間以上働かないと損するみたいですよ。
私はちなみに、130万未満で勤務してます☺️
130万未満だと、所得税、雇用保険、市民税が惹かれますが、8万から9万は貰えるので私は納得してますよ☺️

さえぴー

103万円の壁は所得税発生ラインですが、所得税は月収10万円で1000円くらいでそこまで負担は大きくないので、130万円(社保)の壁を意識されたらいいかと思います。社保扶養外れて自分で社保入ると少なくても月2万円とか引かれるので、年収150万円くらいだと年収130万円ギリギリ超えないくらいの人と手取りは変わらなくなります。
130万円超えるならせめて170万円超、いけるなら200万円超稼いだ方が割に合うかと思います。