※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu-ma★
ココロ・悩み

産後、些細なことでイライラや落ち込み、義両親の手助けもストレスに感じることがあります。ペース乱れるとイライラし、子供の前で泣いてしまい、自分を責める日々。涙が止まらない瞬間も。

毎日じゃないけど、
少しのことでイライラしたり落ち込んだり泣いてしまったり…
産後ってこんなもんなんですか❓
旦那の実家が近くて何かと義両親が来てくれるんですが1日居て家の事を良かれと思って色々してくれるんですがそれも結構ストレスに感じてしまったり…
お義母さん帰った後に嫌な態度とってたんやろなって反省したり。
ペースを乱されると本当にイライラしてしまいます
子どもの前では泣いたらダメって思ってたのに今日本当にイライラで泣いてしまいました
情けない…
寝顔を見てたらなぜか涙がとまりません😣

コメント

*たんぽぽ*

産後は意味わかんないくらい小さなことで涙出てきますよねー( ´△`)
ソレ生理現象です!ホルモンバランスガッタガタで涙腺も情緒も壊れぎみなんよー(>_<)
神経質にもなるしイライラも不安も!

性格悪いとか母として至らないとか、そんなんじゃ全っ然ない!本当しゃーないですー∩( ´∀`)∩

とりあえず義両親負担に感じるなら旦那に上手く言ってもらって来る回数減らして貰いましょ。

• ☆yu-ma★

☆yu-ma★

お返事ありがとうございます
    これは生理現象なんですね…
    本当にこんなことで泣いてる自分が許せなかったりで涙が止まらずそんな時にまた、向こうの親が新しいポット持って来てあげたとかで来るし、、
    何で今そんなもん持ってくんねん‼︎って💧頼んでないし…💧💧
    どこにストレスぶつければいいのかわかりません
    しかも旦那が仕事で居ない時に来るから余計に腹がたってしまいます
    そーですね‼︎一回旦那にそれとなく言ってもらうことにします
    ありがとうございましたぁ😣💕

• 2月4日
エム

同じく一ヶ月ですねー♡
この一ヶ月大変でしたよね。
おつかれさまでした!!(ˊ꒳ˋ)♥︎

私も疲労からくるストレスと義家族のストレスでこの一ヶ月で3~4回は泣きました。
赤ちゃんは可愛いですが泣き止んでくれない時イラッとしてしまい反省したり。
私は義両親と義姉が隣に住んでいます。
週に1度程しか会いませんが、退院当日に赤ちゃんを強引に奪われ抱っこされて義母が大っ嫌いになり、最大のストレスです。
今でもあの時の失礼な態度を毎日思い出しイラつきます。
旦那も理解してくれてるので、隣に住んでるにも関わらず週1かそれ以下で10分程度しか赤ちゃんに会わせません(笑)
ペースを乱されると本当イライラしますよね。
私も態度に出てしまい、義母が来た時目も合わせず赤ちゃん抱っこしたままずっと赤ちゃんの顔を見たまま適当に話を聞き流しました。
それくらいやっていいと思います。
ストレス本当に良くないので、本当に無理なら旦那さんに相談して来る回数を減らしてもらってください!!
孫が可愛くてしょうがないのはわかりますが、主役はママですからね。
しゃしゃり出て昔の子育て論とかひけらかされても迷惑なだけです(笑)

無理しないで頑張っていきましょうね♪
私も気持ちは一緒です。
陰ながら応援していますよ🎀*.ミミ

• ☆yu-ma★

☆yu-ma★

本当に大変でした😣
    お互いお疲れ様ですね
    可愛い我が子のために母は頑張れるんですよね❤️
    なかなか寝てくれない時は確かにイラっとする時もあります
    なんか少し似てるところがあって気分が楽になります
    義母はしなくていいですって言ってもやっといてあげるでとお節介がすぎません正直もうどーしよーもないんですが…
    実の母になら言えることも義母には思ったことも言えないしそれもストレスになってるんですよね💦
    お互い我が子のためだけに頑張りましょうね
    もっと強くならないとダメですよね‼︎自分が強くならないと‼︎
    本当にありがとうございまさした‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥💕
    これからも大変なことたくさんあると思いますが負けずにお互い頑張りましょう💕

• 2月4日
  • エム

エム

少しでも気が楽になったみたいで良かったです(ˊ꒳ˋ)♥︎

うちの義母も初めての沐浴の時に頼んでもいないのに手伝おうと勝手に来て正直私も旦那も初めての育児と旦那家族のフィーバーっぷりに疲れていたので、俺らでやるからほっといてと言ってもらいました。
    スネて寂しそうに帰っていきましたよ(笑)
    その他にも頼んでもいない美味しくない料理や残り物(!!)を持ってきたり、どうせくれるならお金でもくれればいいのにと思います(笑)
    実母にはハッキリ言えるからいいですが義母の存在は正直キッついですよね。。
    でも旦那に一度キレられたのと私の態度の悪さ(電話や訪問もシカトしたりしました)で少しは反省したみたいなので、☆yu-ma★さんも少し強めに出ていいと思いますよ!!
    一番大変なママを気遣ってあげれなくてストレス与える義母なんかいらない💦
    少しでも解決できるよう願ってますね!!
    またまた長くなっちゃってごめんなさい。
    同じような人たくさんいるので自分だけだと思わないで気楽に頑張りましょう♡

• 2月4日
  • ☆yu-ma★

☆yu-ma★

本当にほんとうにありがとうございます‼︎
    旦那の協力も得てなんとかやってみます
    ウチもご飯持って来ますよ
    ほんとお金でもくれた方がいいわと思ったことも何度もあります。ほんと居るだけで気使うし来るのはほどほどにして欲しい

気楽に楽しく子育てしていきたいと思います
    気持ち楽になりました
    お世話になりましたぁーーー❤️❤️

• 2月5日
amour-lapin

私も妊娠中から産後2ヶ月迎えるまではそんな感じでした。
自分の情緒不安定ってのもあったと思いますが旦那や義理母と色んなことがありましたよ。
家が近いからよく来るんですよね、しかも長居。向こうは親切でやってくれてるかもしれないけどこっちからしたら言い方悪いけどお節介だったり…。よく分かります(╥ω╥`)
いまはそんな不安定な自分を仕方のないことだと受け止めて旦那さんと協力していったらいいと思いますよ◡̈*♡.°⑅

• ☆yu-ma★

☆yu-ma★

本当に親切でと思ってやってくれてるのはわかるけどなにするにしても自分のやり方ってのがあるのに何も聞かず勝手にされるのがすごく嫌なんです
    洗濯物も勝手にまわしたり、、、
    赤ちゃんのものは別に赤ちゃんの洗剤で洗うようにしてるのに普通の洗剤に柔軟剤たっぷり入れて汚い雑巾とかも一緒に洗濯してるんですよ‼︎
    本当に腹が立ちます
    頼んでないことしないで欲しいんですよ😣
    他にも言ってしまえばきりがないくらい…
    なんか愚痴ってしまいました💦

旦那にも色んな意味で協力してもらって頑張ります
    ありがとうございました😣♡

• 2月4日