※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

お昼寝が少なく、夕方に愚図る4か月の息子。18時に就寝させても大丈夫でしょうか?夜は4時間寝てから2時間おきの授乳。お昼寝しない子のママさん、どうしていますか?

もうすぐ4か月の息子なのですが、日中全くお昼寝をしなくて、30分×2回ほどしかお昼寝しません。

たまに、1時間ほど寝てくれることもあったり、お買い物へ行くと寝てくれたりしますが、とにかく起きている時間が長いです。
一人遊びもそんなにもたないので、ひたすら一緒に遊んだり抱っこしたりお散歩したりしてます。

そのせいか、夕方は16時頃から何をしても愚図ります。眠たいのかなと思うのですが、なんとかあやして19時まで粘り寝かしつけしてます。

もう少し早めに、18時頃就寝させてあげてもよいものでしょうか?
夜は寝付くと最初は4時間ほど寝てくれて、それ以降、夜中は2時間おきの授乳です。

お昼寝しないお子さんをお持ちのママさん、毎日どんな感じか教えてください!

コメント

よーみ

うちも同じ感じでした(^^;;

全然寝なくて、でも抱っこしてると寝るから抱っこして座ったまま一緒に寝ちゃったりしてました。

同じく1人遊びも全然しないし、ほとんどつきっきりでした。
夕方になるとぐずるので、うちは18時には寝させちゃってましたよ♪
その方がその後色々できて楽でしたし(笑)
最近になって19時とかに寝るようになりましたが、お昼寝は相変わらずです(^^;;

• #yuko#

#yuko#

同じような方がいらっしゃってホッとしました( ; ; )
    うちの子は抱っこもキョロキョロして最初は嬉しそうなのですが、すぐに飽きて海老反りが始まります。。笑
    夜もまだ授乳回数多いのに、眠くならないのか?と不思議で仕方ないです(^^;;
    早めに寝かしつけても、朝すごく早起きになってしまったりはしなかったですか?
    今は7時起きなのですが、これ以上早まると私の体力がもたない気がして。。笑
    でも、もう少し早く寝かしつけをして自分の時間が確保できたら、すごく嬉しいです…

• 2月3日
  • よーみ

よーみ

なんでこんなに寝ないんだろう⁉︎って思いますよね(^^;;
    海老反りわかります!(笑)どこいくんだー!って思います(笑)飽きるの早いですよね💦
    前向き抱っことかはまだ難しいですか?
    でも確かに、うちは5時とか6時とかにな起きちゃってました(^^;;
    早く寝せる分、#yuko#さんも早く寝るのは難しいですか?

• 2月3日
  • #yuko#

#yuko#

思います!ある程度睡眠とらないと成長にもよくないのではないかと不安もあります(^^;;
    前向き抱っこは座った状態でしかしたことなかったです!前向き抱っこも視界が変わって少しの間はおとなしくしてくれます(*^^*)

そうですよね!私も2か月くらいまでは一緒に早く寝ていたのですが、主人の帰りが遅いので、コミュニケーションをとるために最近は寝かし付けをしてからゆっくり主人の晩ご飯の仕度をしたりお話をしたり、仕事復帰に向けた勉強を始めたりしていて、どうしても寝るのが遅くなってしまって(^^;;
    でも、今はまだ子どもとの時間やペースに合わせてあげるべきかな、とも考えていたので、早く寝かしてみて様子見してみようと思います!

• 2月3日
ななママ 

娘の目が開いた時に、あたしが寝てたら寝てくれる事に気付いてからは、なるべく娘の隣でゴロゴロするようにしてます。

自分だけ寝るのが嫌!!みたいな感じなのか分からないけど(・∀・)

• #yuko#

#yuko#

そうなんですね!もうそんなこと感じとることができるなんて、想像したら可愛いです♡
    私もお昼間は横で添い寝したりするのですが、なかなかでしたので、これからは目もつぶってみます!!

• 2月3日
  • ななママ 

ななママ 

ちなみに、海老ぞりは横で抱っこの時ですか??
    横の時なら、縦抱っこの方が色々景色が見えるから反らなくなるって(*'▽'*)

• 2月3日
  • #yuko#

#yuko#

縦抱き横抱きどちらのときもなのですが、歩き回るのに私が疲れてしまってソファに座った状態で抱っこしちゃってるので、景色が変わらないから飽きてしまって海老反りしちゃうのだと思います( ; ; )
    やっぱりウロウロしてあげないとだめですよね(^^;;

• 2月3日
yukko☆

うちも4ヶ月ぐらいまで同じでした。
お昼寝はきっちり30分で目を覚まし、夕方は愚図ってました。
夕方のぐずりやすくなるちょっと前にお風呂に入れて少しご機嫌をとったり、私が疲れて7時までには寝かす感じでした。
5ヶ月から離乳食を始めて、遊び方や運動量もふえたせいか、夕方からの愚図りはなくなり、6ヶ月になった頃から朝寝は変わらず30分ですが昼寝で1時間以上寝ることも増え、自分も日中休めてきましたよ(✿´ ꒳ ` )ノ
2、3ヶ月のころが一番きつかったです。ゆうこさんの息子ちゃんもう少ししてお昼寝ゆっくり出来るようになればいいですね☆

• #yuko#

#yuko#

同じです( ; ; )うちも今は愚図りだすちょっと前まで粘って愚図り始めたタイミングでお風呂へ入れて、お風呂大好きなのでちょっとご機嫌になり、でもまたすぐ愚図り始め、あやして粘って19時前に最後の授乳をして寝かしつけしてます!!夕方からは戦いです!笑
    最近私も睡眠不足でくたくたで、いつまで続くのやらと思っていたので、離乳食を始めて少し変化があれば嬉しいです(*^^*)

• 2月3日
よーみ

私も同じこと思いました!笑
でも、19時から7時まで寝てますし、22時から2時あたりが1番ホルモンの分泌があるみたいなので、大丈夫みたいですよ♪
やっぱり前向き抱っこ喜びますよね(^^)
その状態のまま歩いてあげるとうちの子はもっと喜んでたので、もしよかったら試してみてください♡

すごいですね!✨うちは主人が仕事がらほとんど深夜の帰宅でしたか、たまに早く帰ってきても無理〜って早く寝てました(笑)
育児だけならいいんですけどね、他にも色々やらなくちゃいけないしなかなか難しいですよね(´・_・`)
もう少し動くようになったりすると、もうちょっとまとまって寝てくれたり、寝る時間も長くなると思うので、もし出来そうなら早く寝かせてみてあげるのもいいかもですね(o^^o)

• #yuko#

#yuko#

そうですよね!せめてゴールデンタイムはなるべく寝てるように、と思っていますが、授乳で起きてしまったり(^^;;笑
    明日早速前向き抱っこでウロウロしてみます♪
    全然です〜💦私も寝ようかとも思いつつ、自分が寂しがりやなので人としゃべってから眠りにつきたくて(笑)
    そうですね!!早く寝かしつけ+もう少し大きくなったら寝る時間も増えてくれることを期待しています。。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月3日