※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
家族・旦那

義両親に懐いてないのに子供を何日か義実家に預けたことある方いますか?…

義両親に懐いてないのに子供を何日か義実家に預けたことある方いますか?(・_・;

下の子を出産した後の入院期間が5日程なのですが、私の実家と義実家と交代で上の子を預かるという事になりそうです💦
私の実家は上の子も慣れてるので大丈夫なのですが、義両親にあまり懐いてなく私なんて無しで預けるのが心配です💦
旦那も休暇が無く、仕事から帰ってきてからじゃないと娘を見れません😭
一時保育も考えましたが、近くの保育園は二歳児がいっぱいできびしそうです。

産まれるまでに練習して少しでも慣れさせるつもりですが同じような方いませんか?😭😭

コメント

svkl❤︎

ゆいさんの実家に5日間預けるのはできない感じですか??
私も同じく自分の実家にはかなり懐いているので私が次女出産した時の入院は全然大丈夫でした!
義実家にはあまり行かず子供たちがそれほど懐いてはいないので預けるのは今までしたことないです。
懐いてないところに行かせるのは可哀想かなぁと思ってしまい。

• はちわれ

はちわれ

コメントありがとうございます😊
    それが一番私も安心なのですが、母も仕事をしていて5日間全ては厳しいんですよね😭😭

義両親凄く良い方なんですがなかなか会わないからか娘がイマイチ懐いてなくて😭
    可哀想ですがでも今回は仕方ないのかなと思って悩んでます😭💦

• 1月18日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

それだったら私は可哀想なのでその当日だけにして前に試しに泊まらせたりはしないです( ; ; )
    娘ももしかしたらトラウマになってしまうかもしれないので、その一回きりにしちゃいます!

• 1月18日

同じように下の子出産の際に上の子をしばらく義実家に預けてました
1週間くらいだったかな?
まだ人見知りもするし、お昼寝や夜の寝かしつけは毎回私がやっていたし、夜泣きすると主人じゃダメで私がいないと泣き続ける子だったのでかなり不安でした…
蓋を開けてみたら、何にもトラブルなかったです😅
私や主人がいなくても義両親と普通に遊び、昼寝も主人か義母と普通に寝て、夜は主人の寝かしつけで大人しく寝て、夜泣きしても主人がポンポンしたらそのまま寝る
そんな生活だったらしく、私の方がちょっと寂しくなりました😅
まだ息子は1歳半くらいでしたが、出産から退院までの間、分からないなりに普段とは違う緊急事態な事を察してくれているように思いました
病室にお見舞いに来た時も、看護師さんが入って来ただけでギャンギャン泣いていたのに、私が倒れそうになってナースコールした時は看護師さんが入って来て私に処置している間大人しく主人に抱っこされて泣かずに見守ってくれていましたし😅

もちろん、みんながみんなあてはまるわけじゃないと思いますが、子どもって親が思うよりずっと現状を理解していて、親が思うより順応しようとしてくれている気がしました
今からでも少しずつ慣らしていけば、きっと大丈夫ですよ✨

• はちわれ

はちわれ

うちも人見知り、場所見知りが酷くて暫く離れてくれなくて困ってます😅

そうなんですね✨
    うちもそうなってくれるといいな🥰💓
    これをきっかけに義両親にも懐いてくれる事を祈ります🤣
    ちなみに慣らす為にどんな事しましたか?🤣

• 1月18日

退会ユーザー

私はとにかく義実家に遊びに行き、私、主人、子どもと一緒に義実家で泊まり、場所と義家族に慣れてもらえるようにしました😊
    息子は外出が大好きで、散歩や買い物なら私がいなくても義両親と出掛けられたので、私抜きで義両親と3人で過ごす時間も出来るだけ作りました✨

ちなみに、息子もかなり甘やかされました😅
    でも、息子が寂しい思いをするよりずっといいですし、義実家に預けて良かったです😊

• 1月18日
  • はちわれ

はちわれ

なるほど^ ^
    とにかく遊びに行って慣れさせるしかないですね!
    甘やかされるのはやっぱり仕方ないですよね🤣✨
    がんばります🤣💓

• 1月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    あまり会いに行く時間がないようなら、手が空いた時に義両親の写真や動画を見せて「おばあちゃんと次会ったら何しようかー?」とか、話題にするだけでも親近感が湧かないかな?と思います!
    出産、頑張って下さいね✨

• 1月18日
  • はちわれ

はちわれ

義両親も仕事してるのでなかなか休みが合わないかもですが、あと1カ月ちょっと娘に良い環境を作れるようにしてみます🙆‍♀️
    とてもご意見参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 1月18日
いっちゃん

私が預けられたクチです✨
1歳3ヶ月の頃で
母のつわりの時期でもあったので、
下の子が生まれた時預かってもらうからお試しで…と預けられたそうです。

2日間、両親と一緒に祖父母の家に宿泊。
その間にジジババに超絶甘やかされて、
3日目から6日目までは一人でも全然問題なくすごしたそうです。

そのせいもあってか、
祖父母の家では私はお姫様で
物心つく前から祖父母の家が大好きでした 笑

実際、弟が生まれた2歳の頃の記憶はあるのですが、
一人で祖父母宅お泊まりは余裕でした。

お子さんによるかと思いますが、
仰られる通り、
いきなり預けるよりは少しずつならしてあげるのが良いかと思います^ ^

• はちわれ

はちわれ

そうなんですね!
    うちもかなり甘やかされそうです😅
    でも仕方ないんですかね🤣

娘が少しでも慣れてくれるようにがんばります🤣✨

• 1月18日
ゾロチョッパー

実兄と義姉の子供

私の実家や私に嫌われてるほど
凄い人見知りでした😅

すぐ泊まるのはキツイので
少しずつ、預かってくれれば有り難いですね💦

でも、少しずつ預かられても
全く変わりませんでした😓
ママ(義姉)がいないとダメって感じ💦

でも、少しずつ預かられたお陰で
子供との距離はなんとか慣れてきましたよ😊
どうしても泊まってほしいと言われた時は泊まらせましたよ😊

2泊3日か3泊4日だったかなー?🤔
朝〜夕方まではなんとか機嫌が良かったけど
夜はやっぱり、ママがいないとダメで
ずっと泣いて、夜中2時とかにやっと寝ましたね😅

さすがに50代後半の私の母はグッタリしてました😅笑

夜は、あれが無いと寝れない!とかがあれば、その物が持ってくれると
ありがたいと思います💦

• はちわれ

はちわれ

やっぱり子供のために慣れさせた方がいいですよね!
    もう最初寝ないのは仕方ないですよね🤣
    夜は旦那がいるので、まあ大丈夫かな💦という感じですが入院中私が気になって仕方ないかもです笑

• 1月18日