※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
子育て・グッズ

離乳食でかぼちゃをあげたら嫌がるので、新しい野菜を追加すべきか迷っています。お粥に野菜を混ぜる理由も分からず、進め方に困っています。アドバイスをお願いします。

はじめて質問させて頂きます!今月8日から離乳食が始まり、15日から野菜も食べさせています。
2日かけてかぼちゃ小さじ1、昨日今日は人参を小さじ1でした。
かぼちゃが苦手なのか、嫌そうな顔をして出してしまう事もあったので、明日またかぼちゃをあげて慣らそうかと思ったのですが、かぼちゃではなく新しく野菜を追加した方がいいですか?
あとは野菜1品の他に、よくお粥に野菜を混ぜているレシピを見ますが、何故混ぜてあげるのでしょうか??
進め方がイマイチ分からず、昨日離乳食の本を買ったのですが、読めば読むほど混乱してしまい…ちんぷんかんぷんです…
アドバイスお願いします🙇‍♀️!

コメント

かな

うちの子もかぼちゃ苦手でした…甘みが強いのかわからないですが、かぼちゃだけだと嫌がります😫
今は野菜スープに混ぜると美味しそうに食べてくれます!!
もし嫌がるなら別の食材にしてもよいかと思います!
私はお粥に最初は混ぜてました!慣れた味に加えることで食べやすいのかと!あととろみがついて飲み込みやすいのだと思います!
私もまだ始めて2か月ですが試行錯誤の繰り返しですー😭一緒に頑張りましょう!

• KKK

KKK

わ✨名前同じですね\(^o^)/
    かなさんのお子様もかぼちゃ苦手なんですね!?
    甘いから喜んで食べてくれると思ったので、べ〜っと出された時ビックリしました😂
    美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね💕
    明日は残っている人参かかぼちゃにして、次は別の野菜をあげたいと思います!反応が楽しみです!

たしかにお粥はパクパク食べてくれてるので、そこに苦手な野菜を混ぜたら食べやすそうですね🎃
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨

• 1月19日
  • かな

かな

私もかぼちゃは甘くて美味しいだろうと思ってあげたらまさかの反応だったので驚きました😱
    玉ねぎが1番好きみたいでよく食べます!!
    今思うと最初は飲み込みやすいものがいいと思うのでドロッとしたものよりサラサラになるものの方がよかったのかな?って振り返ると思います!
    玉ねぎ、大根、白菜など!

お粥に混ぜるか好きな野菜と一緒にあげるとかよくします😊
    気長に頑張りましょう😂

• 1月19日
よっしー

私も今月の7日から離乳食始めました😀✨
そして、15日から野菜も食べ始めて15日、一昨日、昨日、今日でかぼちゃです😂

15日と一昨日は口から全て吐き出して断念
昨日はお粥の中に半分入れて、入れた分だけ完食
今日は全部入れて全部完食でした❗️

多分、レシピで混ぜてるのは
味が変って食べやすくなったり、食べさせる時の時短とかなのかな?とおもったりします😄
離乳食の本、私も買いましたが分からなくなりますよね💦
でも、肩の力を抜いてかなさんが楽しんでやっていければそれでいいと思いますよ❤

• KKK

KKK

開始日1日違いですね💕なんだか嬉しいです✨
    人参もかぼちゃも冷凍したものがまだまだあるのでどうしようか迷っていましたが、明日は新しい野菜は追加しない事にします!
    お粥に混ぜると食べやすいんですね💡なるほど!!!
    洗い物も減るし、一石二鳥ですね😍
    そしてかぼちゃ苦手な赤ちゃん多いんですね〜!
    本は買うつもりなかったのですが、ネットだと色々情報がありすぎて💦

そうですね💡あまり考えすぎないように楽しみたいと思います\(^o^)/
    ありがとうございます!!

• 1月19日