※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しやすい場合、どう対処したらいいでしょうか?母乳が足りているか心配で、ミルクの量を調整しているけれど、体質や飲み方に関して不安があります。

午前中にミルク足した時は吐き戻さなかったのに、ミルク作って飲ませたら10mlしか飲まず…

そのままゲップもしたし寝てくれたから寝かせてたら大量に吐き戻し((((;゜Д゜))))


産まれてすぐから吐き戻しがひどかったのですが、こればかりは体質なのでしょうか?

母乳が足りてるからなのかも分からず😥

結構ちゃんと飲めてるのかな?と思って昨日は1度も足してなかったんですが⤴️体重の増えが心配なので40mlとかを足してたりするんですが💧


吐き戻ししやすい子の場合どう対処したらいいのでしょうか?💦

コメント

コタ

うちも吐き戻しマンでした

小児科の先生に言われたのは
しっかり落ち着くまで縦抱きしてあげなさい。と
吐き戻しはやっぱり食道に良くないから
ちゃんとしてあげなと😅😅

上半身高めにして寝かせたりするのはやりましたかー??
寝返り出来るようになるまではそれでもいけると思います

産院はずっと抱っこできないから
上半身、頭高めで放置されてました

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    上半身高め?にはしておいたんですがほぼ出たんじゃないかくらい吐いて😱


    息子はほとんど吐き戻しとかしたことなかったので、吐き方に死んじゃうんじゃとおどおどするほどです😭


    横向きにさせたりと夜は泣いたらあげられるようにミルク足すのは辞めました(吐き戻して詰まったりしたら怖いので)


    しっかり落ち着くまでというのは寝付いたり呼吸が落ち着くまでって感じなのでしょうか?😓

    • 1月18日
コタ

今何周ですか??

足す量がおおかったのかもしれませんね!?
20ずつ足すように言われました!母乳の出が心配で助産師に相談した時に

横向きにしとかないと逆につまらせてしまいませんか?
かならず横向きで寝かせてました

たぶん、しっかりって
時間とかはその子によって違うと思うので
吐かなくなるまで。ってことなんじゃないでしょーかね💧
今までがゲップ出たら終わり10分とかなら15分20分にしてみるとか
それでも吐くならまた5分増やしたり

ミルク足すのを辞めてみるとか


そんなに体重気にしなくても
おっぱいしっかり飲んでたら大丈夫じゃないかな?とか思いますが
心配ですよね⤵︎

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    今産まれて9日目です💦

    50mlまでしか多くてもあげたことなくて、とりあえず作って飲ませてもある程度で飲まなくなるので無理には飲ませてないんですが😥


    先ほども10mlしか飲まなかったんです💧

    横向きにさせても首が強くて自分で仰向けになっちゃったりするんです😨



    とりあえず長めに抱っこして様子見てみます💦


    息子の時に体重減少があり小児医療センターに通院した経験があり、助産師にも心配ならミルクを足して1週間健診でどのくらい体重の増えがあるかみましょうって言われました😣

    • 1月18日
コタ

母乳のあとなら50はあげなくても…
10飲んだらいいと思いますよ
3ヶ月位だったかなー?それくらいの息子ですら20ずつ足してって言われたくらいですし
ミルクオンリーであげてたらそれは心配ですが😊
3時間おきの授乳ですし

おっぱいがたくさん出てるのかもしれませんし♥3週6週頃だったかなー??
また沢山飲む時期がきますよー♪

横向かないよーにタオル枕とかで身体固定してますか

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    退院の前に哺乳量測ったら2しかなくて💧

    最近ゴクゴク音が聞こえるようになったので母乳の量と哺乳量が増えてきたのかもしれないですね😣💦

    タオルで押さえたりもしてましたが完全に横向きに体はなってなかったので体ごと横向きにした方がいいですかね?💦

    • 1月18日
  • コタ

    コタ


    体事横向きにしてました!
    うつ伏せにならないよーに

    両方から挟んでくださいね!!!


    哺乳量、搾乳量ですか!?

    私も搾乳するといまだに片方20位しか取れませんが手で絞るともっと出ます

    • 1月18日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    両方から挟むんですね💦

    片側10分くらいずつ吸わせて体重を測ってどれだけ飲めたか測るんですが、2しか増えてなかったのでそれしか飲めてなかったことになります💧

    • 1月18日
  • コタ

    コタ


    すごい!!
    体重計もってるんですね♪♪


    首が強いと言ってたのでうつ伏せになってたら大変ですし

    • 1月18日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    退院前だったので病院で測って、そこからは測れてないです😭

    そうですよね💦

    タオル丸めてサイド挟みます😣

    • 1月18日
  • コタ

    コタ


    1ヶ月検診前に
    市の助産師訪問とかありませんか??

    • 1月18日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    たぶん健診あとになるかと思います💦


    この間はがきを出したので、これから連絡が来るとはおもうのですが😣💦

    • 1月18日