※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

娘が一歳三ヶ月でアンパンマンおしゃべり図鑑を操作し、正解率が高いです。客観的な意見を聞きたいと思っています。

客観的に見て成長が早いのでしょうか?
一歳三ヶ月の娘に先日アンパンマンおしゃべり図鑑というタッチペンで操作するものを買いました。
タッチペンは鉛筆握りではないもののグー握りをし、使い方をマスターしたのか◯◯どれ?というとタッチペンで押し正解していきます。
果物野菜、食べ物、動物のページしかまだしていませんが全てほぼ正解しています。
ほぼというのはタッチがたまにうまく出来なくて、その際は指差しで教えてくれるので物の名称自体は理解しているようです。
かなり友人に驚かれたのですが、初めての子で私にもどの程度早いのかわかりません。
これといって娘に賢い!凄い!と思ったこともなく、娘を通してあ~乳幼児とは言え0歳1歳の子ってこんなに色んな事を考えてるんだなと感じていました。
遅いとは思いませんが、早いとも思わなかったので客観的に意見が聞きたいです。
早いからといって賢いとも違うとは理解しています。

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

早いかと言うよりは、出来る子は出来るって頃かな?って思います
変な表現ですけど(笑)

指さしをする頃でもあるので、ある程度名称は理解し始める頃かなーって思いますね
指さしでなく、逆に指した物を「これは何かな?」って聞けば答える子もいますし
指さしはしないけど、持ってきてと言われたら持ってきて理解はしているって子もいますし☆

  • のこのこ

    のこのこ

    そうですよね!
    出来る頃ですもんね☺️
    また成長が楽しみです。
    回答ありがとうございました😃

    • 1月18日
ねね

早いと思います!
うちの子は同じアンパンマン のことば図鑑まだ使いこなせません。自分で好きな絵を押すのみです😅うちの子は逆に遅いほうなので、羨ましい限りです😊

  • のこのこ

    のこのこ

    早いのとIQって無関係だって言いますよね!
    早いタイプなんだと思います。
    回答ありがとうございました😃

    • 1月18日