※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annann
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子が断乳中。昼まで成功しているが夜の授乳をどうするか悩んでいる。夜間も徐々にやめるか、一気にやめるか迷っている。他の経験者の成功例を知りたい。

2歳1ヶ月の女の子がいます。只今徐々に断乳挑戦中です。
もともと、完母ということもあるからか、おっぱい大好きで、卒乳を考えていたのですが、ご飯もあまり食べないので断乳を決断しました。
徐々に断乳するようにして、朝→昼までの断乳に成功していますが、このまま夜、夜間の授乳も一気にやめた方がいいのか、夜、夜間も徐々にやめたほうがいいのか悩んでいます。お昼寝の時におっぱいを欲しがり泣きながら寝ているのを見ていると、このまま一気に夜もやめた方がいいのか悩んでいます。
色々投稿をみてみるとみなさん、夜間から徐々に断乳という方がおおいので、私のような順で、断乳された方で成功した方いれば教えて頂きたいです。

コメント

さー

うちは下の子を妊娠してから断乳しました!
娘もパイパイ大好きで、出来るのかな?って不安もありましたが、ちゃんと言い聞かせて、もうパイパイないないね!って何日か前から言ってたら、いざ辞める時にスパッ!とアッサリ辞めてくれました😅
逆にこっちが寂しくなるくらいあっさりだったのでビックリです!
乳首に絆創膏も試したのですが、最初だけで後は効果無かったです!💦

• annann

annann

ご返答ありがとうございます!パイパイ大好きちゃんでもやめれるんですね。勇気をもらいました。ありがとうございます!

• 1月18日

うちはおっぱい大好きでしたが1歳半で断乳しました。夜だけやめるとなんで夜だけおっぱいなしなのと子どもが混乱して余計泣くと助産師さんに言われて、完全断乳しました。
言い聞かせで断乳しましたが1日目のお昼寝のときぐずったぐらいでその後全く欲しがりませんでしたよ☺︎
このくらいの歳だしかなり言い聞かせ効果があるみたいです!

• annann

annann

凄く悩んだのですが、やはり夜だけあげるのも可哀想だと思い覚悟して、夜もやめてみました。おっぱいに絆創膏を貼ってアンパンマンとしまじろう書いて、パイパイなくなってアンパンマンとしまじろうになったけどいいかな?って聞いたらちょっと考えてから分かったいいよってあっさりバイバイしてくれました!添い乳してたので、寝かたが分からないみたいで最初は泣いてたのですが、一時間ほどで寝てくれまさした。言い聞かせはうちの子にはどうかなって思ってたのですが、ちゃんと分かってくれて泣きそうになりました笑。アドバイスありがとうございました。グッドアンサーにさせて頂きました。

• 1月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

いつのまにか子どもって成長してますよね💖お役に立てて良かったです☺︎

アンパンマンの絆創膏私もやりましたが貼りっぱなしにすると跡が残るので気をつけてくださいね。

• 1月18日
cloverちづ

完母で2歳頃断乳しました。
夜間断乳→昼麻断乳の方がいいと知らず、昼から断乳しました。
昼は食事&遊びでスムーズに辞められ、特に計画してではないです。少し期間を空けてから「オッパイとはバイバイだよ」と説明してから夜間断乳。4~5日は夜泣き、ひたすら抱っこで大変でした😅

• annann

annann

ご返答ありがとうございます!私も夜間からやめた方がいいなんて知りませんでした。。相当ぐずりそうだなと覚悟してたのですが、先ほど一時間ほど泣いてその後こてっと寝ました。
    明日もこの調子で寝てくれることを祈ります。

• 1月18日