※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
お仕事

旦那が元職場の保険証を返さず、新しい職場でも保険証が届いているため二重加入になってしまった。どうしたらいいでしょうか?

旦那が12月21日から職場を変えました。
ですがおかしい話、元職場から辞めるなら言いに来て
という連絡があったのです。
言ったんだよね?保険証返したんでしょ?
って聞いたら、うん。と答えました。
でも怪しく思い問い詰めたら、人が少なすぎる職場に辞めたいと言い出すことができずに、退職届をロッカーに入れてきた。と言うのです。怪我の手術で入院すると言って最終日を終えてきたそうです。保険証も返していませんでした。
新しい職場からも保険証が届いているので、二重加入になっていると思われます‪( ;ᯅ; )
保険証を返すのは当たり前なのですが、二重加入についてはどうしたらいいでしょうか😔

コメント

なあ

二重加入とかはできなくて、新しい会社の保険に入った時に自動切り替えになるようか気がするんですけど……
元の職場に確認取るのが確実だと思います😱

• えむゆ

えむゆ

同じ協会けんぽさんです、自動切り替えになってるといいのですが😵

• 1月18日
nao

協会けんぽの健康保険は自動では切り替わりません。
元の職場で退職日の翌日付けで資格喪失手続きをしてもらう必要があるので、早く保険証を返した方が良いですよ💦

• えむゆ

えむゆ

そうなのですね😭
    その場合12月の21日に遡って喪失手続きしてもらう事は可能でしょうか😭

• 1月19日
nao

可能ですよ😊ただ、本来は5日以内に手続きしなければならない決まりになっているので、すぐ返却した方が良いです。
もしかすると、会社の担当者の方がすでに保険証添付なしで喪失手続きされているかもしれませんが、紛失扱いにでもしていない限り後で協会けんぽから保険証を返却してくださいと文書が郵送されてくるので😅