コメント
ずにゃん
うつの原因によるのではないでしょうか...
否定も肯定もせず、とにかく話を聞いたりそばにいるだけでも違うんじゃないかなと思います
sayo*
うちの母もうつでした。
マイナスなこと言ってる時は「大丈夫だよ」って言うだけじゃなくて、肯定してあげてください。
「そうだよね、でも大丈夫だよ」と伝えてください。
私はあなたのことを認めてるということを伝えてください。
-
ひつじ
ありがとうございます
うつは治るのでしょうか?
なるほど。母の気持ちになって大丈夫だよとの言葉は大切ですね- 2月3日
-
sayo*
実母がうつになった理由は、DVで離婚してこども3人育てなきゃいけないというプレッシャー、さらに3人が一気に反抗期になってしまってなにもかもが嫌になってしまったみたいです。
徐々に反抗期も終わり、姉と私が結婚して家を出た今は昔の母に戻ってます。
やっぱりうつになってしまってる根端がなくなればよくなるのかな?と思います。
素人意見なので本当のところはわかりませんが…
お母様の回復をお祈りしてます。- 2月3日
-
ひつじ
なるほど
お母さんも辛かったですよね
高血圧を抑える薬が毒だと言っているのでそれが原因です
今も落ち着かないみたいで大変です。
孫の顔を見せたいのでゆっくり様子をみたいと思います- 2月3日
@ニコ@
私の姉が以前うつ病でした。
どの程度かにもよりますが、特に何かをってことはしなくていいと思いますよ(^^)
一緒にごはんを食べたり、おしゃべりしたり、調子がよければ散歩とかに出かけたり。
一緒にいてくれるってだけで凄く心強いと思います。
気をつけていたのは、私の姉の場合、最終的に自殺未遂もあったので刃物等は隠してましたね(^^;;
今は立ち直って、その頃とは比べものになりません!
お母様が早く良くなるといいですね(^^)
-
ひつじ
ありがとうございます
医師からは、『うつのなりかけ』と診断されたようです。
母は私に気を使って自分の気持ちをずっと今まで言わなかったので今、正直とまどっています。
重くなってしまうと自殺未遂までしちゃいますよね。
母は今まで父が仕事の時は家では一人ぼっちだったので、うちに来て気持ちが楽になるといいです。
うつは治るんですね。良かったです。- 2月3日
はじめてのママリ🔰
自分なんか…というネガティヴな状態になってしまうので、相手の言うことを否定しない、励まさない、ですね。
うんうん。そうだね!
良いと思うよ。
そのままでいい。とか。
向こうが自分で抜け出せるタイミングがいつかくるので、こちらからは何かしてあげようとしないほうがいいです。
お母様のしたいことをとにかく自由にさせてあげるのがいいです。ダラダラしてても愚痴をこぼしていてもそのままを受け入れることが大切です。
-
ひつじ
ありがとうございます
まさか母がなるとは考えていなかったのでとまどっています。
母の話を聞いてあげるのが一番ですね
こっちから何かしてあげるのはマイナスになってしまうかもしれないのですね
自由にして様子をみてみます- 2月3日
退会ユーザー
うつ病、、たいへんですね💦
心療内科にかかってお薬は処方されていますか?
お薬を飲みながら、主さんも大変かと思いますが、根気よく寄り添ってあげてください☻︎
自分も無理をしない程度に、お互い明るくいられるような環境を作ってあげてくださいね✨
私の知り合いは、うつ病が悪化しまくって高速道路で車から飛び降りようとしたりODしたり自殺未遂が酷く、結局2年前に自殺しました。
何よりも、主さんの心まで蝕まれないように過ごしてくださいね💦
-
ひつじ
ありがとうございます
薬は高血圧を下げる薬を飲んでいますが、うつの薬はあるか分からないです
薬を飲むのを嫌がっています。
独りでいるより近くに誰かいた方がいいですよね。
知り合いの方、残念でしたね…
母がそうなってしまったらと考えるだけで怖いです
私は大丈夫です!子どもを産んで母に抱っこしてもらいたいので母と付き合っていきます!
ありがとうございます- 2月3日
☆M*C☆
私自身が反復性うつ病です。
一緒にいて普通に御飯食べたり話きいてあげたり。。
ただそれだけでいいと思いますよ!無理なさらずに
焦らずに時間はかかりますが治療していってくださいね(>_<)
-
ひつじ
まゆさんも辛いですよね
近くにいてあげるのが一番ですよね
ゆっくりゆっくり焦らないようにします- 2月3日
azu66
昨日テレビで鬱病を克服した人の体験談やってました。
「くだらないことをやりなさい」と主治医にすすめられて、学生時代に買ったギターを押入れから取り出してきて、ひたすら弾いてたそうです。ギターを弾いている間は、なーんにも考えずに夢中になれて、それで症状が改善したそうです。
良かったら参考にされてくださいー
-
ひつじ
ありがとうございます
テレビ見たかったです
なるほど。くだらないこと…。
母はまだ、自分のうつに気付いていないようなのでとりあえず今はやりたいようにやらせてみます。- 2月4日
らすたまん
私は元旦那の時に【うつ状態】と診断され、薬を飲んでいた時がありました。
死にたいと思っていたので、その時は薬を飲んで良かったです。薬で頭がぼーっとして無駄な嫌な事を考えずに済み、眠れました。あとは、周りの環境も凄く大事だったかなと思います。うちは両親が離婚していて、母親の所にいさせて貰ったのですがうちの母親は毒親で私の気持ちを全く理解してくれず、貴方は結婚しない方が良いのよ!子供は産まない方が良いのよ!と上から目線のアドバイスをしてきたり、気晴らしにと母の行き着けのスナックに連れて行かれ…そこまでは良かったのですが、拒食症もあったのに母親が私を心配して食べさせ毎回戻していたのに、それを親切心だ!有り難いと思え!と母親+常連客+スナックママから責められ…泣きながらキレて帰りました。
恩着せがましいのとか、自分の気持ちを理解してくれない人は本当にダメでした。
そして、父の所に移り、父は私が部屋にとじ込もっていたり、食べていなくても放っておいてくれました。ただ唯一食べれるヨーグルトだけは切らさず買い込んでてくれました♥ご飯も常に保温していて、たまに食欲が出て夜中に食べたくなった時などに食べていました。母とは大違いでした。あとは、親友がひたすら話を聞いてくれました。私ははっきりとうつと診断はされませんでしたが基本放っておくのが良いかと思います(^^)あまり変に気を使わない事が、ただ側にいてくれる事が大事かと思います♥
お母様早くよくなって欲しいですね!素敵な娘さんを持ってお母様は幸せですね(*^^*)
チャン
私もうつ病にかかりましたが、今は心身共に元気になりました( ¨̮ )
いちばん支えになったのは、周りが特別扱いをせず、いつも通りに接してくれたことです( ˆ ˆ )/♡
仕事は何度も休職し、外出も出来ず、自傷行為やODも繰り返していましたが、何かあっても友達と家族が見守ってくれている!!という安心感に救われました♡
特別なことは必要ありません。
側にいてくれるだけで充分支えになっていると思います。時間がかかるとは思いますが、気長に見守ってくださいね。
お母様がまた笑顔に戻れる日がきますように♡
-
ひつじ
ありがとうございます
元気になって良かったです。
いつも通りの接し方が大切ですよね
こればかりは時間ですね。母は父が嫌いなので、父の話すことを信じてくれません
なので、父もつい怒鳴ってしまいなかなか前にすすめない状態です
孫の顔を見せたいので私も根気よく、母と付き合っていきたいです- 2月4日
ひつじ
ありがとうございます
ネットで見て治療方法は薬と休養が大切と書いてありました。
お母さん、気持ちが先走ってしまって行き過ぎてしまいましたね
お父さんは分かってくれていたのですね。私も見習いたいです。
うつ病は長期治療ですもんね。
特別扱いせず、側にいて話しを聞くのが大切ですね
ひつじ
コメントありがとうございます
高血圧持ちで父が病院に連れて行って薬を飲みはじめてから、体調が悪くなりそれから『病院に行ったせいで体がおかしくなった』とか自分や父を攻め出すようになってしまいました
父と仲が悪いのが原因かなと思います
今はゆっくり母の話を聞いて近くにいるのが一番ですね