※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるーつバスケット
子育て・グッズ

1歳の子供の食事量について相談です。フォロミの量を減らしたいが、足りるか心配。食事を増やしてもいいかどうか、そして御飯とおかずどちらを増やすべきか教えてください。

1歳0ヶ月の子に毎食、軟飯90g、おかず60g、食後にフォロミ150ml飲んでいます。
フォロミは量が飲み過ぎかなと思っていますが、いつも全部飲んでいます。1歳になったのでそろそろ食事をメインに、フォロミの量を減らそうと思いますが、そのまま減らすと足りなそうでして…💦食事量は本に書いてる位だと思いますが、もう少し食事増やして良いでしょうか?あげるなら御飯とおかずどちらを増やしたら良いですか?
わかる方、教えて下さい😃
また1歳の子をお持ちの方、食事ってどのくらいあげてますか?

コメント

ねこ

私はフォロミを朝食と寝る前にそれぞれ200やってます😊

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

まだ飲むならフォロミはあげても大丈夫ですかね😃
    ありがとうございます🎵

• 1月18日

それぐらいのときはご飯90~100におかず100~120、あとはバナナとかヨーグルトとか足してました🙆‍♀️
おかずもっと増やしていいと思います!

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

おかず食べてますね😃
    食後足らなそうなので、増やしてみたいと思います❗
    アドバイスありがとうございます🎵

• 1月18日
‪‪❤︎‬

離乳食少ないと思いますよ😌💦
本に書いてあるのはあくまで目安量なので、その通りにあげなくても大丈夫です。
後期は1食200gが目安量ですし、ご飯も増やしておかずも倍ぐらいあげてもいいくらいかと。
栄養士さんに言われましたよ✨

うちはよく食べる子なのでその頃は1食300~400gは食べてました!

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

食べ過ぎもダメかと思ってましたが、目安なんですね…💦
    それ聞くと、だいぶ増やして良さそうですね…💦子どもに申し訳ないです…😫
    アドバイスありがとうございます❗

• 1月18日
のん

離乳食増やして、フォロミは寝る前だけとかでいいと思います🙌
同じ月齢ですが、ご飯は大人用の茶碗一杯とか普通に食べます😅
うちは11カ月入ったくらいからミルク飲んでませんが、ママが心配なら徐々になくす方向で良いかと✨

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

11ヶ月から飲んでないんですね😲
    やはりそろそろ食事がメインで、フォロミは飲んでも補助位の量が良いですよね💦食事量増やしたいと思います❗
    教えて頂きありがとうございます😃

• 1月18日
tarako

他の方も仰っていますが、離乳食を増やして大丈夫だと思いますよ👀

食べる量は個人差あると思いますが、見た感じ少ないかな?と思いました🤔うちの息子は食べムラもありますが、3食+おやつを食べてお風呂上がりと寝る前にはフォロミを150-240飲んでます😂

そして、離乳食の後期から量は測るのやめました◎沢山食べてもその分動き回ってるんで特段太らないし、気にせず食べる時はバランスよく与えています😁

参考までに✨

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

やはり少ないんですね…💦もう少し、食事量増やしてみます❗
    そうですね、運動量は沢山ありますよね😃
    ありがとうございました🎵

• 1月19日
あやか

10ヶ月からミルク卒業した娘は、
夜はご飯100、おかず50〜100、ハンバーグ小さいの3つ、味噌汁80とか食べます😂
捕食はパンとか焼き芋です😊
あと水分も水をよく飲みます!朝はトマトジュース飲みます。
なのでお腹も喉も足りてるのか、ミルクは全く飲まずに夜も起きないです😋
食べる量もその子次第なので、増やしても良いんじゃないかなと思います!
でもこんなに食べるのにミルク辞めてから身長だけぐいぐい伸びて体重は横ばいです!

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

ミルク以外で食事も水分も取れてるので、羨ましいです😲
    トマトジュースとか試したことないので、まだまだ色んな食材など試して幅広い食べ物、飲み物でしっかりとした食事が取れる様にしていきたいと思います❗
    ありがとうございました🎵

• 1月19日