※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜泣きで困っています。授乳のたびに起きており、自分の時間と睡眠が欲しいです。歩き始めても疲れて寝るかは不明。夜間断乳についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子の夜泣きが辛いです。
生まれてからほとんどまとまって寝てくれたことのない子です😭
1歳をむかえたら少しは楽になるかななんて期待をしていましたが、全然です😭
夜中2.3時間おきに泣いて、その度に授乳しちゃってます💧
もう少し自分の時間もほしいし、睡眠不足から解放されたいです。
少し歩き始めているのですが、お外をてくてく歩くのはもう少しかかりそうです。
歩き出すと疲れて寝てくれるようになると聞いたのですが、そういうものですか?
あと、来週から夜間断乳をやってみようかと思っています。
1歳くらいのお子さんの夜泣きを経験された方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

結優

そうなればいいんですけどね〜。
おっぱい中毒者のうちは今でもおっぱいで起きます。ここ最近は三回以上起きてます。

仰向けに寝転がって服めくってセルフサービスです😅あとは寝たのを見計らって布団かけてから寝るから常に寝不足です。夏なら完全放置ですけど😂

• ぼんぼん

ぼんぼん

2歳過ぎても3回以上も起きるんですね😣
    今までずっとですか?
    大変ですよね。。おつかれさまです。
    断乳は考えていないですか?
    うちは4月から保育園に入れるので、なんとかまとまって寝てほしいと思っているのですが…

• 1月18日
  • 結優

結優

一歳未満の頃は一時期、まとめて寝てくれてた時期もありました。

9ヶ月〜11ヶ月頃までは夜中に起きてもお茶を飲めば寝てくれていたので、このまま夜間卒乳か😁💕なんて思ってたのが甘かったです😭

昼も家に居たらドリンクバー状態なので3歳になったらパイバイバイやでって言いまくってます(笑)

泣き過ぎると吐くから断乳できるか不安すぎます😥

• 1月18日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなのですね。
    夜中にお茶を飲めて寝てくれていたんですね!
    今も夜中起きたらお茶ですか?
    昼ドリンクバー状態というのはすごいですね😂
    私も、泣き声に耐えられるかが不安でたまりません😣
    でも、自分の睡眠時間のために覚悟決めてがんばろうと思います!

• 1月18日
  • 結優

結優

今は夜中に起きてお茶を勧めても拒否されてしまいます。それどころかパイ…って言って起きてきます😅

• 1月18日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなのですね💦
    もう喋れるようになると断乳もなかなか大変そうですね。
    3歳になったら卒乳してくれるといいですよね😅お互い大変ですが頑張りましょう!

• 1月19日
ことことことみ

夜間断乳もいいですが、ママが辛くなったら断乳がいいかもしれません。離乳食はどうでしょうか。
まずは昼間から授乳をやめてみて…とやると断乳はスムーズです。
うちは、断乳してから1度も起きなくなりました。

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます。
    もう昼間の授乳はしていません。
    お風呂上がりと寝る前、夜中起きたら授乳をしています。
    なので、とりあえず夜間の授乳をやめて、それが上手くいったら寝る前もやめて断乳したいなと思っています。
    断乳するまでは何度も夜起きていたかんじですか?
    いきなり全部やめてしまったほうがいいのでしょうか?

• 1月18日
  • ことことことみ

ことことことみ

昼間してない場合であればもう断乳まですぐですよ!私の場合は断乳するまで残念ながら夜泣き続きましたよ😢
    私もそうでした。寝る前だけあげて夜中はあげないという形にしました。
    夜は泣きまくると思いますがおもいっきり無視して寝たフリです。
    何日か続きますが、大丈夫です。夜おっぱいあげなくても子供は死にません。
    だんだん寝る前もあげなくていける?と思ったのは夜間断乳して一ヶ月ぐらいしてからでしたね。
    そしたら卒乳まではすぐですよ。

• 1月18日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

やはり、完全に断乳しないと夜泣きが続くのですね。
    おっぱいで寝付く子はそういう場合が多いと聞いたことがあります😢
    夜間断乳してからは少しはまとまって寝てくれる時間は増えましたか??
    今は少しでもまとまって寝てくれるだけでも嬉しいです😭
    でも約1ヶ月と聞くと希望が持てました✨

• 1月18日
  • ことことことみ

ことことことみ

夜間断乳して…まとまって寝る時間は一週間程度はほとんど増えなかったんです😱でも一週間から二週間あたりからあれ?起きない…となり5時間ぐらいまとめて寝てくれて断乳して10時間以上寝てくれるとゆう形です🙋
    ママが腹をくくらないと断乳って絶対できないのでお互いのためにファイトです💪

• 1月18日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなのですね。1.2週間は覚悟しておいたほうがよさそうですね💦
    でもまとまって5時間寝てくれる日が続いたら、かなり嬉しいです!!夜中起きるのが1回とかなら耐えられます。でもおっぱいあげられないから…そう考えると大変ですね😅
    朝までぐっすり寝てくれる日が来たら涙が出そうです😭
    相当大変なんだと思いますが、頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
M

息子と同じ状況だったので、書き込みしました😊
息子はおっぱい大好き君だったので、1日15回以上あげてましたが、あまりに夜が辛くて10ヶ月で夜間断乳して、失敗。11ヶ月の時にまた再度夜間断乳して、段々、昼間もなくなり、1歳手前の頃に朝と寝る前の2回になってました。今はもう、卒乳してます👍
2回と夜中だけとの事で、もう卒乳は近いと思いますよ😊
先ずは、夜中の断乳ですよね💦
貰えなくて泣くし、負けてしまう気持ちになるのですが、一先ず、抱っこであやしたり、白湯やお茶を与えて出来れば、冷たいより人肌のぬるめがいいとお思います。投げられるかもですが、3日間はせめて頑張ってみて下さい!息子はそれで夜中起きなくなりました!夜中が無くなれば、寝る前に母乳じゃなく、気をそらすように本を読むなど、違う儀式を見つけてあげれば、気付けば母乳あげずに布団に一緒に居るってなりますよ!
最後に朝の断乳で、起きたらあげてた母乳儀式をこれまた違う儀式に替えて行くって感じにしてました!!

頑張って下さいね☺️

• ぼんぼん

ぼんぼん

詳しくおしえていただきありがとうございます!
    とても参考になります!
    1日15回あげてたのに、卒乳出来たのですね✨
    まずは夜間3日間ですね。
    3日間で夜中起きなくなったらすごく嬉しいです!!
    夫にも協力してもらうつもりですが、息子が夜泣き対応はパパ拒否なので、そこも不安です😓
    とりあえず今日から1週間は朝早く起きて午前中に一緒に遊んで生活のリズムを整えようと思ってます。そして来週末から夜間断乳始めようと思います。大変だと思いますが、頑張ります!

• 1月18日
  • M

M

最初のギャン泣きはしんどくて、失敗もしてますが、失敗してもまたトライしてみるのもありだと思います。
    子供にはちゃんと事前に説明した方がいいと思いますよ👍後何日でおっぱいバイバイね〜だから今のうちにいっぱい飲んでおこうね!って私は飲むたびに話してました😆
    うちは、全く夫に協力してもらわなかったです😅泣きが凄くて夫が別の部屋で寝てたぐらいです😂
    午前寝はしないでいたら、お昼食べたらもう眠くなり、昼寝が早くなり、昼寝を15時までにはやめて、寝てたら、声かけして起こしてました。夜の7時にはもう眠い…ってなる感じにすると、それも案外、ぐっすりのパターンになった一つかもです!
    頑張って下さいね😊👍

• 1月19日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

なるほどですね。
    失敗してもまた再挑戦くらいの気持ちで臨みたいです!
    最近お風呂の時に夜のおっぱいバイバイしようね〜と話してます。
    旦那さんの協力なしでやられたんですね!すごいです!
    人に聞くと、旦那の協力がないとできないって言われることが多いので、協力なしで成功された方のお話が聞けて心強いです!うちも、協力してもらいたいですが、あまり期待はしていません😓
    まだまだですが、今後は午前寝せずにお昼寝1回にしていきたいです。
    夜7時にもう眠いってかなり理想です!早寝早起きがいいみたいですしね!
    詳しい体験談聞けてよかったです。
    ありがとうございます✨
    頑張ります💪

• 1月19日
ホビット

うちも産まれてから朝まで寝てくれない子です。
年末、夜間断乳して、できたのですが、おっぱいは夜中飲まなくもうちの子は起きるみたいであんまり変わらなかったです。
2回~3回、ギャーって起きます😅
抱っこしてなんとか寝てくれますが朝まで寝てくれません~😱
元々おっぱい大好きなので、可哀想で昼間はあげてしまいます。うちの子はまだ歩けないので歩けるようになったら寝てくれるのかな~😅
経験談でした😵

• ぼんぼん

ぼんぼん

年末断乳成功したのですね!
    でも2.3回泣かれて抱っこだとママも全然疲れが取れませんよね😣
    寝る前の授乳はしていますか?
    うちは昼間はもうあげていないですが、寝る前の授乳をやめるのが一番大変そうな気がします😓

• 1月19日
  • ホビット

ホビット

風呂入ってから眠くなるみたいでおっぱいおっぱい、愚図るのであげてしまいます😱
    昼間も少しずつ減らしていこうと思ってます😅

• 1月20日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

うちもお風呂はいってからは異常に欲しがります💦それからわりとすぐに寝かしつけに入るのですが、寝る前も何回か飲みます💧なのでそこを止めるのが一番大変そうな気がしています。
    生まれてからずっと細切れ睡眠て本当にきついですよね😣朝までぐっすり寝てくれるというお子さんが本当に羨ましいです。

• 1月21日
はす

うちも、かなりのおっぱいマンで、
1日10回くらいはあげていて、
夜中も2.3時間毎に起きる・食に執着なく離乳食の量少ない・哺乳瓶拒否・寝る時は意地でもおっぱい飲む
でしたが、1月4日から断乳しました!
ホントに最初の3.4日はギャン泣きで、泣き疲れて寝る…って感じでしたが今は嘘のようにご飯めっちゃ食べて、私が座って抱っこか自分でゴロゴロして寝るようになり、8時間くらいは続いて寝るようになり、こっちがびっくりするくらいです😲
おっぱいほしくてギャン泣きなので、可哀想でしたが、息子頑張りました!笑
何回も我慢させる方が可哀想かなーって私は思ったのできっぱりいきました😌
念の為、お風呂私が入れる時はおっぱいに絆創膏貼ってます!笑
あと、午前中の太陽の光浴びた方が良く寝てくれると本に書いてましたよ✨
早く睡眠不足解消されますように🥰

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!
    うちも食に執着なく少食で自分で食べようとしないし、ミルクも飲みません。寝る前は必ず欲しがります😣
    断乳に成功されたのですね!おめでとうございます!
    自分でゴロゴロ寝るとかすごいですね!8時間も寝てくれたら最高です😭私もがんばろうと思います!
    お風呂の時絆創膏貼るのいいですね!

• 1月21日
  • はす

はす

断乳してから、急に食べるようになりましたよー(^^)v
    今日で最後だよーって言いながら飲ませて、その後欲しがった時に絆創膏貼ったおっぱい見せて、ないないよーって見せるとびっくりしてましたが、その後顔をプイっとしたので、もうおっぱいないと思ってると思いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑
    いっぱい食べるようになってからまとまって寝るようになったので、夜間が最初は大変ですが体調だけ気をつけて頑張って下さいねヽ(*´∀`)

• 1月21日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですね❗️食が細いことにも悩んでいるので、そうなってくれたらいいことばかりですね😆
    もっと気持ちに余裕をもって子どもと過ごせるようになりそうですね✨
    うちはもう日中は飲んでいないので、頑張ります!!

• 1月21日