※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

予定帝王切開を控えているため、限度額認定証の区分が変わり、自己負担額が増えた理由や退院時の支払いについて教えてください。

限度額認定証について詳しいかた教えてください♩
予定帝王切開を来月に控えてます。

2年前は区分がエだったのですが今回請求したらウになってました。主人の社保に入ってるので収入が上がったから自己負担額が増えたということでしょうか?

またウの区分だと80.100円プラス(26.7000円)×1パーセントと書かれておりましたが退院時の支払いは約8万円プラス保険外でかかった費用ということでしょうか?

コメント

ひな

両方ともその考えで合っていますよ😊

• りん

りん

早速のコメントありがとうございます!
    267000円×1パーセントのところがよくわからないのですがどのように解釈したらいいのかお分かりになりますか?😭

• 1月18日
  • ひな

ひな

区分ウは、80,100円+(総医療費-267,000円)×1%です。
    例えばひと月に50万円医療費がかかった場合、上の式に当てはめると、
    80100+(500,000-267,000)×1%
    =80,100+2,330
    =82,430円になります。
    細かい計算があるというだけで、だいたい8万ちょっとかかると思っていれば大丈夫です😊
    これにベッド代などの保険外のものがプラスされます。

• 1月18日
  • りん

りん

とっってもわかりやすくありがとうございます!!

どういう風に計算したらいいのかわからなくてん?え?あれ?と頭の中がハテナだらけでした笑

よく限度額認定証を使ってマイナスで戻ってきた!という投稿を見かけますがその場合は保険内のものが安くすんだということなのでしょうか…?

質問ばかりですみません…。
    もしわかれば教えてください♩

• 1月18日
  • りん

りん

すみません…!
    これが一年前の同じ産院での帝王切開での明細になるのですがこの明細に区分ウを適用させるといくら支払いになるか計算できますでしょうか…?

お子さんが小さく忙しいのにすみません…。

• 1月18日
  • ひな

ひな

マイナスで戻ってくるのはよく分からないです💦おそらく色々ごちゃまぜになってしまっています。

限度額認定証とは、医療費が限度額以上を超えた場合、その超えた部分を支払わなくて済むものです。
    もし入院時に認定証を持っていなくて全額払った場合でも、後から申請すればその超えた部分は戻ってきます。これは高額療養費といいます。

限度額認定証と高額療養費は名前が違いますが、結局一緒のものです。事前に支払わなくて済むか、支払った後で戻ってくるかです。
    ママリではよく限度額認定証と高額療養費が混ざって話されています。限度額認定証を使ったのに、戻ってきたという表現を使うのは間違っているし、またマイナスで戻るという表現もあり得ないです。

たまに、健康保険とは別の医療保険に入っていて、そちらの保険で例えば10万円戻ってきて、でも健康保険の制度で8万しか払っていないから結局プラスになったという話はよくあります。

• 1月18日
  • りん

りん

めちゃくちゃ納得できました!!!!

高額医療費と限度額認定証が結局一緒のものという認識が私にもありお金が戻ってきた!マイナスですんだ!が理解できなかったのですが、ごちゃ混ぜになってると思えばあーなるほど…と理解できます!!!

区分ウの80100円を超えず70000円で済んだら限度額認定証を使わないでいいってことですもんね!

詳しく教えてくださり助かりました!!

• 1月18日
ひな

左下の保険分負担金額が合計医療費です。95,670円を当てはめると計算できます。約8万はかかるので、戻ってくるのは1万ほどです。

• りん

りん

退院時10万円あれば足りると思って大丈夫そうですね😭ほんとうに助かりました!!ありがとうございます。

• 1月18日
  • ひな

ひな

領収書を見ると保険外(右上の自費)がかなり金額が高いので10万は全然足りないです💦
    去年の通りだと、限度額を適用させた上で、保険外も含めると支払いは約17万です。20万あれば足りるんではないでさょうか。

• 1月18日
  • りん

りん

そうなんですね…,。

安いと噂の産科でしたがこんなにかかるんですね💦
    多めにお金おろしてきます…!!

ママリさんに伺っておいてよかったです!!!
    ありがとうございます!!

• 1月18日
  • ひな

ひな

安くはないですが高くもないと思います!出産頑張って下さい。無事元気なお子さんが生まれますように😊

• 1月18日
  • りん

りん

ありがとうございます!!!

• 1月18日