※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
家族・旦那

子どもは1人?2人⁇少々長くなります。まだ妊活始めたばかりで気が早いの…

子どもは1人?2人⁇

少々長くなります。
まだ妊活始めたばかりで気が早いのですが、主人と2人目の話になると意見が食い違って喧嘩になってしまいます。

私は2人兄弟で、子どもも助け合ったり、喧嘩や遊びながら育つ2人か3人欲しいと思っているのですが、主人は1人がいいと言います。

主人の言い分としては、『兄弟同士で比べられたりして可哀想。それに1人の方が愛情を集中できる』とのこと。

主人は3人兄弟で、自分の育った環境からそう感じるようです。

私は比べないようにしたり、愛情を平等に注ぐのは自分たち次第だと思いますし、主人も子ども好きなので問題ないと思うのですが、私が甘すぎるのでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいましたら、ご主人の説得方法またはご自分がどのような説得をされて考えを変えられたのか等お伺いしたいです。

コメント

ましゅー

親がいなくなったあと、兄弟がいた方がお互い助け合えるかなと思って2人以上を望んでます☆
もし早くに親が亡くなったら…?1人残される子供が不便でなりません。

• りおん

りおん

コメントありがとうございました。とても参考になります!

• 2月4日
ぱんぬ⑅

三姉妹の長女として育ち、旦那も姉が2人いて三人姉弟です。
2人とも意見は一致していて、兄弟いないと可哀想…という意見で2人目も検討しています。

比べられたり、自分だけに集中してもらえないということは社会に出たら誰しもが経験することです。そのことを考えれば自然とそれを学べる兄弟がいる家庭にいる方が社交性も育つし、私としてはいいと思うのですが…。
旦那さんも自身が比べられて嫌な思いをされたのかも知れませんが、一人っ子だと社交性が育ちづらかったりするイメージですし、縁起でもありませんがご両親共に健康で子が自立するまで死なないという確証もない訳ですし…お子さんが複数いた方が心配も少ないし、本人達としても心細くないと思います。

まぁ確かに一人っ子の利点もあるんですけどね。お金のかけ具合とかも変わってきますし。
ただ、お金をかけることだけがその子の為になるのか…ということにはなりますが(´×ω×`)

• りおん

りおん

コメントありがとうございます。色々な面から考えて下さり、とても説得力がある意見をお聞きできてとても助かりました!

• 2月4日
まあゆ

私も旦那も4人きょうだいです^^
どちらも喧嘩は多いですが
一緒にでかけたりして
たのしい時間も共有してます♪

私はこども3人欲しくて
旦那は4人希望してます笑
にぎやかな家庭って素敵だと
思います*

• りおん

りおん

コメントありがとうございました。4人兄弟は考えていませんでしたが、賑やかなな家庭も明るい子どもが育ちそうでいいですね!

• 2月4日
ひまわりさん

私は一人希望です!
(自分も一人っ子です!)

• りおん

りおん

コメントありがとうございます。ご主人も同じご意見なのでしょうか?差し支えなければ理由などもお聞かせ下さると幸いです。

• 2月4日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

同じ意見というか、私が2人欲しいならそれでオッケーだし、1人がいいならそうしよって感じです!
    私が一人希望なのは、まず体力がないから自信がないんです(-.-)一人っ子で嫌な思いもしたことないですし!あと、旦那が14歳上で今42歳ってのもありますね!

• 2月4日
  • りおん

りおん

なるほどです!重ね重ねありがとうございます。体力、2人の年齢も考える必要がありますよね〜(>_<)

• 2月5日