※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

集団健診について質問です。持ち物や行く時間、服装、抱っこについて教えてください。7ヶ月健診で緊張しています。流れも知りたいです。

もうすぐ集団健診があります。
持っていった方がいいものがあれば教えて下さい。
また開始時間より15分くらい早くいくつもりですが皆さんはどのくらいに行きましたか?
また服はセパレートかロンパースどちらがいいとかありますか?
抱っこ、エルゴで迷っていますがエルゴだとリュックが使いにくいような、、トートバッグも邪魔で💦
7ヶ月健診です。
流れも教えてもらえたら助かります。
集団健診始めてで私が緊張してます😂笑

コメント

リエ

1時間前くらいに行きましたが、既に5〜10人ほど並んでました。既に上にお子さんいらっしゃるママさん方で幼稚園のお迎えのために早く終わらせたいって仰ってました。
服装は、(記憶が正しければ💦)ロンパースでした。どちらでも、大丈夫だと思います。
私のとこは、受付したら靴脱いで室内待機でした。なので、リュックでもトートでも大丈夫でしたよ。

受付→全体説明→順番に測定(身長体重など)→個別相談だったように記憶してます。

• me

me

ありがとうございます!ロンパースで行こうと思っていましたがセパレートの人ばっかりだったら、、と思ってました!1時間前でもそんなにいるんですね💦

• 1月19日
  • リエ

リエ

早く終えたい方は、早め早めに動いてるようでした。

• 1月19日
あくるの

私は10ヶ月検診で初めて集団検診でした🙋‍♀️
住んでる地域にもよると思いますが最初に保健師さんと1対1で面談?してその後10ヶ月〜1歳の離乳食の流れを10人単位で簡単に説明されて、オムイチになって身長体重測定、その後服着て小児科の先生との診察、サンプルの絵本をもらって読み聞かせの素晴らしさを説かれて終了でした。
オムイチだったのでセパレートでもロンパースでもminiさんが脱ぎ着させやすい方がいいんじゃないかなと思います😊
うちも10分前くらいに到着しましたがちょうどいい感じでした。
30番目くらいでした。
旦那と車で行ったので抱っこと荷物持ちは2人でした。
他にも結構旦那さんと来てる方いました。

• me

me

旦那さんに付き添いお願いするのもいいですね!うちは残念ながら仕事ですが💦流れもありがとうございます^_^

• 1月19日