※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

産後29日目で悪露が再び出ている状況です。悪露の色やにおいに不安があります。また、会陰縫合の状態も気になっています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。体の完全な回復はいつ頃なのか不安です。

産後29日目になります。
あと少しで1ヵ月検診があるのですが
それまでに不安解消できたらなと
思い質問させてもらいます。

悪露についてです。
産後1週間後くらいから今まで
ずっと普通用の生理ナプキンをつけてます。
2日前くらいまでは悪露が落ち着いて
もうそろそろナプキンをしなくても
いいかなと思っていました。
ですが、今日またサラサラとした
ピンク色の血がでてくるように
なりました。腹痛はなく普通用ナプキンに
全然おさまる量ですがサラサラとした
血なのが気がかりです、、、
これは正常なのでしょうか?
においも気になります。
生理みたいな生臭いにおいがします。
悪露のにおいってこんな感じなのでしょうか?

会陰縫合についてです。
私は出産した時切開ではなく
裂けてしまいました。
溶ける糸で縫ってもらったんですが
退院の時につっぱりがあるからと
溶ける糸やけど抜糸しとくねと
抜糸をしてもらいました。
2週間検診では綺麗だと言われたのですが
思い出した時にお股からお尻にかけて
少しつっぱりがあります。
あと排尿をする時にしみる感覚があります。
こんなものなんでしょうか?
まだ完全にくっついてない、もしくは
裂けてきていたりするんでしょうか?
裂けてきていたら痛さはもっと激しいんでしょうか?

産後の不安って尽きないものですね、、、
次から次へと不安がでてきて‪( ;ᯅ; )
同じ経験をされた方などぜひ教えてください。

産後、体が完全復活するのって
いつ頃なんでしょうか、、、?

コメント

マみー

人それぞれだと思いますが、私は1ヶ月検診が過ぎても悪露が出ていました!サラサラしてましたが、ただ鮮血ではなく茶色っぽい色でした。たまに小さな塊が出たりしてました!
今産後2ヶ月半ですが、また悪露が出だしたと思ったら、鮮血だし1週間ちょっとで止まったので生理でした。
1ヶ月検診で子宮収縮に問題があったり、中に傷などあれば先生が教えてくれますよ。なにも異常を言われなくて
そのごまだ悪露のようなものが続いても、鮮血でなく下腹部の痛みが無ければ2ヶ月ごろまで様子を見ても大丈夫だと思います♬よっぽど量が多い、鮮血である。痛みがあるのであれば病院にすぐ行かれてください。

それから、私も切開プラス裂けました。1ヶ月を過ぎないとやっぱりツッパリや違和感は取れません。
排尿する時にしみるのも私も経験しまして、ちょうど1ヶ月検診の時に先生に相談したら、そんなものだから1ヶ月過ぎてきたら自然と無くなるから大丈夫と言われましたよ!

完全復活がどの状態を表すか分からないんですが、私は2ヶ月半を過ぎ子供が夜連続5〜6時間寝てくれるようになり、自分も睡眠がとれ、家事や生活がこなせるような身体になり、精神も落ち着いてきたように思いますが、
まだ、時々悲しみに襲われたり。ちょっとしたことで傷ついたりと、ホルモンバランスは整っていない感じがします。

こんなこと聞いていいのかなというくらい小さな気がかりも、やはり専門医や助産師から回答をもらえると安心して過ごせます
ぜひお医者さんにしっかり聞いて安心して1ヶ月を迎えられてください♬

  • pipi

    pipi

    丁寧に回答ありがとうございます😭
    今日いきなりサラサラの鮮血というか
    ピンク色の血がで出したので本当に
    びっくりして、、、‪( ;ᯅ; )
    塊とかはでてないんですが😂
    1ヶ月検診での内診で経過を見てもらわないとわからないですよね😭
    早く悪露終わって欲しいです( ; ᴗ ; )
    2週間検診の時の内診では悪露も
    順調と言われました。
    その時の内診で子宮内に胎盤が
    残っているとかは言われてないので
    残っていないと認識してもいいんですかね?( ; ᴗ ; )
    子宮に胎盤が残っているとなかなか
    怖いことがサイトには書いてあるので
    それが怖くて怖くて‪( ;ᯅ; )💧
    2ヶ月半で生理が復活したんですね🥺
    生理と確信したのはなにか悪露と
    違いがあったからですか?

    あと2日で1ヶ月なんですが、、、
    気にし過ぎなんですかね😭?
    地べたにべたんと座るとお股から
    お尻にかけてつっぱりがある感じがあります。
    早くこのつっぱりがなくなって
    普通にドンと座れるようになりたいです( ; ᴗ ; )

    2ヶ月半になった今、もう違和感など
    全くありませんか?

    • 1月18日
マみー

前の自分の身体とは全然違うから、いろいろ不安になりますよね!
検診があるの分かりつつも、私もいろんなサイトでいろいろ調べてます(^^;;
ピンク色は想像できない色ですね。
あと2日心配だと思いますが、問題のない出血なのか、本当に胎盤は残ってないのか、診てもらってくださいね!
異常のないことを祈ってます🌟

悪露終わったー\(^o^)/と思ったら血が出だしたので、はじめはチョロとおりものシートが汚れる程度だったので、まだ悪露が残ってるのか〜と思ったんですが。日に日に量が増してきて、生理or子宮収縮異常とネットに書いてあったので、異常の場合下腹部の痛みや生理と違って1週間以上出血が続くと書いてありました。私の場合痛みも無いしだいたい1週間程度でピタリと止まったので、生理だったんだと判断しました。自己判断ですが。
またすぐに出血したり、変だと思ったら病院行ってみようと思ってます!

気にしすぎということは無いですよ☺️気になるもんは気になります!!
1ヶ月半くらいまではドーナツクッションがないと床に座れませんでした!
地べたは痛かったです😭
ウォシュレットもヒヤヒヤしながらでした。

今では全く痛みも違和感もありません!1ヶ月検診を過ぎて先生にもう10日もすれば普通の生活送れますからねと言われて、その通りにいつのまにか痛みや違和感消えていたように思います♬
先生に順調と言われれば、必ず違和感消えますよ☺️

  • pipi

    pipi

    不安ばかりですぐサイトで調べてしまっています😭
    怖いこととかいっぱいでてくるので
    余計に恐怖に陥ってしまって😂
    ピンク色のサラサラの血と調べても
    怖いことしかでてこないので怖くて😅
    早く1ヶ月健診の日がきてほしいです😭
    けど、その健診での内診で痛い思いするのも怖くて、、、
    気持ち的に複雑です‪( ;ᯅ; )

    ちなみに母乳ですか?ミルクですか?
    私、完母なんですが生理の復活が
    早いことってあるんですかね、、🥺

    1ヶ月半くらいまでドーナツクッションないと座れなかったんですね😅
    私は退院健診の時に抜糸してもらったおかげか
    その日から何も無く地べたに座ることが
    できたのですがそこからずっと
    違和感が消えず、、、
    けど、それが普通なんですね😂
    早く痛みがとれてほしいです😭

    あと、私の場合残便感がずっととれず
    排便したあともずっとお尻に
    残っている感じがとれません。
    そのような感じはなかったですか?😧

    • 1月18日
マみー

ネットは情報がさまざまでどれを信じればいいのか分からないですよね。
悪いことが目に入ってしまうとそればかり気になって怖くなりますしね。
私も調べてみたら、ピンクになるということはおりものや悪露に血が混ざってのことなのはほぼ確かですね。
でもピンクになる原因もさまざま。
正常な場合も異常な場合も考えられますね。どちらにせよお医者さんの判断を仰ぐのが1番良さそう☺️あと2日心配で過ごせそうに無ければかかりつけの産婦人科さんにご連絡されて、1ヶ月検診を1日、2日早めるのは可能か伺ってみられると良いですよ♬
あまり不安が続くと自分も赤ちゃんにも良くないですから、出来るだけ早く解決できると良いですね!

私は混合です☺️
といっても直母は上手に吸ってくれず、搾乳プラスミルクなので、
それもあって生理再開が早かったのかも🤔
完母の方は生理再開は遅いって聞きますよね!卒乳してから2週間と平均は出ているそうです。
ですので、pipiさんの場合は生理ではない気がします。確かな答えでは無いんですけど。

早く違和感痛み取れて欲しいですよね!過ぎてしまえばあっという間でした☺️その時は長いようでも、今お返事して思い出しているんですが、どうだったかな?と忘れてしまってることも☺️

残便感は無かったですねー🤔
それもお医者さんに聞いた方が良さそうですね!

  • pipi

    pipi

    ネットってほんと様々ですよね😂
    安心できるものから不安を募らせるものまで、、、
    ピンク色っていう事例がなかなか
    でてこないので私のは何?と余計に
    不安になりました‪( ;ᯅ; )
    私の産院は予め決まった日でないと
    産院外から先生がこられるらしく、、、
    その日でないと健診してもらえないみたいです😭
    早く解決したいです( ; ᴗ ; )

    ですよね‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬
    私もまだ生理ではないと思ってます😂
    けど、においが生理っぽくて何ともいえません、、、

    じかんが解決してくれるということは
    わかっているんですがこの不安な時は
    時間が経つのが遅い気がして😂
    復活しちゃえば1日1日が早く感じますよねきっと🥺!

    出産直後から残便間が本当にとれなくて
    困ってます😭
    調べたら骨盤の緩みが関係してきているみたいなんですが
    あと少しで産後1ヶ月たつ今でも
    取れないのでさすがに長いなと😂
    骨盤矯正(ガードル、ニッパー)って
    されましたか?
    された場合いつ頃からしましたか?

    • 1月18日
  • マみー

    マみー

    そうなんですね(>_<)
    あと2日の辛抱ですね!!
    においも生理っぽいんですね😲
    私の回答であと2日の心配が和らぐどころか疑問が膨らんでしまいましたかね😭大丈夫ですよ。とも言えず、
    痛みなどがないことが幸いですね
    検診までもう少しですp(^_^)q

    私は産んだその日から助産師さんに教えてもらい、トコちゃんベルトという骨盤ベルトとさらしを巻いていました!3ヶ月は続けるように言われましたが、出かけることも増えかさばるので最近は気が向いた時だけしてます☺️

    • 1月18日
  • pipi

    pipi

    今日は悪露おさまりました。
    全く!と言っていいほどでてません😂
    よくわからないですよね、悪露って😣
    出るなら最後まで出切って欲しいです‪( ;ᯅ; )
    このチョロチョロと出てくる感じが
    嫌ですね‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬
    あと少しなのでそれまで痛みなどなく
    過ぎていってほしいです。

    そうなんですね‪( ;ᯅ; )
    1人目の時にさらしを買ってつけてもらったんですがこんなにゆるゆるで
    本当に効いているの!?って思ってました😂
    今、約1ヶ月ですがガードル履いちゃってます😣
    早く開いた骨盤を元に戻したくて、、、( ; ᴗ ; )

    • 1月19日
  • マみー

    マみー

    今日は出ないんですね!!
    よくあります〜😭
    終わったと思ったら
    忘れたころにまた出てきて
    これは何??って変に不安になりますよね😭月曜日が検診ですか☺️?

    いろんなタイプがあると思うんですが、私の産院では骨盤ベルトにさらしを差し込んで巻くような感じで結構きっちり締めてました!
    そして、いろいろな考えがあるんですが、私の産んだとでは女性はへそ上にゴムが来るような締め付けは良くないという考え方でお腹をゴムやガードルで締め付けると内臓が下がってきて良くないとかなんとか。
    骨盤体操とかもありますよね☺️
    されてみるのおススメです🌟

    • 1月19日
  • pipi

    pipi

    昨日は全くでなくて今日また
    チョロチョロと、、、、
    一気に出て終わって欲しい‪( ;ᯅ; )
    健診は火曜日です◎

    内臓が下がるってサイトで調べたら
    でてきたことあります😅
    とても怖いですよね( ; ᴗ ; )
    ガードル履いちゃってます、、、
    何が本当で何が嘘なのかわからなく、、、
    骨盤がすごく痛くて歪んでいるっていうのが
    わかったのでそこからニッパー2日間して
    そのあとガードル履いちゃってます‪( ;ᯅ; )

    • 1月20日
  • マみー

    マみー

    やっと検診ですね☺️
    不安が解消するとわたしも嬉しいです✨

    ガードルは骨盤早く戻るんですかね♬
    合っておられる方法が1番いいですね💫

    • 1月22日
  • pipi

    pipi

    やっとです!!!
    心配事がなくなってスッキリしたいです😅
    悩み事を聞いていただき
    ありがとうございました‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬💞

    引き締めになっているのかは
    よくわからないんですが😂

    • 1月22日
ママリ

私も一ヶ月健診ごろに悪露がおさまって、やっとナプキン取れるーとおもったらまた始まり、今もまだ続いています😰同じようにママリで聞いたことがあったのですが、二ヶ月ぐらい続いたとお伺いしました💦
私も裂けて溶ける糸でぬってもらいましたが、やっと最近気にならなくなりました🙌

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます😭
    今、1ヶ月とどれくらいですか?‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬
    悪露って終わったと思ったらまたでてくるから
    嫌ですよね😂
    いつ終わるの〜って、、、
    帝王切開の人は2ヶ月付近まで続くと聞いたことあるんですけど
    経膣分娩の人でもそんなに長い場合もあるんですかね?
    1ヶ月健診の時、先生から異常なしと
    診断してもらえましたか?( ; ᴗ ; )

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    今一ヶ月と12日です🙌✨
    私もこんなに長引いたっけ⁉️って思ってます😭💦
    一ヶ月健診の時は何も言われずお風呂も入っていいと言われました⤴️

    • 1月18日
  • pipi

    pipi

    そうなんですね‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬
    何も言われてないということは
    異常なしということですよね!
    お風呂がおっけいということは
    悪露も終わったということですよね?
    また悪露がでてきたということですが
    湯船に入ってますか?‪( ;ᯅ; )
    シャワーばかりの日々ですごく寒くて
    早く湯船につかりたいです、、、

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦
    悪露は完全に治ってませんが、湯船つかってます‼️健診の時は先生に内診の時、出血は多くないですか?と聞かれたので、多くないです。とは答えました🙌

    • 1月19日
  • pipi

    pipi

    いえいえ!!!💞
    私も終わったと思えばまたでてきたり、、、
    このままダラダラと続くんじゃないかな?って不安です‪( ;ᯅ; )
    早く治ってほしいですよね‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬

    • 1月20日