※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子ママが、子育てで疲れている悩みを相談。家事や子供の相手でイライラし、自己嫌悪感じている。温かいアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は1歳7ヶ月の女の子ママの質問を紹介します。

・・・・・

子供がかわいいのは大前提だけど…

世の中のママさんたち本当に凄い‼️

私は1歳7ヵ月の女の子がいるけど家にいる間は一緒に遊ばないと遊ばない。すぐテレビつけろって言う。少しでも家事しようもんならまとわりついて泣く。だからご飯もレトルトとか使う事も多くなっちゃう。

夜も寝かしつけに1時間以上かかることにイライラ…
午前と午後に公園や児童館に連れていくけど自分の体力が限界…
今日初めて子供にどなってしまった…

みんなしっかりとしたご飯作ってるんだろうな!家事もしっかりやってるんだろうなと思うと自己嫌悪…

はぁ…
疲れたな~

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

あみり

レトルトでもご飯の準備するのがすごいです。
もっともっと手を抜いてもいいです^_^そんだけたくさん子供と遊んでいるのなら( ^ω^ )とはいっても、疲れますよね、わかります。わたしもしばしばどなっちゃいます(>_<)

ママりん

1歳7ヶ月で始めて怒鳴ったって、それ聞いただけで偉いな〜と思いましたよ。
私なんてしょっちゅう怒鳴るというか、怒るというか、こら!ダメ!なんて日常茶飯事で。。
はぁ、ため息でます。

でも今隣でスヤスヤ😪毎日憎たらしくてでも可愛くて愛おしい存在には変わりない💕🤨

• てか

てか

思わず返事をしたくなってしまいました、、すいません、、
    このあみりさんの質問にもかなりかなりおんなじだし、ゆうさんともまっったくおんなじなのでみんなそうなんだなーと泣けてきました❗次男のいやいや期が到来でもう疲れはてて。。
    ほんとおんなじだなと思いました❗また明日から戦おう(笑)

• 1月26日
しょつし

私も仕事で疲れてたり、
最近はお腹も大きくなって
動くのも面倒な時もあり
イライラをぶつける時がよくあります。
イライラして泣かせたあとは
必ず後悔。。わかっているのにまた同じことしてしまいます。
昨日寝る前に「今日いっぱい泣かせてごめんね。好きよーかわいいねー」
って言いながら頭撫でたら
息子が笑顔でギューってしてくれママの頭をナデナデしてくれました😉

子供が相手でも自分が悪いことしたら謝って、愛してることを伝えたらいいんだな〜って思いました💓

みよぽこ

私は10ヶ月女の子のママです、離乳食毎回レトルトですー(ー ー;)作ってあげたいけど、本当に大変ですよね!!無理ない範囲で頑張ったらいいと思います(^^)

• ぼん

ぼん

横からすいません!
    レトルトの離乳食なに使ってるか知りたいです🥺💓

• 1月25日
  • かえるたん

かえるたん

横からですが、キューピーの瓶のタイプよく使ってました❣瓶は再利用して離乳食作り置きに使ったり、今は離乳食終わったのでスライム入れたりしてます˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙

• 1月26日
  • ぼん

ぼん

なるほど!😆
    わざわざありがとうございます🥰🥰

• 1月26日
  • みよぽこ

みよぽこ

返信遅れました´д` ; 私はお出かけ用には和光堂のスプーン入りのベビーフード重宝してます。家では主に1つ100円前後のレトルトパウチ使っていて、お粥だけ作っておいて、その上にかけてあげてます。レトルトパウチも色々なメーカー買ってますが、うちの子にはビーンスタークのが特にハマりました!

• 1月26日
  • ぼん

ぼん

参考になります🌸さっそく調べてみます!
    ありがとうございます☺️💓

• 1月26日
ちっは。

わたしもそうでした。うちは2歳半ですが、お惣菜とご飯だけです。本当なにもできないですよね。たまに手がでないか自分が心配になります。

あきママ

わかります。
私には半年の息子がいるのですが、後追いが始まり、少しでも離れるとすぐ泣きます。この世の終わりのように…💦

私は昼は泣かせて体力を奪っています!
よく遊んで、よく泣いて…とすれば夜は寝てくれるらしいです!!

息子も寝かすのに2時間ほどかかりますが、昼泣かせてた分、少しは夜中に起きる回数が少なくなりました!!

マイメロ♡

はじめまして★
2人の女の子います(^ ^)
もーすぐ4歳と2歳です★
イライラしますよね…
いつも、上の子とあたしが、喧嘩してます笑笑

家事するときは、下の子も
一人で遊んでくれるので、
その間にやっちゃいます!!
ご飯もたまーに、レトルトの日
ありますが、主人のも作ります笑笑
ねかしつけは、二人とも23:00まで寝ない時もありますΣ('◉⌓◉’)

旦那さんは、なにしてますか??(^ ^)
午前中は、散歩して、疲れさせたりしてますε-(´∀`; )
つかれたときは、ユーチューブとか見せちゃってますw

でも、女の子はかわいいです♡
ママだいすき!とかいってくれるので♡

ちー

私の子供も一緒です...1人で遊べず家にいるとべったりで毎日イライラしてしまいます。ちょっとテレビに集中してるなーと思い家事をやり始めるとすぐ後を追ってきます。疲れますよね⤵︎同じ様に悩んでる人がいるとわかって思わず打ち込みました!

さあや

私、家事なんて手抜きまくりですよ😅
私もトイレに行くだけで泣かれるし、台所立つとまとわりつくし、何にも出来ないなあと割り切って、公園行ったり、お散歩行ったり、娘の相手ばかりです。

今だけだから、ご飯作れなくても掃除出来なくても、いいやって思ったらイライラが少しは減って、公園でこちらも気分転換するようにしてます😄

*ゅん*

全然大丈夫だと思う!
よく頑張ってるお母さんですね。

私なんて常にイライラ、、、
しょっちゅう怒鳴りっぱなし。
遊びに連れて行くのも
やっぱり毎日はシンドイ。
テレビの力でも使えるもんは使うべきです!!
母は365日休み無しなんですから!

なお

私なんか1日に1回は怒ってると思います😅💦
ご飯もレトルト常に常備してますし、手抜きしまくりです❗笑
掃除も毎日なんて無理なので、今ならイケる❗…って時にやります😁
旦那は若干呆れてますけど…笑

とも

うちはほぼレトルトに頼ってます😅仕事してるのもありますが
手が抜けるとこは抜きましょうよ気楽に行きましょう💕💕頑張り過ぎたら疲れるしイライラもMaxになちゃいますよ、うちも一歳2カ月ですが毎日ダメダメと言う毎日ですよ😅旦那に一日中面倒見てみろ‼️と言ってみたいです

ひまわり

初めて怒鳴ったんですか!!すごいっ!
尊敬します!私はその月齢の頃は毎日のように何かしら怒鳴ってたような気がします…寝かしつけも1時間辛いですよね!うちも毎日1-2時間普通かかって23時に寝るし、そのくせ夜中も4-5回起きて本当にイライラしてました!なので当たってしまうこともしばしば!
多少楽しても心にゆとりが持って子供と接する事ができる方がいいですよ!レトルトだって子供用のは栄養考えられてるしそこに罪悪感は持たなくていいと思います!!
子供に当たらずお世話してる質問者様が本当にすごいと思います!!

しー

自分をあまり追い詰めないで下さい…気持ち凄くわかります!私は母も近くにおらず必死で一人で頑張ろうとしてました。だけどもっともっと手を抜いていいんだ!って思うと凄く気持ちが楽になりました!レトルトでもなんでもいいんです!自分を解放してあげて下さい

りんか

こんばんは😌
1歳7ヶ月で初めて怒鳴る…なんてびっくり‼️すごいと思います!

私は2歳の息子がいるけど、イヤイヤ期真っ盛りで、イライラします。
でも、きちんと抱きしめてあげていたら、何かあったときに抱きしめてくれます!
怒ってもきちんと子供が一番なんだって事を、伝えてあげれたらいいのかと思います♬

いろママ

まさに今うちもそんな感じです(T_T)
本当に何も出来ないですよね(^_^;)

今回が始めてなんてすごいと思います!!
私はもっと前から怒鳴ってましたよ(;_;)

でも、なるべくなら怒鳴りたくないしストレス溜めるとろくなことがないなと思って開き直りました。

子どもだって色々な子がいるんだから
人と比べずに私は私のできる限りでいいじゃんか!
こんなにママにべったりしてくれる時なんて今しかない!
可愛い写真や動画を毎日撮ってやろう!
と毎日自分に言い聞かせて何とかやっています。

自己嫌悪になるなんて
良いお母さんの証だと思います。

大変ですけど
疲れますけど
イライラもしますけど

でも。。。
可愛いですよね

ミツバチはっち

私も家の中グチャグチャですよー!
おもちゃもいちいち片付けるのやめました!笑
ぜーんぜん大丈夫ですよ!

ご飯も、子供にも旦那にも冷凍食品フル活用でかなり手抜きです。

私もインスタとかで、オシャレで彩りのキレイな幼児食とか見ると落ち込んだりして、すごい気持ちわかります。

でも、私からしてみれば、午前と午後に、しっかり遊ばせてあげてて、お子さん幸せですよ❤︎

自己嫌悪にならず、お互いゆるーく子育て頑張りましょう💪

NANA

育児お疲れ様です(^-^)
うちも一歳7ヶ月の子供がいますが同じような感じですよ!

しっかりしたご飯なんて無理です(TT)
うちは昼寝をしてくれないので
一応夕方のNHKのおかあさんと一緒とかいないいないばあの時間に
料理を作るようにしていますが
泣いてそばにいることもあるので
火傷だけは怖いので揚げ物はしません。
冬の間はしょっちゅう鍋です!
切って入れるだけ笑
洗濯や掃除も寝静まった夜中です。
イライラすることもあるし怒鳴ってしまって反省することもあります(>_<)

でも今の年齢しか泣いてママ~って言って求めてくれないんですよね。
きっと来年の今頃は好きなおもちゃに夢中かも知れないしお友達とももっと仲良くなるのかなと。
まだほとんど言葉にならないけど
ママだけは一番に覚えてママーって絶叫泣きも可愛いなー。
ほんと数ヶ月しかないことだと思ったらもっともっとくっついて一緒に遊ぼう❕て思ってます。

さき

週1回でも地域の保育園の一時預かりに預けてみては?
お友達と遊ぶ楽しさをしったり、色んな経験をして遊びの輪が広がりますよ。
もちろんその時間はママの気分転換になりますし^_^

はじめてのママリ🔰

午前と午後両方公園や児童館連れて行ってらっしゃるんですか!!それ聞いただけで、尊敬します!!私はついついテレビ付けちゃってますし自分はソファでゴロゴロなんてよくあります、、、

Miu

分かります
うちも昼寝も夜寝も寝かしつけるのに凄く時間かかって、こっちは疲れてるから直ぐにでも寝れそうなのにしんどいしパパとは絶対に寝ないしイライラ
保健師さんとかみんな『遊びが足りない。もっと動かせたら良い。』って言うけどお散歩1時間したり支援センター連れて行ったり公園連れて行ったり自分に体力ないながらに頑張ってるつもりなのに...って感じです
とろいから家事にも時間かかっちゃうし必死にやってるのにママママママ言われてイライラ
最近は夕飯に冷凍食品も使いながらそれの取り分けもしちゃったりして少~し楽できる様になった気がします
3月から一時預かりに月5回お願いしてて、最近、時短で保育園に預けて働いた方がお互いにとって良いのでは?と思い来年度の入園希望出しました
質問者さんも何か良い方法が見つかると良いですね

あみ

わたしもそうでした!
2歳すぎてもママママで1人遊びなんて全くしてくれなくて(ーдー)
ここ何ヵ月かでやっと遊んでくれるようになりましたよ💦

ご飯も焼くだけとか簡単なものです💦
怒ってしまったらぎゅ-して仲直りがお約束♪
私は嫌いで怒るんじゃないってわかってほしくて,しょっちゅう「かわいいね-大好きだよ-」と言っています(^^)

百

毎日、家事に育児お疲れ様です😌
お気持ちすごく分かります。
私は片親なのですが仕事でも疲れて育児や家事にも疲れてつい子供に当たってしまうことよくあります😣
正直ご飯は作りたくない時や
時間がない時は惣菜やレトルトによく頼ります😂
1人にするとすぐ泣くけどその度かまってあげてたらキリがないので、少し待っててねと言ってやる事をやってしまう事もよくあります。
休日も疲れてたらお家でゆっくり遊ぶこともよくあります。
あまり気にせず肩の力を抜いて一緒に子育てしましょう😊

四太郎

え、うちなんか
毎日怒鳴りまくり😂笑
怒鳴らない方が珍しいくらい♡笑

ご飯も給食は完食するのに
私が出したものは食べないし
私のレパートリー少ないし
たいした物も作ってません😅

家事も疎かです😂
だから私も世の中の
ママ達を尊敬しますっ!
仕事してる人なら尚更っ!
でもみんながみんな
完璧ではないの😶

昨日、一昨日出来なかったことを
今日やっと出来たってだけでも
自分を褒めるべき🥴笑
些細なことでも
そうやっていれば
少しは気持ちに余裕が出たり
楽になる😌

ママだって人間。
感情は付きもの…
怒鳴って
罪悪感あるだけで十分😊!
危ないことしてれば
とっさに怒鳴ってしまうのは
子供の為で守るため。
何回言っても同じことを繰り返し
怒鳴ってしまうのは
わかって欲しいから。
そうゆうことも
踏まえて子供にその都度伝えれば
子供自身もイライラした時や
楽しい時、悲しい時に
自分の気持ちを
教えてくれるようになる😊

まめこ

1年7ヶ月もの間、怒鳴らなかったことがすごいです(゚∀゚)
あたしも、4歳(女の子)と2歳(男の子)のお母さんですが
毎日怒ってますよ(;_;)
ご飯だって、旦那がいない日は
めっちゃ手抜きです。
毎日子どもが寝た後、冷静になって
反省する毎日です。
疲れますよね。
毎日毎日子どものお世話に
遊びに。
たまには一人でゆっくりお風呂も入りたいし
買い物も行きたいし
ご飯も食べたいですよね。
わかります。とっても。
こんな事しか言えなくてすみません。
でも、世の中のお母さんも
完璧にこなしてる器用な人って
そんなに多くないと思いますよ^ ^
大丈夫です。
あなたは十分やっておられます^ ^

綾乃

激しく同意ですぅ!!!いつも同じこと考えてました。
イヤイヤが早くも出そうだし、今回高熱続いてこちらもヘトヘトだったり。。
他のお母さん、みんな神様に見えてました。
みんな同じなんだなと逆に勇気もらいましたよぉ、、、。共に子育て前進あるのみと信じて頑張りましょ〜!

スーパーマン

なんて怒鳴ったんですか?

うてぃ

私はしょっちゅうどころか本当に毎日怒鳴り、叱り、叩き続けて生活してます。

多動性疑惑をかけられてますが確定はしてないので
もしかしたら『普通』の可能性もあるし
赤ちゃんこんなもんなのかもと思い付き合ってますけど
やはりうちの子は…激しい気がする…

毎日怒鳴り、叱り、叩きます。
これでも泣かない息子、続ける息子、やめない息子です。

ご飯はもはや白米かアンパンマンパン野菜しか食べません。
三角食べを教えたいのに…難しく葛藤しています…

うちの子は…逆に外へ連れて行かないと家にいると泥棒が来たようになり片付けとかなかなか厳しく
夫『散らかってんなぁ』と言われてしまうので
被害の少ない朝ささっと準備してベビーカーに縛り付けてる間に
ささっと片付けて
ずっと外に連れていき家ができるだけ散らからないようにしています。
外行かないほうが辛いです😂😂😂

• あやたか

あやたか

一歳すぎは判断されないですよね…
    お子さんもお母さんもやりづらさを
    感じてると思います(><)

市の保健師さんにご相談されたり
    しましたか?どっちでも話を聞いて
    くれますし、こちらの地域では
    発達障害の託児スクールがあるの
    ですが、発達障害じゃなくても
    育てづらさを感じるママさんが
    預けて、お子さんの生活しづらさ
    を緩和し、幼稚園に入る時にお友達
    と生活しやすい様に通う所です♡
    (普通に幼稚園みたいな所です)

そういう所が地域にあれば相談に
    乗ってくれますよ!3歳ぐらいまでは
    確定するような症状がでないと診断が
    おりないので…

私もスタッフしていたのですが
    お子さんもママさんもゆったり生活
    できるといいですね*ˊᵕˋ*

• 1月25日
  • うてぃ

うてぃ

ありがとうございます…😭😭😭
    その制度知らなかったです!

保健師さんには多動疑惑をお医者さんから言われた時点で育て方について相談しましたが
    『意思疎通ができるようになるまではなんとも………とりあえず言葉を待ちましょう!』の一点張りで

待てど暮せど言葉なんて未だ喃語なので不安極まりないです…

託児スクール的なのを再度訪ねてみようと思います!!

• 2月8日
みみみ

1歳7カ月まで怒鳴ったことがないなんて、めっちゃすごいですね!毎日怒鳴りまくってる自分自身が恥ずかしいです。。(娘も怒られたと泣くし)

以前はさほど後追いしないし、楽〜♪と思っていましたが、甘かった!笑笑
2歳5カ月の今、恐ろしいほど べったりです!午前午後ともにほぼ毎日外へ連れて行ってます。が、どちらも家に帰りたくないと駄々をこねまくりで、本当しんどいです!
以前は毎日昼寝時にごはん作ったり掃除したり出来てましたが、昼寝をすることが減ってきたので、毎日必死です。
ごはんはまだ完全に取り分けにはしていないので、自分の食事時間は5分くらいで、娘が食べてる間に必死で次の食事の準備等をしています。
朝食前に娘の朝食作り(基本的に主菜1品だけ)、朝食中に夫の弁当作り(残りは自分の昼食)と娘の昼食作り、昼食中に家族の夕食作りとあわよくば翌日の食事の野菜切ったり。
食事は正直頑張ってるとは思います。大人の朝食(パンとコーヒーのみ)以外はレトルトや市販の冷凍食品はあまり使いません。
そのかわり掃除が…。掃除機はよくて週に3回程度、拭き掃除はよくて週1回とかです(;´д`)埃、抜け毛はコロコロしまくってますが、きりがないです。。

あれもこれも頑張るのは、お母さんだって人間だもの。しんどいですよ。
私は食事は大切にしたいと考えているので(子どもは)、食事に重きを置いて、ほかの家事はテキトーです。

しんどいですよね毎日。
お互い頑張りましょう!

もも

うちも一歳七ヶ月の息子がいますが、手抜きまくりですよ😂しんどいときはレトルトも使うし、掃除機をかけない日もあれば、Eテレに頼ってることもしばしばです!怒ることも普通にありますよ😂
そんな完璧になんてしてたら発狂します😱毎日ちゃんと元気に過ごせていたらそれでいいとおもいますよ😌
しんどいですがお互いがんばりましょうね✨

マーマ

わかります。
仕事しながらの家事も大変です。お迎えの後は、遊んでほしいやら、お腹空いたやら、どっちを優先させるか悩んだり。ご飯なんて、ほぼ毎日手抜きです。レトルトだって、準備するだけ偉いです!児童館や公園に連れて行って、しっかりと子どもと遊んでるんですから偉い!
私は仕事してたのもあり、あんまり遊んであげれてないです。それなのにも関わらず、怒ってしまったりイライラしてしまったりです。
今、二人目の出産前なので、自分の体調も考えながら、なるべく遊ぶようにしていますが、それでもイライラする事あります。

今まで、怒鳴った事がないなんて凄いと私は思いました❗️

まこと

1歳半の女の子です。

テレビにユーチューブつなげてつなぎっぱなしです。

アンパンマン、録画してるいないいないばあ、お母さんと一緒、イーダンスアカデミーをほぼエンドレスで流したりしてます。。。

おにぎり、卵焼き(電子レンジでチンしてつくる)、バナナ、みかん、さつまいも、焼くだけ、皮むくだけのもので気をひいて、ご飯の準備したりしています。

レトルトでもなんでも、こどもにしっかりと食べさせているのであれば、よしとして良いのではないでしょうか?^ ^

えぃ

怒鳴った事も手を挙げた事もないけど…
もぅ少し成長したら2人目を産むか、一人っ子なら一人遊び始めるょー

さちよ

レトルトかなり使ってました\(^^)/笑
味付けが絶妙だしいろんな食材がたべれていーかなと♡
私のとこは夜全然寝てくれなくて夜中の3時、4時まで毎日起きてて大変でしたけど、別に気にせず過ごしてました\(^^)/
イライラするときもあるし怒鳴るときもあるのが普通だと思います☆お母さんの気持ちはみんなわかりますよ☆自己嫌悪にならなくて大丈夫です♡

ぽみゅ

午前と午後にちゃんと公園や児童館で遊んであげていて、ご飯もちゃんとあげていて、充分だと思います!
うちは最近やっと少しレトルトを使わなくなっただけで、今までほとんどレトルトでした!笑
つい最近まで、私の寝かしつけがうまくいかず、下手すると娘は24時こえてから寝るってことも全然ありました💦最近の寝かしつけはディズニーの映像の絵本に任せっきりです!笑
ダメ!は毎日何度も言っているし、、、。

全然自己嫌悪に陥る必要ないと思いますよ🤗

厚切りトマト

わかります。疲れますよね……午前にお姉ちゃん送迎してそのまま幼稚園で遊び、そのあとすぐ公園で遊ばせても以前のようにもう午睡してくれないので、家事と相手とすぐ昼御飯して、すぐまたお姉ちゃんを迎えにいく…。ハードです😫💦

• テツ

テツ

おもちゃ片付けたそばから
    積み木バー!とか普通にありますよね…

私は全然児童館も行ってないし、本当にえらいと思います!とにかく毎日眠い…

散歩に買い物、掃除に遊び全部適当です〜‼︎
    ダメダメだと思いますが、
    無理して疲れて子供に当たりたくないので私の気の赴くままにやってます…
    昼から本当に眠くて眠くて
    クレヨンしんちゃんのみさえみたいに子供と昼寝してたら上の子が帰ってくるとか
    朝上の子供見送ったら下の子と二度寝とかザラです…

テレビもガッツリ付けてて
    ワイドショー一緒に見ながら
    「明日は晴れだって、○○〜」と
    子供に話しかけてます…

怒鳴ったりとかはまだないですが、
    私も自分を振り返ると
    だめな母かなあと…

• 1月25日
  • 厚切りトマト

厚切りトマト

全然いいと思いますよ!そのとおり、無理して頑張るとお互い疲れてイライラしてもう💢てなっちゃうので、適度でいいと思います。。
    ちゃんと色々連れていって家事こなしてるママが凄いなあて思いますが、比べたら凹むだけだし、自分の限界越えてまで無理してもいいことないんで、できる範囲で全然いいと思います!
    みさえのあの堂々と母してるの逆に羨ましいぐらいですよね(笑
    あたしもテレビ様には大変お世話になってます(笑
    うちは怒鳴ることあります😫💦毎日反省でしかないです😩ダメな母に感じません!テツさん真面目に子育て真剣にされてます⭐️

• 1月26日
  • テツ

テツ

ありがとうございます 泣
    上は女の子だったので
    男の子の我の強さびっくりの毎日です。

なんでも子供の思うままってのも、いい育児ではないですよね!下の子に甘々になってるので、ちょっとしつけを意識し始めました 汗

お互い適当に
    手を抜いて頑張りましょう!

いい加減は良い加減ですね^ ^

うちもどうやら
    息子は構ってちゃんで
    何もできない時あります

• 2月2日
  • テツ

テツ

子供が一歳なら
    親も一歳と言いますよね!

上はもう9歳ですが、
    学ぶことばかりでした。

子供と一緒に
    成長して行きましょう!^ ^

• 2月2日
ちー

午後も遊びに連れて出るなんてすごい!
一歳半の娘いますが、私は基本午前中だけです。
お昼食べて1時半頃に一緒にお昼寝。
その後時間があれば掃除機+拭き掃除しますが、無理な時は拭き掃除だけです。
夜ごはんは朝のうちにパパーッと簡単に作っちゃいます。
完璧に家事育児できる人尊敬します。
私は自分に甘いのでついつい手を抜いちゃいます😅

イルカ

うちも同じ一歳7ヶ月の女の子がいます。
偉いですね。自分は公園も児童センターも連れててない。
ご飯も家事もしっかりやってないし。
だって出来ないものはしょうがない。自分を責めたって意味ないし。
子供がいるうちはしょうがないないと思ってるので、大変だけど〜頑張りましょう。

もっけ

初めて怒鳴ったって💦
私からしたら尊敬にあたいします💦

イヤイヤ期も入りかけて手間はかかりますが…手が抜けるところから抜いて、自分が本当にしてあげたい育児が出来る環境を作れるといいですね(^^)

家事は最低限でいいですょ(^^)✨

なっつ

私もよくいらいらしちゃって
怒ったりしちゃいます。あとからでもまだ一歳なのになぁと自己嫌悪。それでも子供はママ一番でいつもママママとひっついてきます。それが家事等やろうとするときには鬱陶しく感じてしまったりすることもありますが、それでもなんだかんだやっぱりとても愛おしく感じます❤️
ママさんよく頑張ってますよ!全部をしっかりやろうと自分を追い込みすぎずに今しかないお子さんの可愛い甘える時期をみてあげてください😊

つぶら

分かります💦
息子も最近イヤイヤ期に突入してキッチンに立つとギャン泣き😭
夕飯作りは抱っこ紐駆使したり、キッチンに入れて危なくない調理器具渡したり毎日試行錯誤してます。
今日の昼御飯の準備してる時、あまりにもグズグズで思わず怒鳴ってしまいました😢
その後に自己嫌悪に陥いり、抱っこしてごめんねって一緒になって泣きました。
パパイヤイヤ期にも入っているので、本当しんどいですが、これも成長の一種だなと前向きに捉えるようにしています。
いつか笑い話になる日がやって来るんだなと思いながら日々を過ごしています。
家事はほどほどにしても死ぬわけじゃないと思うようになりました。

ミカエル

うちなんて小学生でも毎日のように怒鳴ってますよ。
小さいころは何回スーパーにおいて帰ろうと思ったことか…。
旦那はつかえないし、毎日イライラ。
みんなそうやって子育てしてるんですよね。

• テツ

テツ

小学生だとお世話が少し楽になる分また他で、怒ることも出てくるし、子供同士の付き合いとか、色々悩みが変わってきますね…

悩みはいくつになっても尽きないのだなあと実感しました。

• 1月25日
  • ミカエル

ミカエル

そうなんです…。
    大きくなるとオムツ変えたり、寝かしつけたりはないですけど、学校の宿題もやらず、ゲームばっかりやってたり、片づけしなかったり本当に何回同じことで怒ってるんだってぐらい怒ってます。

• 1月25日
  • テツ

テツ

全く一緒です。
    やっぱり、子供を思うと、
    つい言っちゃうといいますか…

うちは、すぐスネる女子なので、怒鳴るとすぐすねて
    ひねるので、言い方にも
    気をつけないとあかんし
    ほんと面倒くさいです。

でも気づいたらもう小学生…
    あっとゆーまに成人かと思うと、
    こんな毎日忙しいのも
    期間限定か…?
    愛おしいです。

みんな一緒なんですね^ ^
    お互い程々に頑張りましょう^ ^

• 1月25日
  • ミカエル

ミカエル

うちもそんな感じです…。
    本当にめんどくさいですよね…。
    これから中学、高校とどうなることやらと思ってしまいます(><)

ほどほどに頑張るしかないですよね…。
    みんな悩みながら子育てしてるんですよね(^^;)

• 1月26日
  • テツ

テツ

毎日お互い育児お疲れ様です!
    私も中学、高校受験、多感な思春期、受け止めて支えてあげれるか不安です 汗
    ババアなんて言われた日には、
    影で泣きそうです 苦笑

お互い適当に頑張っていきましょう^ ^
    肩の力をぬきつつ^ ^

ありがとうございます!

• 2月2日
こっこ

初めて怒鳴るとかすごいですね🙄
私しょっちゅう怒ってますよー!
そしてご飯はほぼ手作りだけど1回作ったら冷凍して同じの3回は食べさせます💦

まろ

みんな色々と悩んでますから大丈夫‼️子供とは365日ほぼ一緒にいて、毎日穏やかになんて無理ですよね💦自分に余裕なくて怒ってしまったり、思うように家事が出来なくてイライラしてしまったり💦💦
でも、それが普通なんじゃないかなと思います😱毎日家事も完璧で、子供にたいしても余裕がある対応とか出来たら本当にいいですが、現実無理です😩
出来るときは子供とたくさん遊んで抱き締めてあげて、家事もほどほどで大丈夫!そんなに気負うと自分がきつくなっちゃいますよ!

ガラピコ

怒鳴ってる人
たくさんいらっしゃると思います

みなさん
言わないだけです

とある方から
おかあさんは怒鳴ってるでしょ普通

と言われて
気持ちが軽くなりました

さくら

私は上の子にどうしてもイライラ、すぐ怒ってしまいます。出来ないのはしかたないんだろうけど、いつも「早くして!!」と口癖になっています。本当に反省。この前上の子に「明日はイライラさせないからね!」と言われました。そんな事言わせてしまったとごめんなさいしました。
家事育児、適当だけど本当は完璧にしたいとの葛藤で自分のペースで出来ない事が辛いです。皆さん一緒ですよね。だからこそ寝かしつけ終わって元気な時に自分のペースで色々出来ることがこんなにも嬉しい!とたまにしみじみ感じます(^^)

あやたか

私はしばらくOisixキット使ってましたが、面倒臭い料理も簡単に美味しい
お料理ができてお料理好きになりました!半年ぐらいでしたが良いですよ♡

怒鳴るのは誰でもします(笑)
むしろそんなに我慢できるのが
凄いです!一歳すぎの息子の悪戯で
毎日こらーーーって言ってますよー

私、寝かしつけながらワイヤレス
ヘッドホンで好きな動画観たりして
ますよ*ˊᵕˋ*児童館も昔は行ってた
けど、最近はおうちで自由にさせてます(笑)

目を離すとややこしい事しますが
危険以外は目をつぶってます(^_^;)

愛

1日2回も公園行くなんて凄いです‼
掃除もご飯も遊びも全部やるなんて無理。抜けるとこは抜きましょ(*´ー`*)
うちは最近大人と同じメニュー増えたので、お昼はスーパーでおにぎり🍙とかありますょ

おなふにまん

え、うちもレトルトよく使います^^
テレビつけっぱなしです^^
もっとダメダメですけどとっても可愛くて愛してます^^
私には甥っ子が2人いて、こんなもんかという育児を手伝ってきたのでなんだか全てにおいて"死なせない"をスローガンにしているような気がします^^
たまにものすごく手の込んだもの作っても食べないときはそれを自分で食べてくっそー!ってなってますが、
それはこっちの押し付けで、子どもにとっては慣れないものを急に出されて嫌なのに、作ってあげたのに食べてくれないというこちらの見返りを求めている行動なんだなと思い、それからは確実に食べるものをあげてますよ笑笑

怒鳴ってしまってもぎゅっと抱きしめてあげれば大丈夫^^
あなたしかママはいないし、娘さんはママが大好きだから^^

SOTAmama

こんばんは!
家にいるとどんどんイライラしてきちゃいますよね(^^;
やらなきゃいけないことは山ほどあるのにやらせてもらえない…汗
焦って子どもにイライラをぶつけることよくあります…いつも後で後悔します(>_<)
この間ママヨガに行った時に、イライラしたり、怒鳴る時は呼吸が浅くなってる時だと言われました!なのでイラついたらまず深呼吸してみてと!
なので、ここ2.3日イラッとした時怒鳴ることもありますが、一言怒鳴ってハッとなり深呼吸します笑
結構落ち着くのでいいと思います♪是非やってみてください!^ ^
あと、家事ほぼやってないです。笑
ばーばが大体やってくれます…ダメな嫁だなぁと思いながら…頼ってしまってます…。
旦那の実家にいるので、レトルトは使えませんが…笑
今は子どもを最優先にしてます!!!!抱っこできるのも、一緒に遊んであげられるのも、公園やら児童館やら行くのも今だけ!!人生のたった数年間です!!!今子どもと過ごす時間、とっても大切にしてあげてください!^ ^
子育ての青春期っていうらしいです♪後悔ないよう子育てお互い頑張りましょう♪

長くなり失礼しました…

ななみ

全く一緒です(;_;)
一人遊びほぼしません!

もなか

同じです!
午前中なら、車や電車のおもちゃがあれば1時間くらいひとりで遊べますが、夕方は寝起きは同じようについて回って泣くので、夕飯の準備のときは、いないいないばぁやおかあさんといっしょやトーマス観せてます💦

ごはんはまだ離乳食の延長なので、可哀想なことに3日ローテーションくらいです…
大人と別に作るのが面倒で、今日から取り分けしてみました!
大人のごはんは、カレー作って3日くらい食べたり、この時期は鍋も多いです!

もちろん家事も必要最低限!
掃除と洗濯を1日おきにするだけでめいっぱいです!

ただ、平日はだいたい支援センターに行きますが、たまにショッピングモールに行ったり、家から出ずに私が観たい番組を観ながら相手したりして息抜きもしてますよ~!

里ちゃんママ

子供は、可愛いけど、大変だよねぇ~

Kしぇぱ

ごはんはパン、アンパンマンカレー、納豆ごはん様様ですよー!😂
掃除も出来る範囲で適当です🙌🏻
外にそれだけ連れ出してあげて、こんな風に思ってあげて、十分立派です!😭✨
自分責めないでくださいね😭

うりうりお

たまには、世間のママよりもワタシの方がきっと頑張ってる!!って、ポジティブ人間になってみたら良いかもですね👍

想像はタダ。

みさまま

大丈夫大丈夫☺️ママだって1人の人間なんだから、イライラすることだって失敗してしまうことだってあると思う😊私も怒鳴るのなんか日常茶飯事💦あ。やってしまった……って思うから子どもと一緒に成長できる👍しっかり!完璧になんてなかなか出来るもんじゃないと思うよ❗️いつかそぉ出来ればいいなぁ…✨くらいに考えて一つ一つゆっくりこなしていけばいいんじゃない?私も前はそぉ考えてたけどちょっと妥協しないとパンクしちゃうwwwだから、ゆっくり!愚痴りたくなったり疲れたらココに来たら同じママ達がたくさんいるとおもうよ👍一緒に頑張りましょう💕

A☻໌C mama

私も1歳7ヶ月の娘がいますが、ほどほどに怒ったりしますよ😅イヤイヤ期に片足突っ込んでいて、全く怒らないなんて無理です💦
それに食事もレトルト活用しまくってますよ!アンパンマンミートソースやアンパンマンカレーは使いやすくて、これらは常に昼ごはん用に常備してあります😂
午前、午後と2回も遊びにつれていってるなんて尊敬します!私は週一で児童館には連れていきますが、寒いのと自分が妊娠中で車がないのもあって、公園などはあまりいかないです😣

こうして自身の事をコメントしてみると、投稿者さんはとても頑張っていらっしゃいますね✨肩に力を入れすぎず、ほどほどに子育て頑張りましょう👍おかあさんも人間ですから、疲れたときは手抜きだって大丈夫ですよ~🙌

ゆっちゃんママ

はじめまして
あたしは一歳10ヵ月のママです
あたしもほとんどレトルトですよ
手抜きは大事ですよ(^ー^)
あたしも怒鳴ったりしたあとに
後悔します( ノД`)…
うまくいかないと
いらいらしますよね
寝かしつけは
最近しなくても
8時半には暗くして
だっこしてゆらすと
寝てくれるように
なりました
むりしないように
ぼちぼちしたらいいんですよ

ソナママリ

レトルトとでも良いと思いますよ
私なんて毎日義母に預けて、2時間程買い物にご飯作りとお風呂に入ってますよ(笑)
私ほど親失格な人間はいないなと思ってますが、イライラして子供や主人にあたるより良いと思ってます

トマト

ああ。。
同じ感じの人がいてほんと良かった。

悩みます。
私も一緒に子供と散歩出かけると家の周りが住宅街でその家に入っていこうとしたりドアをガチャガチャしたりして。

つい散歩は怒鳴りがち。。
はぁ。最悪。

料理も作らないと。
洗濯しないと。
でも、トイレにもいけない。。
ついてくるから。

ついでに吐き出させてもらいました。

• 卯月🌸

卯月🌸

賛否両論あるとは思いますが、私は旦那がいなくて1人で子供を見ないといけない時は、トイレの中に一緒に子供を連れていきます(笑)
    離れたところでママママって来るのは分かってるしトイレの中に入ったら出た時に一緒に手を洗えばいいかなくらいの気持ちでいます☺
    毎日お疲れ様です😌

• 1月25日
  • トマト

トマト

うちもです。。もう、トイレ一緒に連れていくしかない(笑)連れションです(笑)

でも、トイレットペーパーとか、流すやつとか、イジるんですよね。。
    うちのやんちゃすぎて(笑)

一緒にでて、手を洗わせてます(笑)
    最近は進んで手を洗うように。(笑)

• 1月25日
  • NANA

NANA

横から失礼します。
    うちも家で二人の時はドアを開けて入れるように顔が見えるようにしているんですが鍵を閉めないのに慣れてしまってこの間一人でトイレに入って鍵を閉め忘れ夫が開けてしまったんですよね(>_<)
    そして「鍵を閉めないなんて女の恥じらいなさすぎでしょー😂😂」と笑われて落ち込みました。
    習慣は怖いと思いました(>_<)
    外ではないですが気を付けようと思います!

• 1月26日
  • るなるな

るなるな

うちの家族は基本鍵しめないです!家ではもう恥とかあきらめてます(笑)

そのかわり、だれも入ってないときに外から鍵かけてます(笑)
    双子が勝手に入ってタワシで遊んでたことあったので(°Д°)

• 1月26日
ko&ka⑅◡̈*

みんな同じ苦労をしてると思いますよ(^^)なので、手抜きはどんどんしていいと思います!自分のできる範囲で!
私は上の子がもうすぐ3歳になりますが、下の子が産まれてから精神的にヤキモチやらもっとかまって欲しいのやら、不安定になり夜中まで寝なくて夜中の2時に車でドライブに連れて行ったり、公園で遊ばせたりと毎日死ぬ思いでした(๑˃̵ᴗ˂̵)それに加えて、下の子への暴力が絶えず、殴ったり蹴ったり上に乗ったりと危険を感じて、すぐに保育園に入れました!
ようやく最近になって、下の子を可愛がってくれるようになった所です!

手のかかる子や、手のかからない子とその子によって違うと思いますが、何とかしてやろうと思い、怒ったり注意したりと関わりますよね^_^
それは愛情があるから、育児を頑張ってる証拠だと私は思いながら日々奮闘してます(^^)
食事も2人目産まれてからは、私の体調もいまいちで手抜きが増えました('ω')誰も完璧になんてできないですし、無理しないでいいと思います!
みんな一緒ですよ〜(^^)

はな

ほぼ、同じです!!
寝かしつけも一時間以上かかるのも ざらですよね😅

体力も限界ですし、イラッとする場面はあれど、

決し子供は、私をわざと困らせようとは していないんだ!と
…自分自身に よく言い聞かせるようにしています😅
その方が、私のイライラ度数が減ります😅

ごはんは旦那が勝手にやってくれればいい、なんなら私のごはん買ってきて!くらいの感じでいいと思いますし、

なんなら さとうのご飯と🍚タクアンだけでも 人は生きていけますし、

全てに手を抜いて、子供に向き合う時間にあてる方が、よっぽど
子供は良い感じで育ってくれるんじゃないか?と思ったりします!

りくりら

疲れて作りたくないときは具沢山の味噌汁&納豆ご飯😁
これで喜んで食べるので⭕
疲れた顔のママより笑顔のママが良いと思うので疲れたら手抜きで良いと思って手抜きしてます(笑)

卯月🌸

1歳4ヶ月の娘がいますがご飯は瓶詰めの鮭で鮭おにぎりとかよくありますよ!!夫婦共働きですが旦那さんがすごく協力してくれるので、料理作ってる時の子守りとか、ママママな時はご飯作ってくれたりしてますよ😊
掃除機かけるときは娘を追いかけながら遊びもってかけてます(笑)
もっと頑張らないとなーと思いながらも体力がもたないんで、近々フルタイムからパートに変えてもらおうと思ってます。

マリ

1歳7ヶ月にして初怒鳴り。。。
それがすごいです!!!

私は3人の子育て真っ最中ですが、上の子2人の子育てを思い返しても、幼い頃にやっぱり人間ですから、心のコントロールがきかなくなる時はワーーーって怒鳴って泣かせてしまうことありました!
皆さんのように、寝顔を見てはごめんね💦と誤っていました!

今、3人目は1番上と9歳差、2番目の子と6歳差で、ほんとに可愛い可愛いという毎日ですが、旦那が夜勤でいない時なんかは、手が回らず。。。
泣いて待っている赤ん坊に、うるさーーーいって言ってしまうことありますもん💦
言ったあとで、ごめん💦って反省します💦

レトルト、使いますよ!
全然大丈夫!
ご飯🍚だけでも炊いていればいいじゃないですか^_^

手の込んだ物を作るのに子供との時間をなくすなら、少しでも手を抜けるところは抜いて、少しでもゆったりした気持ちで子供達と食卓を笑顔で囲める時間があるほうが、ずっといいです✨

と、私は思ってます😁‼️

毎日怒鳴りちらしていた日々もありましたが、上の子達はすくすくと成長してます^ - ^✨

愛情があれば、大丈夫!!!

sky.risa

とっても素敵な、お母さんですよ!!
ぜひTodayと言う絵本を読んでみてください。
皆さんの暖かい お言葉が全て詰まった
絵本です。
私は、友人の出産のお祝いと共に
頑張れ!!と
頑張りすぎるな!!との
エールを込めて贈らして頂いております。

☆★

アリだと思います❗😊

悲しいことに私も2人目産まれてからはレトルトか冷食しか出さなくなりました😂😂😂

ちゃんmama

私は今1歳0ヶ月の女の子を育ててますが、毎日イライラし感情的になって怒鳴ってますょ😓
ご飯の最中にハイチェアの上に立つし、テーブルの上には乗るし、遊びもご飯もすぐ飽きるしで、毎日疲れてます😵

家事なんて超~手抜きしまくりです😅
自分の事なんて全くできないですょ!!
機嫌取りながらあやして夕飯の支度してるもんならもぅ失敗しまくり😅

一緒に頑張りましょ😊

あろは

私もちゃんとしたご飯が作れなかったりすると
はぁー!ってなるタイプです。
完璧主義なところがあるのかな?
だから手を抜きすぎたり手伝われすぎると
今日もちゃんとできなかった。
なんでだろう。って自己嫌悪💦
ラッキー!ありがとう!
今日はレトルトでいっかー!って思えない💦💦
性格の問題もあるんでしょうね😭(笑)
いつもお疲れさまです。

すい

レトルトでも良いじゃないですか!
次女が後追いする子だったので
私もお惣菜なんてしょっちゅうでした笑 でもいつまでも続くわけじゃないから、ママっ子なんだな~嬉しいな~って思うようになりました!

そのまる

10ヶ月の娘がいます。
1歳7ヶ月になるまで、ママが頑張って育てたんですよ‼️😊すごいです✨私10ヶ月で、既にギブ(笑) ただ、私はご飯が適当になったって、家事が疎かになったって、私の一番のミッションは、娘を育てること‼️と、自分に言い聞かせて(都合のいいように(笑))、毎日やってます😁
うちの子も後追いとかしてきますが、これが5年も10年も続く訳じゃないし、何年かしたら親離れしてしまうんだよな~と、少し先を見据えて子育てするようにしています😊✨
娘さん、ママが大好きなんでしょうね❤️❤️❤️

マキタス

私は1歳11ヶ月の息子のママです^_^
普段仕事もして、昼間保育所に預けているせいか寂しいんでしょうね、帰ってきたら息子は私にべったりで、なかなか料理も作れません。
ご飯食べる時もママのお椅子って言って私の膝にずっと座ってきます。自分が食べ終わっても降りてくれないので膝に乗せたままご飯食べてますw
仕事でも疲れ、旦那が自分だけ動画見てゴロゴロして息子の相手をしない時にはイライラ、息子が私の邪魔をしたらイライラ。
家事の邪魔されてよく怒鳴っちゃうけど、くっついてくるのは自分にだけと思うと逆にくっついて来なさ過ぎるよりはいいなと思うようにしてます^_^
帰ってきた時に旦那により私への方がぎゅーってハグしてくれるのが私は凄く嬉しいです😆旦那に勝った気分w
最近テレビを見たがるようになったので、好きないないいないばあやトーマスをつけておくと10分ほどはそれを見ててくれるので、それを見せてる間に食器洗ったり、料理したりしています。
残業してきてから作るので、料理も億劫で、値段は少し高いですがパッと作れるオイシックスのキット20分ほどで2品作れるやつを利用したり、あえるだけとかかけて炒めるだけとか煮魚とかお味噌汁と野菜炒めとかホント簡単なものしか作ってません。
ビタミンやタンパク質など栄養面を考えて中に入れる具材は考えますが、基本簡単なもので良いと思います^_^
ビタミンなどを考えて息子の大好きなカボチャはヒマな時にシリコンスチーマーでチンして蒸して冷凍してストックしてあります。冷凍したら1週間もつんです。
これだけでも蒸し野菜1品です^_^1分半ほどのチンですぐ食べれます。

何時間もテレビを見るのはあんまりよくないけど、家事してる間だけテレビを見せてあげてはどうですか?
何かで気を紛らわせてあげないとママもずっと相手してては疲れますよ💦
私が動いてると何時になっても全く寝てくれないので、お風呂から出たらすぐ布団に私も行き、電気消して二人で布団に入ります。すると30分から1時間くらいで寝ていきます。
息子が寝てから私に体力があればその後に洗濯物を干しますが、眠ければ干さずに寝て、朝余裕があれば洗い直して干すことも💦
掃除はなかなか出来ず、ホントは掃除機かけたいけど、私に余裕が全然ないからな…。
大きいゴミを拾うくらいしか出来てない。

子供の相手をちゃんとしてるんだから、たまには息抜き手抜きしましょ^_^
それで余裕のある日だけでも、普段より少し時間をかけてちゃんと作れば大丈夫ですよ。
子供はしっかりママが自分のために色々頑張ってくれている事を見てるから大丈夫^_^

子供を見るのが自分しかないから、一日中子供の世話をするのは気分的にも体力的にもヘトヘトになると思います。昼間保育園などに預けてその間に働いて気分転換するのもありですよ^_^
預けている間だけでも子育てのことから頭が離れて少し気がまぎれるし、お金も稼げちゃいますw

リリルまま

ご飯 ちゃんと 作ってるようで
作っていません😆笑 手抜きばっか!
家事なんて 出来る時にやるので
出来ない間は ほったらかし!笑
全てを完璧にしっかりなんて
出来るわけないです!
しっかり やろうとしたら
体も体力も いくらあっても足らない💦
家事よりも しっかりしたご飯よりも
子供と関わる時間が大切❤と
私は 思っているので 家事もご飯も
出来る範囲でしかやりません!
旦那にも 文句があるなら どうぞ!
って言ってます😆
それでも イライラで 怒鳴っちゃったり
後から 後悔することばっかり…(T0T)
寝る前は 大好きだょ🙋💕仲直りしよう❗
とバグして くっついて寝るコトにしてます❗

いっすんぼうし

うちもそうでした
今一人でようやく少し遊んでくれるようになったけど、基本は遊ぼーです。
ご飯中に録画のテレビを見せて作ったり、それも一緒ぢゃなきゃ嫌となく時期もありました

そんなときは冷凍食品に頼りました
湯煎するだけとかのやつです。
ご飯を作るのを見せてみたり、、

子供には野菜のみじん切りを大量に茹でて冷凍ストックしておき、ご飯に混ぜたり、卵に混ぜたり、レトルトだったり、豆腐とフルーツで品数を増やしてみたり、、

今日も娘にしつけのつもりで怒って、理由を教えて?と部屋の隅に逃げる娘に詰め寄って私のことがよほど怖かったのか一日中静かでした。
旦那が帰って来て、明るい娘に戻り私もやっと冷静になり、大反省。あの時の娘の声も出せない強張った顔を思い出したら申し訳なさで大号泣し、謝りました。

私も疲れました〜

クレヨン

ちゃんとしたごはん毎回なんて
作れないです😂😂
私なんて怒らないように頑張ろって
思っても怒ってしまう😂
逆に怒らない日なんてそうそうない
でも怒っちゃった後はすぐに
ギューして仲直りしてます😃
自己満ですが、、笑

yuho

みなさんの投稿見てたら泣けます😭みなさん頑張ってますね!!素晴らしいです💦
私も手料理を出来ないイライラが毎日あります…😂仕事が16時半に終わるのでどうしても準備が間に合いません。あっという間に保育園のお迎えの時間が来てしまいます。
私の実母が一緒に暮らしているので子供の分も作ってもらってるのですが、、私が作ってあげたいです😂ババのご飯の方が美味しい!と言えるようになったら悲しいです😢

men'sだらけ🤩

レトルトサイコー✨全く問題ナシですよ🤩
我が家は4人のメンズですが、今だに使いますよぉ〜😆手抜きしましょぉ⤴︎少し手を加えて、カレーならチーズや卵のっけたり✨
それに、エライ👏✨公園に児童館☝️なかなか出来ないですよ😊全部が完璧じゃなくてもいいと思いますよぉ〜そのお家、ママのペースで😄💕
ちなみに、どなりますよぉ〜🤗
ママといっても、人間ですぅ。感情的にもなりますよ😊

きょん

わかる〜(*´꒳`*)
ご飯作るときにまとわりつくって言うより、抱っこって言ってきます。
今日は、旦那の為に油物したんです。近寄って来て欲しくなくって、キャベツの外側の使わない部分をあげて、お皿も2つ用意しました。
すると、キャベツを手でちぎって遊んでましたよ。
遊んでるうちにご飯作れました。

もも

子供がかわいいのは大前提💕
分かります!
1歳7ヵ月言葉もまだまだですしね、
うちは、1歳10ヵ月になりましたがその頃はずっとまとわりついて来て(^^)大変ですよね
言葉が出ない分、同じ言葉でずっと言われると腹立ちますよね!!
ママ、ママ、マーマとずっと言われて、もう私を呼ばないでっ!!うるさい!って言ってしまいます。
毎日毎日何してるんだって位頭痛いんですけど、なぜか分からない位かわいいって思う時があります!
さっきまで怒鳴り散らしたのに^^;

情緒不安定なのかなと思う時があります。(-.-;)
私は生理前とか中にかなり怒鳴ってしまいます。近所迷惑だと思うし、子供もびっくりした顔をします。
いろいろ考えてホント毎日疲れちゃいますよね(*_*)
それでも少しずつ出来る事が増えて来て面白い事を見せてくれたり✨
話が出来る様になったらもっと耳が痛いのかなと思うと、不器用でも一生懸命何か伝えようとしたり、ギュっとしてって甘えてくる時期は短いと思って子育て一緒に楽しみましょうね!

はぁ〜洗濯物畳むのめんどくさっ
しまうのは明日にしよう

ERIKA

レトルトだけでも偉いと思いますよ!
私は2人目が出来てから掃除機も1週間に1回かけるかかけないかくらいですし、スーパーのお惣菜とか松屋の牛丼とかほとんど作りません!
昨日久々に作りました!
完璧なんて子供いたら無理です
あきらめが肝心!
それに子供を1歳7ヶ月までどらないとかスゴすぎですね!
私なんかたぶん1歳くらいからめっちゃ怒ってますし、最近は、イヤイヤ期とイタズラが半端ないので頭叩きます!
ダメなのは分かってるんですけどね!
とにかく凄いし偉いと思いますよ

YUDUmama☆

私も1人目が1歳半の頃、同じ経験をしました。家にいる間はもちらん、児童館や支援センターに遊びに連れて行っても私から離れず常に私の手を引き連れ回されました。昼寝をしてくれる間に家事をしてましたが、長くても2時間なので晩御飯の準備や掃除洗濯などなどしていると一瞬で時間が過ぎ去り自分の時間は本当にないですよね。私は毎日の様にイライラして過ごして娘に怒る事も毎日の様にあり、母親失格、と思いながら過ごしてました。が、3歳になった今、娘から『お母さん、大好きだょー!』って言われます。怒られても愛情が伝わっていればそれでいいんじゃないでしょうか(*´ω`*)今はとても辛いと思いますが、手抜きできる所は手抜きしていいと思いますよ!とは言っても、私は上手く手抜きが出来ないタイプだったので、イライラしながら娘にも当たることもしばしばあったのが事実です。だからこそ、手抜きできる様に下の子が生まれてからは無理せず家事育児するように過ごしてます。
それにしても、1歳7ヶ月まで怒鳴ったことがないことに拍手を送りたいです。本当に凄い!お疲れ様です。

ちーた

一歳7ヶ月で初めて怒鳴ったってだけでも凄いですよ(笑)‼️
うちなんて、ダメだなぁーと毎日思いつつ。
毎日イライラして怒鳴ったり叩いたりしてます😅
大丈夫ですよ‼️少しくらい怒鳴っても。沢山愛情与えてるんですから。
子供だってわかってますよ‼️
あんまり、完璧にしよーとせずに。
ぼちぼち頑張りましょ☺

らぁ

同じくらいのこどもがいます。
みんなしっかりだなんて!私は手抜きですよー(*´ω`*)
家事に子育てしっかりやろうなんて思ったら身がもたないです!特に子育ては思い通りいかないものと最初から諦めて一緒に過ごしていると楽しくなります。子どもは放っておいても育ちます。5年後、学校から帰ってきてランドセル玄関に投げて友達と遊びに行く姿を想像すると、嬉しいような寂しいような。だから今はたーーくさん遊んで、二人の時間を楽しみましょう。きっとあっという間です。そう考えると今が宝物のような時間ですね。
毎日お互いにお疲れ様です(^-^)

ままり

本当にお疲れ様です!
私なんかはたまに子どもが眠くなるまで布団に入って雑誌を見ながらリフレッシュして待ってますよ。

ま~ちゃんママ

1才から仕事復帰したので、レトルトでした。娘は喜んで食べてくれました実際美味しいし❗私はありだと思っています。パパがお休みの時に1時間でも見てもらって自分の時間がつくれたらいいと思いますよ👍私もどなってばっかりです😱(笑)

みーんな一緒❣️
みんな一緒です❣️

イライラしても、ぶち怒っても、最後に必ず「チューするぞーこのチビー」っていうと、子どももニコッとしてくれて、私もやっぱり可愛いっっ!!ってなるのでちょっと冷静になった時に子どもとちゃんと話しします(^^)
当たってしまった時は、ちゃんと後でごめんねって言えば仲直り出来ますよ❣️
隣の芝生は青く見えますが、みーんな青く見えてるからご安心を!

やぎ

テレビなんでバリバリ見せてますよ😂
レトルトもしょっちゅう😂

まだまだ長い長い子育て
毎日完璧にするなんて無理なんですよ
正直もう家事なんて適当でいいんですよ(^^)笑

インスタとかに上がってる
お家も綺麗にしてご飯もしっかり作ってって
あれを真似しちゃいけませんよ🤣

そらん

私なんて、上の子のとき、すっごい甘ったれ後追い泣き虫だったから、なーんもしないをしてました(笑)

でも、何年か後にSNSのコラム漫画で、
食器の片付けしてない。掃除してない。旦那のご飯作ってない。
だけど、一緒に遊んだ。一緒にお昼寝した。一緒にごはんを食べた。一緒にお風呂入った。一緒に寝た。
なーんもしないをしました。
みたいな感じの内容だったんですが、そんな話を見て、私は自分と同じだこれ、間違ってなかったんだなぁと思いました。

みーんな見えないとこでなんもしてないですよ\(^^)/

さまさま

すごく気持ちわかります。いないいないばぁやアンパンマンが大好きでみせろみせろとリモコンをぐいぐいしてきます。みせないと大泣きで。。。なにも出来ないから仕方なくつけて。。けどテレビばかりみせているなーと自己嫌悪になるし。。。注意が出来ないし、まだ理解してくれないので困ってます。。

毎日毎日、はぁ( ´Д`)。。。。。ですよね!かわいいから、がんばれるけど。がんばってるから少し休みたい!って、矛盾してますがww

あぁー。。明日もママがんばろ!!!!

ゆうりママ

手がかかる時は何も思うようには行かなくて大変ですよね💦私も後追いして毎日大変です💦
イライラしちゃう時はありますよね…何もしたくない時もあります。子供は可愛くて愛おしいので無理しない程度に頑張ってます💕

ココママ

本当に初めて怒鳴ったの逆にすごいと思います。
私はもっと早くの時期に怒鳴って肩を強く揺らしてしまったり発狂したりしてましたよ😅
後でゴメンねって泣いて、暴力を振るうようにならないか自分が怖くなった時もありました。
普段は保育園に預けてますが、
特に風邪を引いて何日もずっと一緒にいて機嫌悪かったりご飯食べなかったり夜中起きて寝れなかったり仕事出来なくどんどん疲れてきて余裕がなくなってきて自分も具合悪くなってきた時になってしまいます😭
お互い頑張りましょうね。

リーゼ

家事疎かですよ💦
もっと出来そうと思う日もありますが、子どもとお昼寝しちゃったり…で結局できず後悔する時があります💦
レトルトでも炒めるだけの肉でも食えりゃいいんです!!
うちの旦那はそれ推奨してくれてて、日曜日に家族3人で炒めるだけとかの簡単なもの1週間分買い物に行ってます!
イライラしちゃうのも当たり前です💦
ご自分を責めないでくださいね💦

にいこ

私は全然しっかりやってないです。手抜きだらけです…。
ご飯もレトルト使ったり、焼くだけ・揚げるだけなど簡単なものにしたりすることが多いです。
掃除機すら毎日かけてませんし、毎日公園や児童館に連れていくのも無理です。週の半分行けたら良い方です…。
そうしないと、自分の体力が持たないですし、やっていけません。
息子はイヤイヤ期+私にベッタリで、トイレすら未だに着いてきますし、何をしていてもママ見てぇ!と言われるため、家事も進まないので…。
私は一時、完璧にやらないと!と思って全部一人で抱え込んでました。その結果イライラしてしまい、子供に怒ることが増えました。
怒ってしまった時の息子の涙を見て、これではいけない!と気づき、完璧は止め、程々にするようになりました。
最優先は息子が幸せで居られること。そのためには自分自身が笑顔で居られることなんです。
そのための手抜き、息抜き。子供と一緒に笑えること、それが一番だと思います。

hal

凄いですね。私なんか、毎回、怒ってます(;´∀`)
でも、最近、コキンちゃんが好きって事が分かって、そればかり、見せてます(笑)
食事は、基本レトルトになりがちですが、アンパンマンのふりかけは好きなので、それに合わせて、おかずを考えたりしてます(^_^;)

ゆきを

今現在の子供レトルト食品って、安全、衛生、栄養満点です。
手作りじゃなきゃ罪悪感を感じることはありませんよ😄
私も1歳9ヶ月の女の子ママですが、毎日クタクタで、しんどいときたくさんあります😓
少しでも自分の時間見つけて、お茶飲んでリフレッシュしたいですね💓

子供を生かし、成長させること。人を育てるのって、自分のいのち削りながらですよね☺
大丈夫です、頑張っているから必ず幸運がやってきますから💓

えりな

午前と午後に公園と児童館😳偉すぎます!私はどっちがに行って、どっちか買い物行きます🤣寝かしつけ分かります、!うちもやっと1時間で寝てくれるようになったんですけど、未だに背中スイッチで、最近は寝かしつけてもダメな時は安全に配慮した、ベビーベッドへ置いて、寝静まるの待ちます😱
うちの子は玩具よりも、硬いもの、プラスチック製品、コードをなりふり構わず食べるのが好きで、しょっちゅう怒鳴ってます😂
投稿者様は私なんかよりも偉いです!!みんないますよ!何かあったらまた話してみてください☺️

かり

ともさん
まめこさん

えいたかあちゃん

私も今日怒鳴ってしまいました。
あれだけ可愛いのに、、、一日の終わりはいつも自己嫌悪。

育児、頑張りましょうね

はな

我が家も二人とも似た感じなので、実践してきた&してることを書きますね。

それだけ活発ならば、ご飯作りや洗濯物を干す・外すといったものは手伝わせては?
ご飯作りは、例えば、
・キュウリを叩かせるorざく切りにさせて浅漬けの素に付ける
・プチトマトやレタスを手でちぎらせ、サラダの盛り付けを好きにやらせる
・ホットケーキミックスやお好み焼き粉等、あまりきちんと混ぜなくてもできる粉ものを混ぜる係りにさせる

などなど。
他にも、お風呂掃除で床を擦る担当にさせたり、カーペットの食べこぼしやホコリのコロコロがけ係にさせるのも良いと思います。
生活と言うものは見せたりやらせないと基礎が身に付きません。それだけ活発ならば楽しんでやってくれるのでは?コロコロに関してはアンパンマンの物もありますよ。
多少の怪我も勉強です。ただ、包丁の持ち方等は言う通りにしなかったら取り上げるなど、凛とした態度は必要かと思います。そしたら怒鳴る回数も減るのでは?
それにそもそも怒鳴ったって、それだけ遊びに付き合ってれば、基礎的な愛情があるため、子供ってコロッと切り替えられるらしいですよ。この頃の脳の特徴らしいです(育児雑誌で読みました)。
大人だって感情がある訳だし、もしお手伝いさせて怒鳴る回数が減ったら、後悔するほどの総数にならずに一日終われるのでは?

そして感情的になったりこちらの不手際が原因だったら謝れば良いんです。
それこそ、大人だって感情がある訳ですから。

淡路島

ウチも同じです!
全く離れてくれず、ご飯なんてろくに作って無いです(^_^;)
疲れますよね。
可愛さと疲労が比例している気がします。
きっとこの時期も終わりがあると思うので、ゆるくいきましょう^_^

雅

みんなそれぞれ頑張ってますよ!
私は子供が寝た間に、家事してます(*^^)ご飯の下ごしらえとかも!
掃除はしない日もあるし( ´艸`)
母親も人間なので、イライラもします!みんな一緒ですよ!

tukaaz

私は発達障害の娘二人と一歳2ヶ月の娘の三人居ます。
二人がまだ私が離婚する前は同じ事が有りました。
混ぜ混ぜ料理大作戦をしました。一緒にお好み焼きやおにぎり、ホットケーキやサラダなど、混ぜで出来る料理とお米を一緒に洗ったりしました。
勿論、危ないことは、『ここからお母さんの出番❗️危ない❗️後で皆で作った物が出来上がるから、待っててね』を毎日繰り返していたら、泣くのは減りました。
しかし発達障害の子供は火を使う危ないものを触るようになったので、大変でした😱😱😱
寝ている間に料理したら、怒ったり(笑)
女の子だなぁと思いました😂

つみれ

うちは、旦那が日曜日も仕事行ったりで、ほとんど母子家庭状態…。仕事休みじゃないとお弁当屋も作って、仕事着は必ず洗濯。子の時期は乾かないから、あっちに干して、こっちに干して乾かして…。畳んで…。必ずやらなくてはいけません。家事育児ひとりでこれだけやって、部屋を子供が遊んでもは安全な様に対策してるのに、何もやってないと言われました…。正直、この前の大爆発してしまいました。

うーたん

同じ感じですよー!
よかった!私も同じように思ってたので安心しました😭

最近特にお昼寝しなくなり時間がなくて😅
買ったもののお総菜とかレトルトですよ💦
ほんとはきちんと料理しなきゃとは思ってるのだけどなかなかする時間がありません😅

ゆき

うちも1歳5ヶ月の娘がいます😊
子供は、物凄く可愛いですが、やっぱり一人の時間が欲しいですよね😢ぼーっとするだけでもいい。一緒にいると知らない間にずっと怪我しないようにとか気を張ってて、限界がきちゃいます😨怒ってしまったこともあります😭
私も、最近は開き直って、娘とたくさん遊んで、ご飯は朝だけは作るけど、昼と夜は手抜きにしよ~(*^^*)とかやってます😁
家事も今日は洗濯だけと決めて楽してます~😂

ふらわぁ

親も人間。
実際疲れる。
時間作れない。
思う様に事が進まない。
息抜きなんて出来ない。
みんな完璧にしてない。
いるとしたらひと握りもない。
それでいいんです。
あなたが思ってる事は心身まともな証拠です。

明太

わかります。
一人遊びしてくれると助かるんですけど、ママべったりだと毎日どこにつれていこう(ため息)、ご飯どうしよう(ため息)、掃除どうしよう(ため息)で段々闇に堕ちていくんですよね…😩
その頃はママべったりだから児童館でも目が離せなくて、ママ友も作れないし…。
闇に堕ちて、休日旦那に全部押し付けて友達とカフェして、その時はすっきり自分を取り戻すのだけど、
家に戻るとまたあの毎日かと思って、解決しなかったです😞
怒ってしまって自己嫌悪、何度繰り返したことか!😭すごい愛しいのに、ずっといると自分を殺したように感じました。

私の場合はちょうど限界の頃に保育園が始まって、仕事と家事は大変だけどお互いにすごい息抜きになりました!
一緒にいれる時間は少なくなるけど、その分愛しさが増して、自分の心も穏やかになりました😊
ま、イヤイヤ期到来&下の子出産でその平穏も崩れ去りましたが笑
子育てって自分を先に育てないといけないんだなって、いつも自分の未熟さに反省させられます😭

みゆみゆ

毎日お疲れ様です😄
家事に育児に大変ですよね❗
毎日手抜きしてますよ🎵
初めての子育てで右往左往してて完璧にすることがどんなに大変か😂
世のお母さん達に見習い手抜きしてます❗(笑)
子供の世話で大変なのに、旦那にもご飯作らなければならない縛りが本当に嫌です(笑)😂
唯一味噌汁は頑張りますが、あとはおかずはお惣菜だったりクックドゥなどの素でぱぱっと普段はしてます❗缶詰めとかもいいですよ🎵
あとはご飯の炊き込みごはんの素なんかとても主婦の味方だと思います❤️おかずそんなに作らなくてもご飯進みますから😁
旦那もそこのところは理解してくれてるので、日々手抜き三昧です😂ご飯作ろうとすると子供がギャンギャン泣いちゃうので、簡単でいいんですよ🐤
掃除とかは旦那が休みの日にします❗子供見ててねと遊ばせます(笑)

さぴ

同じ月齢です。
ほんと、、ダメなことばっかり手を出して、それまじやめて…いい加減にして…もう知らない…やめて…
毒吐いてばかりです。
毒吐けば吐くほど娘は泣くし、どうしようもない時たくさんあります。
最近はなにかと、「あ、それすると、鬼がくるよ…!」と脅してばかりです笑

のん

手抜き大事!
旦那に俺のご飯は?言われたらカップラーメンあるよーで充分w
その分時間あるときに常備菜作って負担減らしてます🤣

ゆとりのママたん

ぜーんぜんしっかりなんてしてませんよー!
ていうか、出来ません(笑)

しっかりがどこからどこまでかは分かりませんが、しっかりなんてしてたらもちません…(笑)
基本毎日怒ったりしちゃいますが、しんどい日や昨日おこりすぎたなーって日の次の日は
何があっても怒らないとか、とことん子供に付き合うとか、甘やかす!とかして楽してます(笑)
怒らないと決めれば、多少何かあっても笑えるし、イライラせず自己嫌悪も軽いです(笑)
そして、それを旦那にも宣言してます!
今日は甘やかす日にした!とか、今日は怒らない日だから怒らないよ〜!とか(笑)

レトルトだって余裕でバンバン出します!意外とレトルトとか弁当とかってたまに食べると美味しかったりするし、子供もテンション上がるしこちらも楽だし💁‍♀️

いかに手を抜くか!をモットーにしてます(笑)
そして、しっかりやるのはたまーにです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
だからそんな日は旦那に褒めてもらいます(笑)

私の子はまだ7ヶ月ですが、既にレトルトや即席料理などに頼ってます😂
自分の子供に怒鳴るってダメなんですか?怒鳴りすぎとか手を出すとかはさすがにダメですが、怒鳴らない親っていないんじゃないですかね🙄
怒って教えたりできるのは親だから出来ることですよ!そもそも、自分の子供に怒れないと誰が子供を怒ってくれるんですか?
家事だって今は女の人がやるって時代じゃないですし😊手を抜いて旦那さんが何か言ってくるなら、押し付けましょう(笑)

はらぴー

子供の寝かしつけって、大変ですよね。
もう、勘弁して〜って感じですよね。
私の場合、ドライブに連れて行って寝かしつけました。

ママさん

そうそう!みなさんのご意見を読んでいたら書きたくなりました。うちは、食べ物を粗末にしないというのが叱る理由になりますが、毎日同じように、ご飯たべなーい、ダメ食べなさい!の繰り返し。毎日一時間くらいかけて食べてます。フゥってため息出ちゃうけど、寝顔を見てたらまた明日も頑張ろうってなりますね。

ゆみみ

頑張って👍👍👍!頑張って

さぴ

寝てる時しかかわいくない時期ありましたよ~でもイライラあるけど諦めるとこは諦めて一緒に悪いことしちゃいましょ

ぴよ

ちゃんとしたご飯なんて作れません笑私は今10ヶ月の女の子がいますが後追いが激しくどこに行ってもついてきてほんとに何もできない状況です。
ちゃんとしようと思っていた家事も
今では1カ所やれればいいやー位になってしまいました。イライラするよりも家事は適当でニコニコできたほうがいいなって最近思っているんです。
とは言っても荒れ果てた家を見るとやはりイライラしてしまいますが笑

さぁちゃん

うちもですよ(^^)
下の子いるからなかなか外出できなくて家にいたらテレビつけろって言うし、授乳してようが家事してようが抱っこしろ、毎日クタクタです💦

なのでかなり手抜きしてますよ!
ベビーフード食べさせたり、掃除機も3日に1回とか。
今引越し前で家の中断捨離してるので、ほぼ放置してます(笑)

あこ

私はすぐに職場復帰して
育児ストレスを職場で発散してます(笑)
0歳児の時から保育園さまさまですよ(笑)
だからちゃんと自分で自分のお子さんの面倒ずっとみてるなんて
そっちの方が凄すぎますよ!

ママリ

毎日育児お疲れ様です😆🎵🎵私はおんぶしながらご飯作りますよ!大人しくするし寝てしまうこともあるから!子供もくっついて嬉しいし一石二鳥!

アカイトリ

私も昨日はじめて怒鳴ってしまいました…

ma

初めまして!4人のチビを育児しています! ちょうど女の子は早くて1歳から反抗期 イヤイヤ期を迎えます汗 うちの3人目が2歳半ですが女の子なのでまだ反抗期、イヤイヤ期です😅💦怒鳴ってしまうのは仕方ないです、 子供って 物事が上手くいかないと 余計イライラしてしまいます😂 何がダメなのか何が良いのか 子供が分かるように説明しなきゃいけないけど難しいのが現状です、 手抜きしたって良いと思いますよ! 今が大変な時期だと思います! 叱ってしまったら 後は優しく抱きしめて あげてください!頑張ってくださいね😭

ショーノポン

レトルトだっていいじゃないですか!
美味しく食べてくれたらいいですよ!

自分の子が少し重い病気になって、健康ならいいやって思いました。
突然死の可能性があると言われ、毎日元気に過ごしてくれたらそれでいいと思えてます(笑)

ご飯食べなくない時もあるけど欲しくなったら食べるし、テレビみたっていいじゃないですか(* ॑꒳ ॑* )⋆*

5ままちゃん

レトルトは、日本の厳しい基準をクリアした、素晴らしい食べものだと
言われてから、肩の力が抜けました!

イライラごはんより
レンジでチンして
みんなハッピーのほうが
良いなと考え方をかえました💪

なーとりんママ

寝かしつけほんと時間かかりますよね、、
ご飯も作れないときありますし!

子どもメインでいいと思いますよ!
無理せず

子育ては体力勝負だなって
最近とても思います

休めるときに
ゆっくり休んでください!

みーの

私もこの前ちょっとしたことで叱ってしまって。反省したなあー。食事とか手を抜いてもいいですよー!(^-^)その分笑ったり遊んだり時にはゴロゴロしたり笑 一緒にがんばりましょー(^-^)

nico

毎日,しかも午前・午後で二回も外出なんて尊敬です。私からしたら,スペシャルママさんです✨
うちはその年齢の頃は4〜5日/週,外出できれば良いかなって感じでした。外出すれば,お金も使わざるを得ないし・苦笑。
家事や御飯の準備時時はテレビを見せたり,「一緒に手伝って!」と言い,出来ること(ボールの中で葉物野菜をちぎるなど)をさせてました。結構,面白がって一緒にしてくれますよ!
一歳半前後には,家事・育児・仕事でオーバーヒートして,主人と娘の前で怒鳴って大泣きしたこともありました。その頃が一番しんどい時期かもですね。喋り出したら,また育児が楽しいと思えるようになりました。
今では2歳11ヶ月の娘が夫婦喧嘩の制裁に入るくらいです・笑

怒ったり,泣いた後は,沢山一緒に笑うようには心掛けています。(美味しいケーキを一緒に食べるとか…市販でOK!!)

喜怒哀楽を共にしてこそ,家族だと思いますよ。

なな

コメント見てると、しょっちゅう怒鳴ってるって方ばかりでびっくりしました💦
レトルトもテレビも家事手抜きも全然OKだと思いますが、毎日怒鳴るって…何らかの対処はしないのでしょうか?例えばアンガーマネジメントを勉強してみたりとか…
怒鳴ってしまったことはしょうがないとして、みんな怒鳴ってる、そんなの当たり前ということは絶対ないと思います。
疲れるしイライラもするけど、3歳と1歳の息子を怒鳴ったことはないです。(叱らない育児をしているわけではありません)
母親だって人間、もちろんそうです。
でも子どもだって人間ですよ。
怖い思いするし、傷つきます。
私自身、ヒステリックに怒鳴る母が恐くてしょうがなかったです。
怒鳴っても、後でギューたり大好きって言えば大丈夫って、それDVしてる男性と同じやり方じゃん…と思ってしまいました。(言い方悪くてすみません)

• あんまんまん

あんまんまん

わたしもこんなに怒鳴ってる人がいて、それが当たり前なんてびっくりしました😱
    うちはまだ1歳すぎですが、こんな赤ちゃんに怒鳴るなんて今は考えられない。
    もうちょっと大きくなったらその気持ちも分かるのかもしれませんが💦
    他人や身内や大人の人には怒鳴らないでしょうに、我が子には怒鳴ってしまうというのは辛いものですね😢

• 2月7日
YUKA

はじめてなんですか??あたしも1歳7カ月の息子がいますが、怒鳴りまくってます😱悪いことばっかりするので😱

大変ですよね...
私は旦那の勤務が24時間の日がほとんどなので、子供と二人きりで家にいることがほとんどです。
そんな日はもう、二人でダラダラしてます。笑
子供が寝るときは寝る!
家事は旦那帰ってきたらやる!と決めてます。笑

刀堂奏

売ってある離乳食時々使いますよ😅
うち双子なのですぐ食材無くなっちゃうし😑

朝作ったやつをリメイクしたりするから中身同じだったりするし😅

来週3人目の予定日だから主人にも手伝ってもらいながら家事なんか適当にしてます。

めんめ

お疲れ様です。
子育てって、闘いですよね。
毎日、ちゃんと、子どもさんと向き合って、偉いと思います。
レトルトでも、いいじゃないですか。
これからも大変な毎日だけど、頑張り過ぎず、楽しんで下さいね。
応援してます。

macaron

プラス反抗期の息子いると地獄ですよ。
イライラ頂点は毎回です。
下の子を見るとアホだなぁって癒されるくらい。
私はお弁当も夕食も手作りで作る派ですが、それでも量が多い!とかダイエット中とか、正直(死ね!)と思ったわ。この間ご飯はお前には作らん!!と言い放ったし。2日後謝られたけど、親も人間だよね!!!

ぐりーんひる

レトルトだって立派な料理ですよ!台所に立つだけで素晴らしい!!
育児は24時間365日ですから、自分ばかり頑張ると疲れます😣"みんな"じゃなくてあなたも頑張ってるママのうちの1人ですよ😌
私は子供をうっとうしいって思ってしまう時もあります!!かわいいだけじゃやってられないです😩✋

かーちん

えっ。初めてってすごいです!
私なんて6ヶ月頃から平気で怒り
児相まで来ちゃいましたよ。笑

ついさっきも怒ってましたから🤣

ご飯なんて毎日手抜きですよ?
凝った料理なんてできません。
むしろ毎日炒めもん。笑
それかブッコミ、オーブン利用するとか。はい。手抜きバンザイとまで言えるぐらい手抜きですから!
娘のご飯もうどんとか焼き飯とか
大人のご飯の取り分けですよ!

疲れますよね。
息抜きできないし。

我が家もママっ子なんで
ずっとベッタリです。

ゆーえすえー🌟

人間の体力には限界があるので🌟
怒鳴ってしまったら、自分が思ってる以上に頑張り過ぎだと思ってみてはいかがでしょうか(*^^*)
質問者さん位、遊んであげてる人ってそうそういないです。
娘さんは喜んでいると思いますよ。

もかさん

あれ…うちの子のことを書いているのですか?と思いました。笑笑

洗濯物も山のようになっております。笑
料理なんてテキトー❣️です!
買い物は基本レトルトを補充してます♥︎笑笑

最近自分の身体がふたつ欲しいwwwって思います🤣🤣🤣

うちは、、何ですがテレビは全くつけないようになったら言わなくなりました( ´・з・` )笑
そのかわり今まで以上にまとわりついてますが。笑笑

兼さん

何か自分で遊べる積み木とか、お絵かき帳とか。関心が持てるものを見つける努力をしましょう。長く続くと大変なことになりそう。

まりお

うちもそうです!毎日、ままー!って100回くらい呼ばれてますよ笑
支援センターでも私がそばにいないと嫌みたいで家にいるよりは楽だけどなかなか気が休まりません💦
私もイライラして、午後は特に自分も疲れてきて早く昼寝してほしくてついついキツい言い方してしまいます。
でも言葉を話すようになって、私のキツイ言い方を真似されたときは、はっとしました!💦
だからもう言わないようにしようと、気をつけています💦
親は子の鏡という言葉があるのですがその通りだと思います。
イライラしても一呼吸おきましょう!
ちゃんとやろうとするんじゃなくて手抜きしたらきっとイライラしないはずです☺️

まむ

そんな子供いてなんでも完璧にできてるママさんなんていないと思います💦
うちも手抜きご飯だったり
すぐまとわりついてきてなにも出来なくてしょっちゅう子供怒ってますよ…

それでもやっぱり可愛い我が子だから頑張ろうって思えるんですよね❤️

ぴぴまみ子

ご飯なんて適当ですよ〜
洗濯物も、干すけど3日ためちゃうのなんて当たり前だし
掃除機だって毎日かけません❤️